« 健康食 | トップページ | 梅雨入りですか? »

2014年6月 5日 (木)

赤いお魚の名前は?

お魚屋さんで見かけた赤いお魚、金目の様ですが名前を忘れました。身はクエに似ています。

蒸し魚

写真: p1043571

煙が出るまで熱した油(太白胡麻油8:胡麻油2)をかけて後はお醤油をかけただけです。

中華風サラダ

写真: p1043563

きゅうり、トマト、セロリ、玉葱、香菜

ドレッシングは塩、砂糖、レモン汁、醤油、胡麻油です。

きゅうりは下ごしらえとして皮を剥き塩をふって暫く置き、洗って水を拭き取ります。

麻婆茄子

写真: p1043568

教えて頂いた様に茄子は切ってから塩をしてアクを出してから水気を拭いて油で揚げました。

鶏屋さんで買った蒸し鶏

写真: p1043566

家人曰く「家の方がしっとりしてるね」ですって。

冷蔵庫に入れてると身が硬くなります。

海から霧笛が聞こえる雨の朝、芍薬は咲き誇っています。

写真: p1053580

只今発売中

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,050(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 健康食 | トップページ | 梅雨入りですか? »

コメント

この魚、メヌケでしょうか。

メバルの仲間で深い海の底に住んでいて
釣り上げると水圧の減少で目が飛び出すので
目抜けと呼ばれるのだとか・・・

未だ食べたことないのですが
美味しそうですね。

投稿: カントリーマム | 2014年6月 5日 (木) 08時51分

きゅうりの中華サラダ美味しそうですねきゅうりが沢山あるのでさっそく作ります。

投稿: kitta-3214 | 2014年6月 5日 (木) 09時08分

カントリーマムさま
そうそう!めぬけと聞きました。
有り難うございます!
身はしっかりしていて美味しかったです。

投稿: Mikageマダム | 2014年6月 5日 (木) 09時47分

kitta-3214さま
我が家もきゅうりがダブっていたので消費したかったのです。

投稿: Mikageマダム | 2014年6月 5日 (木) 09時49分

御影マダム様
めぬけの蒸し料理とマダムの作られる蒸し鶏がとっても気になります。私が作ると、どうしてもふんわりし上がらないんです。差し支えなければ、どんな蒸し器を使っていらっしゃるのか?ご伝授下さいませ。

ちりめん山椒は陰干ししてみましたら、買ったみたいに美味しくなりました。マダムにはとっても感謝しております。

投稿: 垂水プティマダム | 2014年6月 5日 (木) 15時27分

蒸し鶏について、ご主人の最高のお言葉! やはり愛情込めた手づくりがいちばんですね! 冷蔵庫で固くなっただけではないと思いますよ。だって、家でつくって冷蔵庫で冷やしてもしっとりしてるでしょ? :)
中華風にするとき、あなたさまは蒸し鶏はなんの酒で蒸されるのかしら…私はかならず紹興酒です。風味が増す気がするのです。ネギは私は白髪ねぎにする。でも、たれのほうにみじんのネギも入れて、Wネギにしてます(笑)

投稿: 小熊 | 2014年6月 5日 (木) 16時21分

垂水プティマダムさま
蒸し器はうどんすき鍋の上に大きなセイロを乗せて使っています。茶碗蒸しなら6個入ります。
蒸し鶏は中が少し赤い程度で止めて余熱で火を通すようにすれば良いかと思います。

ちりめん山椒お気に召しましたか?
私ももう一度お天気が良い日に作ります。

投稿: Mikageマダム | 2014年6月 5日 (木) 20時30分

小熊さま
何でも手作りが良いと思ってる家人なのです。

蒸し鶏の時、紹興酒の飲み残しがあれば良いのですが無ければお酒又は白ワインなどです。
たれには葱は必須ですね、白髪葱と香菜も美味しいですね。
レストランの丸鶏を蒸した物はやはり美味しいですね。

投稿: Mikageマダム | 2014年6月 5日 (木) 20時41分

芍薬って切り花でもこんなに立派に開花するものなのですね。
驚きです。

茄子の塩あく抜き、私も洋食の時にしかしていなかったのですが、こちらのコメント欄で拝見して、茄子の炒め煮をする際に試してみました。

確かに普段より油を吸いませんでした。
水分と油の関係を考えると、確かに言われることもなく当然なことなのに、全く気付いていませんでした。

マダムのブログのお蔭で色々学ぶことが出来ます。

投稿: ふらん | 2014年6月 6日 (金) 03時05分

ふらんさま
コメント有り難うございます!

娘がコンビニで芍薬を買ったら咲かずに枯れたと言っていました。芍薬は咲ききるのが早いので長持ちはしません。

茄子のお塩でアク抜き、私も教えて頂き実践して良かったです。

投稿: Mikageマダム | 2014年6月 6日 (金) 06時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 健康食 | トップページ | 梅雨入りですか? »