« 「翠泉」の夕食 | トップページ | カルボナーラ »

2014年6月 9日 (月)

「翠泉」の朝食

鶯の声を聞きながらお部屋の露天風呂にゆっくりと浸かり目を覚ませました。

身支度を調えて私達は8時から朝食です。

昨夜と同じ部屋で頂きます。

りんごジュースかオレンジジュースのどちらかを選びます。

写真: p1083694

たっぷり入ったお味噌汁は大根と湯葉

写真: p1083696

炊きたて土鍋ご飯

写真: p1083697

お米が美味しい亀岡です。

香の物3種

たたき牛蒡と手作り味付け海苔

写真: p1083698

海苔まで自家製とは驚きです。

切り干し大根、黒豆、チリメン山椒

写真: p1083700

いくらの醤油漬け、焼き鮭

写真: p1083701

焼きたてだし巻き

写真: p1083703

焼き物、私は銀ダラの西京焼き、家人は鮎の一夜干し

写真: p1083704

これも自家製でお味がとても良かったので家人にお裾分けしました。

大きな器で炊き合わせが出てきました、取り分けて下さいました。

鴨、里芋、ごぼう、蓮根、小松菜、山椒の実

写真: p1083706

これも取り分けて下さった九条葱とイカ、薄揚げの酢味噌和え

写真: p1083705

これだけご馳走が並ぶとご飯をお代わりしてしまいます。

こだわりトマトの玉葱ドレッシング

みかんゼリー

ヨーグルト

写真: p1083699

ゼリーとヨーグルトは家人が食べてくれました。

最近どこに泊まっても朝食はブッフェ形式が多くて楽しみが無かったのですが久しぶりに良い朝食に有り付けました。

我が家なら夕食でも十分な程の質と量の朝食でした。

女性スタッフと料理長の鈴木さんのお見送りを受けて「又来ます!」とご挨拶して宿を後にしました。

只今発売中

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,050(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 「翠泉」の夕食 | トップページ | カルボナーラ »

コメント

おはようございますcloud
素敵な所をご紹介くださいましてありがとうございますlovely
昨年湯布院へ行った時、似たようなお部屋、お料理、おもてなしに感激して、
最近の旅行はこういう素敵な所を探して行っています。
秋の旅行にいいですね!是非是非伺いたいと思います!ありがとうございます!
のんびりされましたか?
心も身体もリフレッシュになりますね?

投稿: けいちゃん | 2014年6月 9日 (月) 09時53分

けいちゃんさま
こちらは予報がはずれて晴れています。
湯布院の旅館も良いですね。
翠泉は桜も紅葉も良さそうです。料理長さんに「シーズン的にいつが良いですか?」と伺ったら「いつも良いです」とのお返事でしたよ。

旅先で寝過ぎて昨夜は眠れませんでした。

投稿: Mikageマダム     | 2014年6月 9日 (月) 11時27分

こんにちは
最近は旅館でも朝食バイキングのところが増えてますよね
ちょっといただけませんthink
その上、うちの夫は自分で取りに行かないんですから…

マダム様、いい処で美味しいお料理を頂けて、暫くは
リフレッシュ気分でGo Goですね (笑)

投稿: 紫陽花 | 2014年6月 9日 (月) 13時26分

紫陽花さま
家人は自分で取りに行きたいので私が気を利かして2人分持って来ると嫌みたいです。

お泊まりに行くと夫婦の会話が多くなる様です。
暫くおとなしくしておきます。

投稿: Mikageマダム     | 2014年6月 9日 (月) 15時13分

新緑の美しい庭園、素敵なお宿でゆったりと温泉に美味しそうな和食の数々、日本人で良かったわと思う瞬間ですね。近くを探しても色々といいお宿があるのですね。
是非是非参考にさせて頂きます。夏は暑さを忘れてただただのんびりしたくいつも旅行に出かけますが、夏以外にも近くでお泊りっていいですね。

投稿: 垂水プティマダム | 2014年6月 9日 (月) 16時33分

垂水プティマダムさま
休みが少なくあまり遠くへは行けないので近場で探すことになります。
気に入るところがなかなか無い物ですが今回は当たりでした。

避暑といっても今の日本どこへ行けば涼しいのでしょうね。

投稿: Mikageマダム     | 2014年6月 9日 (月) 18時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「翠泉」の夕食 | トップページ | カルボナーラ »