« 赤いお魚の名前は? | トップページ | ブルガリ イル・カフェ »

2014年6月 6日 (金)

梅雨入りですか?

関西は梅雨入りしましたが10時頃から晴れてきました。強い雨と風が止んで晴れたら空気が澄んで素晴らしい見晴らしとなりました。神戸からあべのハルカスや和歌山、淡路島まで綺麗に見渡せます。

夜にはPM2.5なんて知らなかった頃のようにキラキラとした美しい夜景を見ることが出来ました、海の上に浮かんだ関西空港の電気までも見えました。

2人で夜景を眺め久々に感激しました。

夜は涼しくなったので豚肉と小松菜で常夜鍋にしました。

写真: p1053583

鹿児島豚の肩ロースは柔らかくて美味しい。

久しぶりのポン酢が食欲を増進させてくれます。

美しく仕上がった一寸豆

写真: p1053588

若布、きゅうり、釜揚げしらす、みょうがの酢の物

写真: p1053584

新じゃが(男爵いも)と鶏のそぼろ煮

写真: p1053591

少し大きめの男爵いもでした、やはり出始めの小さな物の方が皮が柔らかくて良いです。


新しく買った夏服を着てみたらピチピチで醜いのです、夏痩せを期待できない私なので娘に貰ってもらいました。

夏は薄着になるのでごまかしが効きません。

根性が無いのでライザップで筋力トレーニングも出来ないし、食事の摂取量を減らすしか方法はありません。。。

只今発売中

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,050(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 赤いお魚の名前は? | トップページ | ブルガリ イル・カフェ »

コメント

おはようございます
居ながらにしての夜景、羨ましい!!
うちも最上階だと明石大橋が見えるのですが・・・
でも、お庭がほしくて一階ずまい (≧∇≦)

昨日はお鍋をつつきたいくらいの肌寒さでしたよね〜
体調が悪くて寒く感じるのかと… よかったヽ(´▽`)/

今日の一品は、一寸豆に決まりです❗️
今年初めての、オクラとミョウガのぬか漬けも楽しみです
美味く漬け上がります様に。。。

投稿: 紫陽花 | 2014年6月 6日 (金) 08時11分

おはようございます!
お味も栄養面でもバランスのとれた夕食ですね。
肌寒い日、帰宅してこんなメニューが並んでいると幸せです(*´ェ`*)

見晴らしの良いお住まい、いいですね~
夜景が見えるなんて素敵です。
我が家は、小さいながら屋上があるのですが見えるのはドデンと横たわった屋島くらいです。
お盆には高松まつりの花火が良く見えますが。
すみません、かなりローカルな話題です。

投稿: ミイ | 2014年6月 6日 (金) 09時00分

紫陽花さま
茄子の下処理早速トライさせて頂きました、有り難うございます!
これからも心がけます。

今年ぬかづけの素を買ってみましたが我が家の口に合わず処分してしまいました。
自家製のぬかづけは最高ですね。

投稿: Mikageマダム | 2014年6月 6日 (金) 09時18分

ミイさま
おはようございます!
高松にお住まいなのですね、オーベルジュ・ドゥ・オオイシのお近くではないでしょうか?
お魚も野菜も美味しいところにお住まいで良いですね。
私達海の側が好きなのですよ。

投稿: Mikageマダム | 2014年6月 6日 (金) 09時20分

おはようございます。昨日は蒸し器と蒸し方を教えて頂き、有難うございました。
昨晩は綺麗な空気だったのですね。夜景がそんなに遠くまで見えるなんて素敵!
一寸豆、美し過ぎます。私はいつも皮を剥く時にぽろっと崩れてしまいます。
新じゃがと鶏のそぼろ煮はマダムのレシピ通りに作り、母がとても喜んでました。マダムのレシピ本を渡して食べたい物を時々リクエストして貰う事にしました。母がマダムにお礼を伝えてねと言っておりました。有難うございます。これからもよろしくお願いします。

投稿: 垂水プティマダム | 2014年6月 6日 (金) 09時30分

屋島の麓ですので、オオイシまですぐです。
さすがに宿泊はした事がありませんが、お食事では何度かお邪魔しています。

住まいがうどん県だとバレました(*´v゚*)ゞ
美味しいお洒落なお店もいくつかあるのですよ。
でもその何十倍もの数のうどん屋さんがあります。一時の讃岐うどんブームは少し鎮静化したのか、近所の人気店の行列が短くなったように思います。

投稿: ミイ | 2014年6月 6日 (金) 09時48分

早速に茄子の下処理、試して頂けてよかったですm(__)m
まさに、料理は化学ですね

オーベルジュ・ドゥ・オオイシで思い出しました❗️
7〜8年前に泊まった時、ベッド下にゴキブリが・・・(≧m≦)
チェックアウトの時に、「 申し訳ありませんでした。よろしかったらこれを… 」
手作りのマーマレードを頂きました o(*^▽^*)o

ゴキブリ以外は、◎ のオーベルジュでした

投稿: 紫陽花 | 2014年6月 6日 (金) 10時37分

垂水プティマダムさま
御母様の食欲が戻ってらしたら良いですね。
私のレシピがお役に立てば光栄です。御母様にどうぞ宜しくお伝え下さいませ!

投稿: Mikageマダム | 2014年6月 6日 (金) 14時46分

ミイさま
オオイシのお食事美味しいですよね。
お泊まりした時には讃岐うどんと一鶴の鶏を頂いてから帰ります。

讃岐うどんがブームになったときはお店がガードマンを置いて交通整理していましたね。以前の様な静けさが懐かしいです。

投稿: Mikageマダム | 2014年6月 6日 (金) 14時50分

紫陽花さま
オーベルジュ2年以上お邪魔していませんが好きなところです。
平屋だとゴキブリが出るのは仕方ないのでしょうか?

投稿: Mikageマダム | 2014年6月 6日 (金) 14時53分

こんばんはnight

私は、マダムのお料理の記事はもちろんのこと、たまに載せて下さる夜景の写真が楽しみで心待ちにしていますlovely

投稿: まりん | 2014年6月 6日 (金) 18時23分

まりんさま
こんばんは!
夜景を喜んで下さってたなんて嬉しいです。
最近稀に見た綺麗な夜景でした、いつか又あの様な美しい夜景があれば撮影しますね。

投稿: Mikageマダム | 2014年6月 6日 (金) 20時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 赤いお魚の名前は? | トップページ | ブルガリ イル・カフェ »