« 1時間で準備した夕食 | トップページ | 中華レストラン「黄老」 »

2014年6月27日 (金)

白ワインに合う献立

金曜日から1週間は雨空が続くとの予報だったので木曜日は洗濯をしたり苦手で下手なアイロンがけをしたり、クロゼットの整理をしてゴミを出したりと家でゴソゴソと仕事をしていました。

5時前に家人から帰るコールがあり慌てて食事作りに取りかかりました。

茄子のフライ

写真: p1264125

家人が「これ美味しいよね~、初めて食べた時は言われなかったら何なのか分からなかったわ」と言って喜んでいました。

安くて手近な材料で出来るご馳走です。ベビーリーフは買わねばなりませんが、1度お試し下さい。

いかのトマト風味煮込み

写真: p1264130

先日買ってゲソだけ食べて冷凍していた剣先いかを使いました。

解凍してもぷりっとした歯触りで美味しく頂きました。

フランスから帰国なさったか方からお土産で頂いたオイルサーディン

写真: p6260003002

御メダイ付きです。
高校を卒業して以来久しぶりに目にした御メダイはやはり何か特別な物に思えました。

しかし学生時代フランス語を2年間しか勉強して無くておまけに劣等生だった私には何が書いてあるのか全くちんぷんかんぷんです。

写真: p1264119

見慣れたオイルサーデインの缶詰とは違い大きな鰯が4匹入っています。

写真: p1264121

私風に一手間加えてオイルサーデインのトマト味しました。

写真: p1264128

もう少し焦げ目を付けた方が美しいと思います。

レモンをギュ~っと搾ってパンと一緒に頂くと白ワインに良く合います。

頂き物と冷蔵庫に有る物で大変ご馳走が出来上がりました。

私「オイルサーデインを開けるけどパンいるかな?」

家人「有った方が良いね」

と言う事で近くのパン屋さんへテクテク。

10分以内に帰ってくると家人がお風呂上がりでパジャマを着ていました。

「もうお風呂に入ったの?」いつもながら早すぎます。「頭も体もちゃんと洗った?」と聞くと「はい!」と言う返事ですが怪しい物です。

食事が出来上がっているのに30分もお風呂に入って待たされるのも嫌ですが余りに早いのも食事の準備が出来ないので困ります。

「急がなくても良いから」と言われても性格上焦ってしまいます。

ビールを飲みながら1皿目の茄子の御料理を食べて貰ってる間に全て出来上がりました。

白ワインで美味しく頂きました。








只今発売中

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,050(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 1時間で準備した夕食 | トップページ | 中華レストラン「黄老」 »

コメント

見事なオイルサーディンですね。
ワインがすすんで大変そうです。

焦って夕食準備をするのって、疲れます。
私は毎日そんな感じですが・・・。
皆が食べ進めているのと並行して自分は調理しているっていうのも苦手です。
献立全部テーブルにのせて皆でいただきますをしたいのです。
鍋料理でさえ忙しくて、落ち着きません。
母の友人で、毎晩コース料理の様に一品一品出来たてをテーブルに運ぶという方がいらっしゃいました。
驚いてため息しか出ませんでした。

投稿: ミイ | 2014年6月27日 (金) 10時21分

あのオイルサーディンがすてきなお料理になっていて、とても嬉しいです。立派なものでよかった!
奇跡のメダルがマダムとファミリーに素敵なことを沢山運んでくれますように…。
茄子のフライつくってみます!手軽でおいしいのが最高ですね。

投稿: opekoji | 2014年6月27日 (金) 12時48分

Mikageマダムさん
茄子のフライ
いかのトマト風味煮込み
おいしそう です
ワイン貸せすすみますね

投稿: ryuji_s1 | 2014年6月27日 (金) 13時49分

茄子のフライ、美味しそうですね。カレー味がついていて、ハムやドレッシングがかかっていてあっさりと頂けそうです。今朝は三宮にお出かけしていました。SALEもやっていて、バレエシューズを物色しましたが、除外品でした。欲しいものは大抵除外品なので諦めてシーズン中に買う方がよさそうです。
マダム御用達ルビアンのバケットなど食材をあれこれと買い、ずっしり重い荷物になってしましました。車で買い物行く癖がついてる私は、どっさり買いに慣れてしまい、電車の時は必ず後悔します。

投稿: 垂水プティマダム | 2014年6月27日 (金) 15時18分

ミイさま
自分のペースで料理したいのですが急がされてると言う気分になると焦って失敗もします。

食事の途中で立つのは嫌ですよね。私も落ち着いてゆっくり食事を楽しみたいと思います。

投稿: Mikageマダム | 2014年6月27日 (金) 20時18分

opekojiさま
フランスからのお土産有り難うございました!
オイルサーデインは今か今かと出番を待っていました、上手く出来て美味しく頂きました。ごちそうさまでした!

御メダイを身につけようと思っています。

投稿: Mikageマダム | 2014年6月27日 (金) 20時23分

ryuji_s1さま
昨夜は白ワインが良く合う献立でした。

投稿: Mikageマダム | 2014年6月27日 (金) 20時24分

垂水プティマダムさま
茄子のフライはお勧めです、お試し下さい。

私も今日は三宮に居ました、3時頃そごうで買い物していました。ルビアンの前も通りました。
ドキドキ!

投稿: Mikageマダム | 2014年6月27日 (金) 20時26分

まぁ、本当にドキドキしますね。私はそごうにはお昼過ぎにいましたよ。茄子のフライ楽しみです。
今日は昨日から漬け込んだ揚げ浸しを堪能しましたよ。美味しかったです。いつも美味しいメニューを教えて下さり、有難うございます。

投稿: 垂水プティマダム | 2014年6月27日 (金) 21時21分

垂水プティマダムさま
ほんの3時間程のタイムラグでしたね。

揚げ浸しをお試し下さいまして有り難うございます!

投稿: Mikageマダム | 2014年6月27日 (金) 22時48分

マダム様、本当に仲のよろしいご夫婦の様子(*^^*)憧れます。夫55歳私47歳、まだ学生の子ども2人にお金も手もかかっています。2人が巣立ったら、マダム様のお宅のような穏やかで微笑ましい夫婦になりたいな。

投稿: 美穂 | 2014年6月28日 (土) 07時30分

美穂さま
私もその年齢の時は2人共大学生で教育費にお金がかかりました。
息子は授業料が安いのですが一人暮らしをしていたので仕送りが大変でした。
娘は自宅から通っていましたが理系なのでこれまた大変でした。
卒業したらヤレヤレですよ、もう少しでしょうね。
それまでご夫妻共健康でいて下さいね。

投稿: Mikageマダム | 2014年6月28日 (土) 10時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 1時間で準備した夕食 | トップページ | 中華レストラン「黄老」 »