« 家人の夕食 | トップページ | 白鷺城 »

2014年6月21日 (土)

ゴーヤの季節

サッカーを観て歯医者さんへ(歯のクリーニング)→注文していた印鑑を取りに→銀行へ(税金の支払い)→元町南京町へ(食材の買い出し)→洋服屋さんへ商品交換(サイズの小さな物が入っていたため)→昼食(飛び込んだお店でお好み焼きを)→センター街でパンツを購入→英語のレッスン→喫茶店でお喋り→そごうで買い物そして帰宅。

予定していた事を全てこなすことが出来ました。

そして夕食は・・・

ミル貝の温製

写真: p1203995

新鮮なミル貝があったので「薄く大きく切って下さい」と注文をして切って貰いました。

長ネギ2本を白髪ねぎに切りました。

写真の後熱した油を掛けて味付けしました。

ゴーヤチャンプル

写真: p1203993

ゴーヤがシャキシャキで美味しい、買うときに固さを確かめた方が良いですね。

天然鯛の兜煮

写真: p1203998

新生公社の焼き豚

写真: p1204004

そごうで焼き豚を買うために並んでいると私の後ろに少しご高齢のご婦人が並ばれました。

「ここのは美味しいですか?」と聞かれたので「私は好きですよ」と言してると私の順番が来ました。

最後1つになったバラ肉を注文し後ろの方の為に「未だ有りますか」とお店の方に伺うと「これが最後です」といわれました。

後ろの方が残念がられたので「じゃ、半分こしましょう」と焼き豚を半分に切って貰いました。

彼女は初めて召しあがってお口にあったでしょうか。

ねぎそばに焼き豚を加えました。

写真: p1204005

平麺にしましたが家人は細麺が良かったそうです。

後4玉あるのにどうしましょう。

只今発売中

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,050(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 家人の夕食 | トップページ | 白鷺城 »

コメント

ご無沙汰しております。
ご婦人へのご配慮、素晴らしいですね!
きっとマダムオススメの一品をお楽しみになられたのではないでしょうか?happy01shine

話しは変わりますが、先日のブログを読み
翠泉さんを予約致しましたspa
第一子が産まれる前の最後の夫婦2人旅にピッタリだと思ったのです!!
素敵な情報をどうもありがとうございましたlovely

投稿: ラササヤン | 2014年6月21日 (土) 07時53分

予定してたことがちゃんとできると達成感ありますよね。でもマダム、忙しー!そして焼き豚半分ゆずってあげて優しー!
ゴーヤチャンプルーおいしそうですね!もう夏なんだなー。昨夜はハリの先生にきてもらって全身鍼してもらいました。ようやく痛いとこが少し減った。夫の足もしっかり治療してもらったから睡眠薬なしで眠れました。よかったですー!

投稿: shokola | 2014年6月21日 (土) 08時35分

ラササヤンさま
お子様連れではいけない所なので最後のお二人だけの記念旅行にピッタリだと思います。

お風呂で滑らないようにだけご注意を。

総料理長の鈴木さまにどうぞ宜しくお伝え下さいませ。
どうぞ良い旅をお楽しみ下さい!

投稿: Mikageマダム | 2014年6月21日 (土) 08時49分

shokolaさま
鍼治療の効果が有って良かったですね。
熟睡なさったことでしょう。
私も腰の調子が良くないので来週は針治療に通う覚悟です。

お昼は仕事終わりの家人と待ち合わせてデートです。

投稿: Mikageマダム | 2014年6月21日 (土) 08時52分

Mikageマダムさん
ミル貝の温製
ゴーヤチャンプル
天然鯛の兜煮
焼き豚
ねぎそば
素敵な献立
おいしそうです

投稿: ryuji_s1 | 2014年6月21日 (土) 09時27分

ryuji_s1さま
どれも簡単な御料理ばかりです。
ミル貝の温製はレストランで頂くと高級で量が少ないのですが自宅だと沢山食べる事が出来ます。

投稿: Mikageマダム | 2014年6月21日 (土) 09時56分

コメント欄、違ったみたいです…

ご主人様との楽しいデート、又ご報告を・・・
(完璧なヤジ馬に… (≧m≦))
私は、魚の棚で食材探しのデートですlovely

投稿: 紫陽花 | 2014年6月21日 (土) 10時03分

紫陽花さま
私も西へ行くので魚の棚に寄れたら嬉しいのですが。
今川津海老が出ていますね、100gお幾らでしょうね、安ければ400g買います。

投稿: Mikageマダム | 2014年6月21日 (土) 10時35分

マダムには食いしん坊の気持ちが よくおわかりですね☆
きっと妙齢のご婦人もお喜びだったことでしょう

ところで パンツとはスラックスのコトですか?
それとも…
ふと センター街のチュニックのランジェリーのコトかしら?なんて想像してしまいました。

投稿: rica | 2014年6月21日 (土) 12時00分

大量の白髪ねぎ、私なら途中で嫌になり一本でいいや!ってなりそうです。
美味しいもののために、努力を惜しんではいけませんね。

歯のクリーニング、定期的にされているのですね。健康な歯あってこその美味しい食事ですものね。
私は実父が歯科医のため、年に数回の帰省時にしかケアが出来ず困ったものです。
この年になっても、他の先生の治療は怖いのですc(>ω<)ゞ

投稿: ミイ | 2014年6月21日 (土) 15時57分

川津海老400g 1000円でgetできました
家に持ち帰っても、元気なのは跳ねておりました!
焼き穴子も、淡路のちりめんもいいのが買えました

中途半端な時間になってしまい、
お目当てのところでのお食事は諦め、夕食を考え
明石焼きとタコ飯をシェアして凌ぎました

干しダコを使ってのタコ飯
淡路のホテルで頂いたタコ釜めしより美味でした!

やはり、干し物の威力でしょうか

仕切り直しで、夜ご飯に出掛けますlovely

投稿: 紫陽花 | 2014年6月21日 (土) 17時37分

ricaさま
並んでいて次は私の番と思っていたら食べたいものをかっ払われた時はつらかったのですよ。

ランジェリーでは無くスラックスですよ!
もし買っていても書きませんからcoldsweats01

投稿: Mikageマダム | 2014年6月21日 (土) 19時06分

ミイさま
白ねぎを2本切るのは私も辛いですが頑張りましたよscissors

歯のクリーニングは3ヶ月に一度定期的に行っています。
知らない先生にして頂くのが怖いと言う感覚良く分かります。
数年前ご近所に歯科医院を開院なさったときオープンハウスを実施して下さいました。
今までに無い試みだったので早速伺いました。お目にかかった先生と個人的にお喋りして息子よりお若いながら強い信念の持ち主だと尊敬しました。
とても勤勉で安心してお世話に成っています。


投稿: Mikageマダム | 2014年6月21日 (土) 19時15分

紫陽花さま
400g1000円底値では無いですか?羨ましい!!
姫路まで行っていたので明石には寄られず帰って来ました。

家人の実家は明石なのに蛸飯を一度も頂いた事がないのですよ。作り方も知りません。
食べてみたいです!

私は帰って来てから夕食を作って疲れました。

投稿: Mikageマダム | 2014年6月21日 (土) 19時20分

こんばんはマダム
マダムのファンで毎日必ず拝見しております。

お料理を料亭のようですね。
いつも素敵で私のあこがれです。
今日のブログを拝見してマダムの優しさに感動しました。
ご婦人もお喜びなられてでしょうね。


それと、焼き豚ですが私は、良く南京町のろうしょうきの豚まん屋さんの南に行ってトルコアイスの横の和記の焼き豚も美味しいですよ。
それと、元町駅の東出口の南側に行くと赤ひょうたんのぎょうざ屋さんのむかえにある辰屋さんのお肉も大変美味しいですよ。

マダムはご存知かもしれませんが、

京都の料亭の若女将様のご結婚相手の方が妙心寺の住職様の事、
私は妙心寺の霊雲院に山田無文老師に祖父母がお世話になって、私の名前も姉の名前も無文老師につけて頂いきました。

何かのご縁かと思い書いてみました。

それと、マダムのお勧めの中華料理和も良くお邪魔しております。

美味しいですね。

今年のおせち料理は和のお料理にしました。
大変美味しいかったです。

長々と申し訳ないございません。

マダムのお優しさに感動してメールしました。

ブログ大変楽しみにしております。

では失礼しました。


投稿: 前田和枝 | 2014年6月21日 (土) 20時56分

前田和枝さま
二度目のコメント有り難うございます。

山田無文老師にお目にかかれなかったことが私の人生での悔いです。

老師に銘々して頂けたなんて素晴らしい事ですね、きっと生涯お幸せな人生をお過ごしになることでしょう。
お祖父様お祖母様に感謝ですね。

最近和に伺っていませんが岡本さんの御料理は美味しいですね。


投稿: Mikageマダム | 2014年6月21日 (土) 22時01分

この様なところで、山田無文老師のお名前を拝見するとは・・・

私は直接お会いしたことはないのですが
主人の叔父が老師と懇意だったこともあり
学生時代に妙心寺で座禅をしたことがあるそうです

主人の祖母が、老師から頂いたカタツムリの置物が
我が家にあるのを思い出しました

マダム様のブログつながりで、
色んな情報に遭遇させてもらえるのは、
とても嬉しいことです

投稿: 紫陽花 | 2014年6月22日 (日) 01時02分

紫陽花さま
子供が小学生の時妙心寺の宿坊にお泊まりしたことがあります。
沙羅双樹の花は咲いていませんでしたが正座をして眺め精進料理を頂きました。

投稿: Mikageマダム | 2014年6月22日 (日) 08時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 家人の夕食 | トップページ | 白鷺城 »