« 焼き肉 | トップページ | 少ない和食の夕食 »

2014年6月11日 (水)

素晴らしい日本

お中元の準備で注文書に記入してから、カード番号が要るので入ってる財布を探したらどこにも無いのです。

こんな事は今までに無いことです、いつもバッグを見ればあるのです。胸がザワザワしました。

昨日の行動を必死で思い出しました・・・買い物に行って白ネギの青い部分を切り落として頂こうとサービスカウンターに行ったら係の方が作業中だったので止めました。作業台に買い物袋と財布、日傘を置いて葱を買い物袋に差し込んで、傘を持ってスーパーを出たのでした。

帰る途中果物屋さんでスイカを買おうと思いましたが余りに荷物が重くて諦めたのです。

と言う事はスーパーの作業台に忘れて来たのです。

領収書も財布の中で手元に無いのでお店の電話番号が分かりません、ネットで検索してオープン間もないお店に問い合わせの電話をしました。

「どの様なお財布ですか?」と聞かれたので説明をして名乗りました。

「有りますか?」と聞くと嬉しいことに預かって下さっていました、直ぐ取りに行きました。

保存されていたファイルには届けられた時間や財布の中身、カードの種類と枚数、現金の種類と枚数など事細かに書いて有りました。

どなたが届けて下さったのかとお伺いしましたが権利を放棄なさっていたのでお名前が分からず女性だと言う事だけ教えて頂きました。

御礼と感謝の気持ちを表せないのが辛いのですが大変助かり感謝致しました。

少しの現金が無くなったことよりカードの停止や再発行の手続きをする手間を考えるとゾッとしました。

出てきて本当に嬉しかったです。

日本は善良な市民が暮らす良い国だと実感致しました。

財布を無くしたことが今までないと自分を過信せずこれからは気を付けようと思いました。

只今発売中

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,050(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 焼き肉 | トップページ | 少ない和食の夕食 »

コメント

初めまして、今年マダムのブログに出会いすっかりファンになりました。過去のページも楽しく拝見させていただきお料理本も手に入れました♪お財布見つかって本当によかっです。胸のザワザワが痛いほどわかります。用事で大阪に出かけますので神戸ベイシェラトン予約したばかり、住吉 御影 近くでワクワク♪マダムの日頃お出かけの所に足を運べたらと期待して週末でかけます。おすすめ教えていただけたら嬉しいです。

投稿: ビビアン | 2014年6月11日 (水) 14時47分

Mikageマダムさん
お財布 見つかったよかったですね
日本ならではですね

日本は素晴らしい国民性をもっていますね

投稿: ryuji_s1 | 2014年6月11日 (水) 14時58分

ビビアンさま
はじめまして!初コメ有難うございます。
本もお買い求め下さいまして有り難うございます。
お近くへお越しなのですねベイシェラトンの温泉をお楽しみ下さい。

ホテルの玄関側から阪急御影行きのバスが出ていて20分ほどで着きます。
御影の香雪美術館で応挙展をやっているので私も見たいと思っているのですよ。

投稿: Mikageマダム | 2014年6月11日 (水) 15時21分

ryuji_s1さま
外国では先ず見つからないだろうと思いました。
見つけて下さって有りがたかったです。

投稿: Mikageマダム | 2014年6月11日 (水) 15時22分

見つかってよかったです!私も置き忘れが多いので、お気持ちがよくわかります。こういうことがあると、世の中まだまだ捨てたものじゃないと、人の優しさや誠意が身に沁みます。

投稿: Puki | 2014年6月11日 (水) 16時19分

よかったですね〜本当に!!
二行目で胸がザワつきました、 我が事のように・・・

他人事ではありません
実は、最近…
私、ちょっと高価なものを無くしてしまって…多分

多分と言うのは、もしかして家の中にあるかも知れない…から (希望的観測ですが…)
でも、今に至っても見つかってはおりませんweep
気がつくのが遅すぎまして…どちらなのかも、はっきりしません

探しものに時間を割くことが多くなって情けない限りです

夕食は、ホットプレートを。。。
後片付けも楽チンですし…
ありがとうございましたm(_ _)m

投稿: | 2014年6月11日 (水) 16時34分

本当に良かったですね!
私まで嬉しくてついコメントしました。
私も一回あるので気持ちがよーくわかります。あのドキドキ感といや〜な気持ち、と嬉しさ!空港のラウンジより。

投稿: ドド | 2014年6月11日 (水) 16時40分

お財布、見つかって良かったですね。こういう話を伺うと気持ち良くなりますね。日本人で良かったと思います。
私は買い物を済ませた食品たっぷり入ったショッピングカートを置いたまま、他の雑貨選びに夢中になっていたら、ショッピングカートがなくなっていました。びっくりしてサービスセンターで相談したら、丁寧に届け下さっていた事を思い出しました。

投稿: 垂水プティマダム | 2014年6月11日 (水) 17時59分

早々に素敵な美術館をご紹介いただきありがとうございます。一人旅でゆっくり訪ねてきます♪初コメで失礼かと迷いましたがお尋ねして本当に良かったです(*^_^*)
マダムは運が良かったですね↑↑
私の母親や 息子がお財布入りの鞄を置き忘れた時は どちらも見つかりませんでした。青くなってすご~く探したのですが(涙)

投稿: ビビアン | 2014年6月11日 (水) 18時24分

Pukiさま
初めての経験だったのでもうびっくりでした。

優しさが身にしみました、私もそう言う場面に出くわした時は心がけたいと思います。

投稿: Mikageマダム | 2014年6月11日 (水) 19時04分

名無しさま
なくし物を必死で探す辛さ分かります。
同じ所を何度も探しても出てこないのですが見たはずのバッグのポケットから出てきたりします。
高価な無くし物出てくれば良いですね。諦めた頃に出てきたりしますよ。神様はいじわるです。

投稿: Mikageマダム | 2014年6月11日 (水) 19時08分

ドドさま
もうお帰りになりましたか?

絶対出てくると訳も無く確信して探していました。
本当に見つけてくださった奇特な方に感謝です。

銀行へ出金に行ったばかりだったのですよ。

投稿: Mikageマダム | 2014年6月11日 (水) 19時11分

垂水プティマダムさま
本当に日本で良かったと思いました。
このように治安の良い国は他に無いように思います。

先日家人が書店でiPadを置き忘れ気づいて引き返したら元有ったところにそのまま置いて有ったと喜んでいたところです。

有りがたかったです。

投稿: Mikageマダム | 2014年6月11日 (水) 19時15分

ビビアンさま
美術館横の神社は羽生選手で有名になった所です。

高価な鞄に入った財布だから消えたのでしょうか?
私は本当に運が良かったと喜んでいます。
これからもっと慎重にしていきます。

投稿: Mikageマダム | 2014年6月11日 (水) 19時18分

ご無沙汰しております。ブログは拝見させて頂いてるのですが読み逃げですみません^^;
今日の財布のお話には凄く共感する事があり思わずコメントしてしまいました。
先日、大学生の長男が財布を落としたのですがそんな時に限ってバイト代を、おろすために銀行カードが財布に、入っており、学生証に免許証に大切なものが全て財布の中に…息子も何度も自分の通った道を探し続けていたのですが見つからず…諦めていた矢先に警察から電話があり見つかったと…拾って下さった方が名乗る事もせずに落とした人に届けば充分ですとの言葉を残されたと警察の人に言われました。
色々と心痛むニュースが多い中、心温かい人も沢山いる事を本当に実感しました。
何より息子自身が1番感じた事の様でした。
マダムも財布が手元に戻り本当に良かったですね^_^


投稿: アーコ | 2014年6月11日 (水) 21時08分

アーコさま
ご子息様は大学生に成られましたか。。
お財布を無くした時の彼のドキドキ感、お気の毒ですがその後の暖かい人の心に触れて感激なさったことでしょうね。
きっと心が成長なさったでしょう。
私もとても有りがたくて心が温まる思いでした。

投稿: Mikageマダム | 2014年6月11日 (水) 21時56分

Madamお財布、良かったですね。
私は神戸の某所でなくして出てきませうんでした。
でも外国でわすれて、二回も出てきたんですよ。
先日円山応挙展に行ってきました。前半と後半で展示される作品が違う為、二度楽しむつもりです。
ビビアンさま、
おにわでおちゃをいただきながら、きれいなお庭をお楽しみくださいませ。

投稿: ソラソラ | 2014年6月12日 (木) 01時23分

お財布、本当に届けてくださってよかったです♪

実は過去に2回程、財布を盗まれた経験があります^^;

一度目はスーパーで当事、幼い息子をカートに乗せて特価品を物色中に財布(カバンごと)取られたことがあり、自宅の鍵も入っていて大変でしたが、ご近所の方やマンションの管理の方にお世話になり落ち着いて夫に連絡し事無きを得ることができました。

二度目は出産中で個室に置いていた財布や保険証をやられました(涙)
義母から頂いた財布で気に入っていましたのでショックをだった記憶があります。

ただ、おっしゃるとおりどちらも現金よりカードなどの手続きが大変でした。

今後は国内情勢や政治事情なども含み
益々、世知辛い世の中になっていくのかも知れませんが、日本人の美徳は継承したいものですね(^_^)v

投稿: 女の本懐 | 2014年6月12日 (木) 05時19分

ソラソラさま
お財布を無くすと言う事は凄いストレスがかかりますね。
出てきたことはラッキーでした。

ビビアンさまに美しい御影を見て頂きたいですね。

投稿: Mikageマダム | 2014年6月12日 (木) 07時06分

女の本懐さま
今回は幸運にも見つかり嬉しかったです。
昔の事を思い出しました、10代の終わり家人と映画を見に行って横の座席にバッグを置いていたらお財布からお札だけ抜き取られていました。
若い学生がお金を持ってるわけ無いのに狙われてしまいました。
かなりプロの仕業でしょう。

投稿: Mikageマダム | 2014年6月12日 (木) 07時12分

マダムさまこんにちは
お財布 無事見つかって本当に良かったですね。
今までに2度(も!)主人が失くした時 現金もすべて無事に戻りましたが 「日本てなんて平和なんでしょう」と思うと
同時に「警察はなぜ10日以上ももかかるのでしょう」と不思議でならないのです。
中をちょっと見れば持ち主がわかる場合 まず「届きましたよ」と知らせていただけたら 胸のざわざわから開放されてホッとするのですけれど...
失くすのがいけないんですけれどね(苦笑)


投稿: ♪Nao | 2014年6月12日 (木) 08時58分

♪Naoさま
身分がわかる物が入っていてもお知らせ願えないのはスーパーも警察も同じなのですね。
探しまわっている間の胸のザワザワ、直ぐにでもお知らせ頂ければ嬉しいのですが。。。

投稿: Mikageマダム | 2014年6月12日 (木) 15時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 焼き肉 | トップページ | 少ない和食の夕食 »