« 瀬戸國勝氏の輪島塗 | トップページ | 1時間で準備した夕食 »

2014年6月25日 (水)

ボリューミーな一皿

家人がメークイーンを頂いて来て、マッシュポテトが食べたいとのリクエストです。

骨付き腿肉を焼きました。

にんにくすり下ろし、塩、胡椒をすり込みハーブを3種類使って焼きました。

写真: p1244099

付け合わせはマッシュポテト

冷製野菜のオーブン焼き

朝採りとうもろこし

大きな腿肉だったので2人で1本でも良かったかな?と思いましたが結局殆ど食べてしまいました。


トマトと玉葱のサラダ、バジル

写真: p1244088

ドレッシングは延命酢、塩、胡椒、オリーブオイルです。

石垣島で焼かれた器に盛り付けました。

太く大きな新潟魚沼産のアスパラガス

写真: p1244091

皮を剥かず3角の所だけ取り食感を楽しみました。

カロリーハーフのマヨネーズを付けて頂きました。

サッカーを観てると肩に力が入ってしまいます。

只今発売中

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,050(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 瀬戸國勝氏の輪島塗 | トップページ | 1時間で準備した夕食 »

コメント

香川選手の応援に力が入ってしまいました〜、マダムの御友人さまの肩を揉んで差し上げたいです。

輪島塗のお箸置き、コロンとして可愛いですね。
確かにチョコをのせておもてなしされたら素敵でしょうね〜。え、お抹茶?はい大好きです、いえ、そんな!マダムおかまいなく〜(妄想)

投稿: 新米シェフ | 2014年6月25日 (水) 07時38分

新米シェフさま
朝から緊張で何だか疲れました。

我が家では御茶を点てるのは家人の仕事です、是非御一服召しあがれ。

雹に打たれないようにお気を付け下さいね。

投稿: Mikageマダム | 2014年6月25日 (水) 07時47分

昨日は有難うございます。更年期と言う嵐の過ぎ去るのを楽しい事をしつつ、待ちましょう。いつも適切なアドバイスを下さる、素敵なお姉様のようなマダムがいて下さって幸せです。
美味しそうなチキンですね。色々とハーブを使うと美味しくなりますね。
我が家はローズマリーとタイムはお庭から、バジルは玄関のインテリアとしてベジユニで育ててます。カプレーゼを良く作り、あっという間にバジルがなくなります。只今成長を待っている所です。

投稿: 垂水プティマダム | 2014年6月25日 (水) 09時14分

おはようございます。
サラダを一目見た途端もしや?と思ったら
やはり石垣焼?でしょうか底?が素敵な器を
見た事があります。サラダを頂いてしまわないと
見れませんねhappy01
今から野菜のオーブン焼きを持って、千葉に住む
二歳半の孫に会いに行きます!野菜が苦手なので
マダムのお孫さんが玉ねぎサラダを食べれるなんて
ビックリ!さすがお嬢さん、上手に食育されて
いらっしゃいます。

投稿: ちゃうさ | 2014年6月25日 (水) 09時27分

おはようございます
残念でした! 疲れましたね

冷製焼き野菜、我が家も頂きました
私、こちらの方が好きかも しれません

simple is best !
マヨネーズをつけて食べるアスパラ、大好きですgood
ジノリふうの白い器に映えてます

今夜は、とうもろこしご飯に決まりです
何時もヒント頂いてます m(__)m

投稿: 紫陽花 | 2014年6月25日 (水) 09時32分

垂水プティマダムさま
ハーブは好きなのですが育てるのが本当に苦手なのです。
ベジユニって?と検索しました、かなりの高値でした。

更年期障害は人それぞれ症状が違います、落ち込まないで下さいね。

投稿: Mikageマダム | 2014年6月25日 (水) 09時59分

ちゃうささま
石垣焼きです!分かって下さって嬉しいです。

関西から千葉までお野菜のご馳走を携えて、行ってらっしゃいませ!
どうぞお孫さんとの楽しい時間をお過ごし下さい。

投稿: Mikageマダム | 2014年6月25日 (水) 10時02分

紫陽花さま
家人は最初からサッカーを観ないと断言していました、起きてきて結果を知り「やっぱり」と。残念でしたね。

冷製焼き野菜美味しいですね。
アスパラを入れてるのはジノリでした、長さが丁度です。

とうもろしご飯は孫達の好物です。

投稿: Mikageマダム | 2014年6月25日 (水) 10時06分

チキンに乗ってるハーブはローズマリーですよね。オーブンで焼きますか?
今夜はチキンにします!ローズマリー、学校にいっぱい勝手に生えてるの発見したのでいただいていきます!誰も知らないし関心ないから取り放題!玄関横の花壇の一隅全部がローズマリーなんです。誰かが昔植えたのでしょうね。アスパラも大きいのが素敵。見つけたら買います!

投稿: shokola | 2014年6月25日 (水) 10時32分

shokolaさま
ハーブ3種はローズマリー、タイム、セージを頂いたので使いました、ローズマリーだけでも大丈夫です。
手近にあって良いですね、公園で見つけましたが取る事は出来ません。

投稿: Mikageマダム | 2014年6月25日 (水) 11時25分

津南産アスパラガスでしょうか?
魚沼はよい地形なのかトウモロコシもおいしいですよ。
極太アスパラガスは がぶりとやるとなぜかとてもうれしい気分になります。

マダムのブログを見てからスーパーに行ったので 新じゃが買いました。たらこも買ったのでマッシュしますが たらもサラダに決定です。

投稿: A | 2014年6月25日 (水) 14時51分

マダムの玉ねぎのサラダとても綺麗。切り方 盛り付け 器 美しさには気配りが大切ですね。同じサラダでも少しずつ違ってきます。美しくを心掛けたいと思います。最近やっと包丁研ぎを習いました。まだまだ完璧ではないですが簡単研ぎ器を使っていた時とはお味も違いますね。お孫さんも玉ねぎが食べれてすごいです♪
昨夜は揚げ浸し 小鉢で出しましたが美味しくて翌日のお楽しみの分まで全部食べてしまいました。
もちろんお酒もすすみました(#^.^#)

投稿: ビビアン | 2014年6月25日 (水) 15時51分

今朝ほどの無礼はお許しくださいm(__)m
ジノリふうなんて失礼なことを申しまして…

石垣焼きの知識がないもので、
石垣焼きの器に盛り付けましたっていうコメントを、
白い器の紹介と取り違えてしまい、
ジノリっぽいなぁと早合点してしまった次第ですsweat01
でも、おかげでひとつ物知りになりました
ネットによれば、石垣焼きは不可能だった陶器とガラスの融合に
成功した焼き物な んですね

お料理で隠れていますが、きれいな藍色ですね
なぜか我が夫はこの藍色にこよなく惹かれるのです

投稿: 紫陽花 | 2014年6月25日 (水) 16時51分

Aさま
アスパラガスは魚沼丘陵、生産者は島田フヨさんと書いてあります。
今夜も使いました。

タラモサラダの知識が乏しいのですが美味しいのでしょうね。

投稿: Mikageマダム | 2014年6月25日 (水) 18時30分

ビビアンさま
包丁研ぎが出来ないので定期的に研ぎに出しています、もうそろそろその時期です。
ご自分で出来れば良いですね。

揚げ浸しも翌日が美味しいですね。
レシピをご利用下さいまして有り難うございます。

投稿: Mikageマダム | 2014年6月25日 (水) 18時34分

紫陽花さま
私の文章が紛らわしかったようでごめんなさい。

石垣焼きは綺麗な海のあおさを表現してあります。
深くて綺麗なブルーです。
ご主人様のお目に留まったなら嬉しいです。

投稿: Mikageマダム | 2014年6月25日 (水) 18時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 瀬戸國勝氏の輪島塗 | トップページ | 1時間で準備した夕食 »