« 日曜日の贅沢飲み | トップページ | 瀬戸國勝氏の輪島塗 »

2014年6月24日 (火)

揚げ浸し

野菜のオーブン焼きを教えて頂きすっかりお気に入りになりました。

世間でも流行の兆しが感じられます。

同じ様な食材を使って今回は和風バージョンにしました。

野菜を素揚げして旨出汁に漬ける揚げ出しです。

写真: p1234061

ズッキーニ、みょうが、蓮根、パプリカ、栗マロンかぼちゃ、甘唐辛子、茄子

前日に作って冷蔵庫に寝かしていました。

お酒に良く合う1皿です。

新蓮根がお目見えしました、早速白和えで頂きます。

写真: p1234056

新蓮根ならではのおいしい食感です。

生本マグロを家人は漬けで

写真: p1234069

私は小丼で

写真: p1234071

ゴーヤのお浸し

写真: p1234063

頂き物の淡路島産新玉葱をスライスで。

延命酢を少しと鎌田の出し醤油にレモンを絞って頂きます。

写真: p1234066

全く辛味が無く甘味が強い玉葱です。

月曜日は4歳児のサッカー練習日です、2歳児は暑いので我が家でお留守番でした。

私がキッチンで夕食の準備に取り掛かるとそそくさと椅子を持って来て参加します。

玉葱をトントンとリズミカルにスライスしてると横で見ていて「じょうじゅ!」と言って拍手をしてくれました。自分も真似をして手でトントンとしています。

そのうち目を擦り出しました、涙がにじんで目が赤くなっています、小さいのでまな板からの距離が近く私より早く玉葱が目にしみたようです。

夕食時にはオニオンスライスをシャキシャキと食べていました。

午前中に鍼治療に行ってきました。頭から首、肩、背中、腰、腕、くるぶしまで100本?それ以上?兎に角沢山針を打って頂きました。

久しぶりだったのでビクッと体が反応するほど痛いところもありましたが終われば体が軽く感じました。今週できる限り通いたいと思います。


只今発売中

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,050(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 日曜日の贅沢飲み | トップページ | 瀬戸國勝氏の輪島塗 »

コメント

いつも楽しみに拝見しております。朝アップされた記事を見たとたん飲みたくなります。
野菜のオーブン焼き、レシピを教えていただけませんか?たしか、オリーブオイル、バルサミコ酢…などでしたか?
夏野菜で作ってみようと思います。夏バテ予防になりそうですね。
これからも元気に美味しくお過ごしください。

投稿: ちびねこ | 2014年6月24日 (火) 08時51分

おはようございます。
新蓮根の白あえ美味しそうです。
我が家もまた作ってみますね.

お孫ちゃま、かわいいですね!
2歳になると、もうそんなにおりこうになって
お話もできるようになるのですね!
家の孫は、まだまだ聞き分けがなくて大変ですが、
後半年すればもう少し分かるようになるのかしらと思っています。

投稿: noko | 2014年6月24日 (火) 09時09分

ちびねこさま
野菜のオーブン焼きは塩、胡椒、バルサミコ酢、オリーブオイルをかけて混ぜて焼きます。
簡単ですが夏野菜のお味が凝縮されなお一層美味しいです。

お試し下さいませ。

投稿: Mikageマダム | 2014年6月24日 (火) 09時25分

nokoさま
新蓮根をイカリスーパーで見つけたので奮発しました。
初夏の味を楽しみました。

もう直ぐ2歳2ヶ月になりますが魔の2歳児で「ダメ!、ちがう!」と自己主張します。
すりこぎを使わせて欲しいと言い豆腐を散らかしていました。
そこへ4歳児が帰って来て自分もお手伝いしたいと、すり鉢にお出汁を足しました。少々緩めのあえ衣になってしまいました。

数日前から子供2人でお風呂に入る様になり4歳が2歳の体を洗っています。子供の成長は早いです。

投稿: Mikageマダム | 2014年6月24日 (火) 09時31分

おはようございます!
今晩は、冷蔵庫整理も兼ねて野菜の揚げ浸しを作ります。
かぼちゃを買わねばいけません。

マダムもおばあちゃまなのですね。
お嬢様と頻繁に行き来されているご様子、羨ましい限りです。
4歳、2歳・・・今思えば、このくらいの時期の子育てが一番楽しかったように思います。
今は、心労が絶えません・・・。
求めるものが多すぎるのでしょうか。
すみません、愚痴になってしまいました。
今日も栄養を送り込むため、せっせと野菜を切りましょう!(@Д@;

投稿: ミイ | 2014年6月24日 (火) 09時57分

わたくし揚げびたしも大好きです!こちらは、妙に洋風な味つけよりも、みりんや酒をきかせた出汁、がベスト!!だと思われません?アミノ酸風味たっぷりの…:) 野菜の日本の野菜ばかりで美味しそう!! パプリカもしょせんはピーマンですものね!これでこそ、揚げ浸しですね~。私も1年ぶりに食べたいなぁ。私はあなたさまのお好きな万願寺唐辛子も入れたりします。さらに出汁には大分ではフツウに使う青とおがらしも少し入れます。
 本マグロがお好きですね。私は東京からこちらに来て以来、本マグロは九州産のメジマグロばかりです。築地経由は避けるようになりました。地産地消に貢献です(笑)そして、関西ではメジャーなメバチマグロとキハダマグロに開眼しました。じつにおいしいですね。最近はもっぱらこちらを選んでしまう。赤身が多いと言われますが、時にトロの部分が売られていて、あまりに美味なんで驚きました。
 今日も素敵な1日をお過ごしくださいね。

投稿: 小熊 | 2014年6月24日 (火) 10時36分

おはようございます!暑いけどさわやかな夏日ですね!2歳のお手伝い、可愛いですねー。将来が楽しみです。鍼治療すると体軽くなりますよね。それが1週間くらい効果が続けばいいのにといつも思います。2-3日たつとまた痛くなるー。玉ねぎサラダ、今日か明日にやってみます!Big Beansで買った立派な玉ねぎがあるので。あとはゴーやチャンプルーもまねっこします!

投稿: shokola | 2014年6月24日 (火) 11時06分

はじめまして。
朝起きるとまずこちらのブログを覗かせて頂くのが日課のりぷママと申しますconfident
前にコメント欄で夕方からおやすみになるまでお酒を飲まれるとのこと。
私もそうなので嬉しくてますますファンになってしまいました。(笑)

野菜のオーブン焼き 美味しいですよね。
私も一昨日作りました。
でも面倒くさがりなのでチキンやポークなど何かしらのお肉も乗っけてメインも同時に作っちゃいますsweat01

野菜にはいつも塩こしょう、オリーブオイルだけなのですが 真似っこしてバルサミコ酢もかけてみたらいつもより美味しかったです。
ズッキーニが沢山あるので私も和風の味付けにしてみようかな。

これからも楽しみにしていますね。
どうぞよろしくお願いします。


投稿: りぷママ | 2014年6月24日 (火) 11時53分

ミイさま
子育て真っ最中の時は必死で「早くしなさい!」って日に何度も言っていました。
後で思うとあの時が楽しかったと思えるのですけどね。

娘は何時も疲れて眠いと言っています。

夫婦2人の生活ですが人生の中で今が一番充実していて楽しい時だと思います。
苦労があっての今だと、全てに感謝しています。

投稿: Mikageマダム | 2014年6月24日 (火) 11時55分

小熊さま
揚げ浸しの出しは鰹と昆布出しに醤油と味醂です、これも冷たくしたのが美味しいです。
こちらでは未だ万願寺唐辛子を見ません、もう少し暑くなってからでしょうね。

鮪は和歌山産の本マグロでした。

お天気の良い今日はのんびり過ごしています。

投稿: Mikageマダム | 2014年6月24日 (火) 12時00分

shokolaさま
爽やかですね、窓を開けてると寒いので閉めました。

玉葱サラダは薄くスライスしたら水にさらしてザルで水切りしたらペーパータオルでしっかり水気を取ります。
冷蔵庫で冷やすとシャキッとしますよ。

投稿: Mikageマダム | 2014年6月24日 (火) 12時03分

りぷママさま
はじめまして!初コメ有難うございます。

昨夜も寝るまでウイスキーを飲んじゃいました。

オーブン焼きにバルサミコ酢って私も驚きましたがやはり無くてはならないですね。

ズッキーニは揚げ浸しにすると歯触りが良くて美味しいですよ。

これからもどうぞ宜しく御願い致します。

投稿: Mikageマダム | 2014年6月24日 (火) 12時10分

揚げ浸しは夏のお惣菜にピッタリですね
漬け丼も大好きです
今夜は海鮮丼にしましょう
でも、主人はお刺身のままで・・・
ご飯の上に生ものをのっけるの、好まないんです

では、買い出しにでかけます
新蓮根は、値段と相談で…

投稿: 紫陽花 | 2014年6月24日 (火) 13時51分

紫陽花さま
家人も海鮮丼が苦手です、握りは好きなのに変ですよね。

新蓮根を手に取り悩んでいたら家人の「買ったら」の一言でカゴに入れたのです。

投稿: Mikageマダム | 2014年6月24日 (火) 14時03分

お久しぶりです!
野菜のオーブン焼き、大流行ですねscissors
バルサミコ酢が決めてのようなので、私もやってみます!
さて、三年ぶりに、天橋立の千歳に行くことになりました。
今回は、橋立(往復約8キロ)ウォーキングと、ワイナリー、
籠神社参拝を計画しておりますhappy01
マダムが行かれた、亀岡の翠泉も候補にあがりましたが、
また次の機会にとっておきますねspa

投稿: ふうか | 2014年6月24日 (火) 17時29分

ふうかさま
野菜のオーブン焼きお試し下さい。

千歳、小さなお宿で良いですね~。
休暇を充分にお楽しみ下さい。

翠泉も是非行ってみて下さい。

投稿: Mikageマダム | 2014年6月24日 (火) 19時01分

暑い時期にぴったりの食欲をそそるメニューですね。揚げ浸し一日漬けるなんて、美味し過ぎです!しかも茗荷やズッキーニはどんなお味がするのでしょう? 私も真似てみたいです。
お孫さんの可愛らしい様子も想像しながら読ませて頂きました。
今日は鍼ですっきりというフレーズが興味深く感じられました。東洋医学は未病を正常にすると言われますが、どのようにすっきりされるのですか?私はどうやら内臓の冷えがあり、更年期で不調があります。差し支えなければご教示下されば幸いです。宜しくお願いします(お料理と関係ないお話で申し訳ありません。)

投稿: 垂水プティマダム | 2014年6月24日 (火) 21時16分

垂水プティマダムさま
みょうがは家人の好物なので軽く素揚げします。
意外に美味しいのはズッキーニです、歯触り良く仕上がりますよ。

昨年腰を悪くして整形外科で受診をした際脊椎注射で痛みを抑えるしか方法が無いと言われました。それでは根本的に良くは成らないと思いました。
信頼する方のご紹介で鍼に通い始めると徐々に症状が和らぎ痛みを忘れるまでになりました
今年になって肩のこりと腕の痛みで1度だけ施術を受けました、その後暫く遠ざかっていました。
一概には言えませんが私の場合は鍼の効能は先生とのフィジィカルな関係も影響すると思います。
更年期は辛いですが、何か良い方法が見つかると良いですね。
内臓の冷えを自覚なさっているなら岩盤浴でリラックスはどうでしょうね。

投稿: Mikageマダム | 2014年6月24日 (火) 21時45分

早速お返事下さいまして、とても嬉しいです。有難うございます。マダムも腰がお辛い時期がおありだったのですね。ブロック注射は一時的に痛みを取るだけですものね。信頼できる先生に巡り会われてお痛みも治まり、良かったですね。
私は取り敢えず、身体を動かして温める事を心掛けてみます。ついでに下腹もワンサイズ小さくなればと思います。疲れた時は、岩盤浴でリラックスもいいですね。いつもいつも良いアドバイス有難うございます。感謝いたします。
ズッキーニと茗荷の揚げ浸し、私にはワンランク上のお料理になりそうです。

投稿: 垂水プティマダム | 2014年6月24日 (火) 22時21分

垂水プティマダムさま
更年期障害で私は家族に心配を掛けてしまいました。
でも辛い時期は1~2年でおさまりました。
クヨクヨしないで誰しも通る道だと諦めと居直りが肝心でしょう。

投稿: Mikageマダム | 2014年6月24日 (火) 22時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 日曜日の贅沢飲み | トップページ | 瀬戸國勝氏の輪島塗 »