« サッカー観戦前の朝ご飯 | トップページ | オフ会 »

2014年6月16日 (月)

野菜パイ

日曜日夕方から野菜パイを焼きました。

写真: p1153873

新しいオーブンに替えてから今まで納得出来る焼き上がりにはならなかったので試行錯誤しながら焼きました。

今回やっとパイが旨く焼けたと思ったらピーマンが焼きすぎてしまいました。

そして仕上げのオリーブオイルを掛けるのを忘れました。

写真: p1153868

でもお味が良いのでお代わりして二人で全て食べ尽くして終いました。

食事の後で家人が「僕一人で全部でも食べられるわ」と。次回はもっと大きなパイレックスで焼きましょう。

家人が畑で出来たにんにくを頂いてきたので新鮮な小だこを買ってしめじと一緒にアヒージョにしました。

写真: p1153876

仕上げにイタリアンパセリを沢山乗せました。

オイルも美味しいのでパンに浸して食べてしまいました。

このお鍋100円ショップで購入したのですが重宝しています。

後1品作る予定でしたが家人のお腹が満たされたようで作るのを止めました。

只今発売中

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,050(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« サッカー観戦前の朝ご飯 | トップページ | オフ会 »

コメント

見ているだけで、ワインを開けたくなりました!! ニンニクわが家も収穫しました! 畑では今ディルとアニスの花が咲き出しましたよ。種を収穫する予定です。ディルもアニスも同じ系統なのでどちらも葉も利用できます。アニスのほうがほんの少しだけ苦味があるかな?
キャラウェィ、アニス、ディル…この系統のハーブが大好きです。
話しがずれてごめんなさい…(笑)
野菜のオーブンベーク。これからの季節はパイ皮なしでパイレックスでつくって、冷蔵庫で冷たく冷やして食べるのもいいですね。ラタトゥイユよりも、味が恐縮されていて私はこちらが好みです♪

投稿: 小熊 | 2014年6月16日 (月) 15時53分

小熊さま
勿論ワインと共に頂きましたよ。
パイ皮無しの野菜焼き、美味しそうです!カロリーも低くて良いですね。
早速明日作ります!
有り難うございます!

アニスと聞けばアブサンをイメージしてしまいます。レストランで花だけ摘んで2つ位入っていました、ディルよりも個性がキツイですね。
キャラウェイはシードしか使ったことが無いですね。ザワークラウトに使いますか?

投稿: Mikageマダム | 2014年6月16日 (月) 16時19分

我が家と同じオーブン、うちは大分経つのに未だに火加減が難しいです。我が家も結構焦してしまいます。トルコのお土産の香辛料で今日はスパイシーローストポークを焼きました。ちょっとお口がひりり。夏にいいです。
マダムが須磨ご出身と伺い、ファンとしてはとっても嬉しいです。私も海が大好きです。しかし、今お住まいの高級住宅街の御影は憧れです。時々クラッセや住吉、岡本に出没します。何処かでお会いしてるのかも?しれませんね。

投稿: 垂水プティマダム | 2014年6月16日 (月) 18時45分

こんばんは。ビールもください・・、と画面に向かって独り言。お集まりの際にも活躍しそうなレシピですね。それにしても、「美味しい」と率直に表現されるMr. 家人、ベスト・ファーザー・アーンド・ハズバンド授与ものです。

投稿: michiko | 2014年6月16日 (月) 19時13分

垂水プティマダムさま
実家から海が近いので子供の頃は水着を着て海へ行っていました。大人になってからは冷えたビールとお弁当を持って海を見ていました。
我が家からも海が見えるので幸せです。

東灘までお越しになるのですね?私は垂水の靴屋さんへ行きますよ。
夏には商店街にある「ブラジル」のかき氷のファンです。

投稿: Mikageマダム | 2014年6月16日 (月) 19時31分

michikoさま
夏にはピッタリのパイですよ。

「美味しいね~」と良いながらお食事した方が楽しいではないですか、言わなければ怖いとの理由があるのかも知れませんが。

投稿: Mikageマダム | 2014年6月16日 (月) 19時34分

ザワークラウトにキャラウェイ入れます!! といってもホンモノは発酵させる過程でいつも私カビをはえさせてしまいます…冬でもなんか酸味が出る前に妙な香りがするので捨てることになる…日本では無理のようだなぁ…
というわけで私はいつもインチキで酢をまぜてピクルス風につくっています。
キュウリが畑でなりだしました。もうすぐディル入りピクルスがつくれます。私はかならず葉だけでなく、花もいれちゃいます。見た目もなんか素敵だから…ロシア風ですね。花そのものはディルもアニスも食べたことありません。。。
アニスはお菓子作りによく使います!もちろん、その時の気分でピクルスにも入れたり。
野菜のべーくは、天板にホイルをしいて、好きな野菜をのせて(真夏はコーンも!)バルサミコ酢とハーブ、塩、オリーブオイルを適当にかけて、ざっくり混ぜてからオーブンで焼きます。
簡単焼きサラダ。夏の昼下がり、ステーキ焼いて、これをつけあわせにして、ワイン、楽しいですよ。夏によくします。夜には野菜を冷蔵庫でひやして、他のつまみとともに延々と飲み続けます(笑) 

投稿: 小熊 | 2014年6月17日 (火) 14時44分

小熊さま
買ったピクルスにディルの花も入ってますね。
自家製は美味しそうです。

今夜丁度ステーキとベイクド野菜の予定です。バルサミコ酢入れるのですね、了解です。

今冷たいスープを作ったところです。

投稿: Mikageマダム | 2014年6月17日 (火) 14時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« サッカー観戦前の朝ご飯 | トップページ | オフ会 »