« 中華レストラン「黄老」 | トップページ | 「いづう」のちらし寿司 »

2014年6月29日 (日)

土曜日も朝から行動

土曜日家人は朝7時前に出掛け、私は鍼の予約が8時半だったので8時過ぎには家を出ました。早くからの行動です。

1度家に戻り家事を済ませてから11時頃買い出しに出掛けました。

曇っていたので日傘も日焼け止めも塗らず出掛けてしまい後悔しました。

夕食は忙しい彼の為に少し丁寧に時間を掛けた御料理を作りました。

何時もコメントを下さる垂水プティマダムさまから教えて頂いた焼き茄子のゼリー寄せを作りました。

焼き茄子をお出汁で炊いて、枝豆を加えてアガーで固め長芋をトロリと掛けました。

写真: p1284143

家人が1口食べて「ウン!」と唸りました、美味しいと言う証拠です。

アガーを初めて使ったので試行錯誤でしたが成功しました。

垂水プティマダムさま有り難うございます!美味しかったです!

小松菜とちくわの煮浸し

写真: p1284135

きんぴら牛蒡

写真: p1284142

ミンチ入りオムレツとポテトサラダ

写真: p1284150

懐かしい実家のお味、たまに食べたくなります。



最近家人が糠漬けを作っています。

今とても良い状態に仕上がっています、水茄子、きゅうり、キャベツが定番です。

美味しくてご飯が進むのが困る所ですが自家製の糠漬けが食べられるのは贅沢なことだと感謝しています。

その糠漬けを食べて今日も職場の引っ越しのために元気に朝から出掛けました。






只今発売中

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,050(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 中華レストラン「黄老」 | トップページ | 「いづう」のちらし寿司 »

コメント

おはようございます
ミンチ入りオムレツ、私にとって懐かしい母の味です

料理好きな母が、電気釜(昔はこう呼んでいましたね)
が、初めて我が家にきたとき、それを使って
スポンジケーキを焼いてくれたのを思い出しました

茄子のゼリー寄せ、見た目も涼しげですよね
我が家も昨晩作りました
枝豆の代わりに、オクラの薄切りとミョウガを入れました
オクラの星型が綺麗でした

ご主人様の糠漬け、➕愛情で格別の味わいでしょう
オクラとミョウガの糠漬けもお薦めですよ〜good

投稿: 紫陽花 | 2014年6月29日 (日) 08時51分

紫陽花さま
私は知らなかったのですが茄子のゼリー寄せはポピュラーなのですね。
オクラも可愛くて良いですね、皆様に教えて頂きレパートリーが増えて嬉しいです。

オクラもみょうがもあるので今からつっこんでおきますgood

投稿: Mikageマダム | 2014年6月29日 (日) 09時05分

まぁ、私が作るのよりもずっと美味しそう!器はいつもお気に入りのコスタボダのガラスの真ん中にちょこんと盛ってました。
マダムのは黒い器なのでとろろが引き立ち素敵です! マダムもご主人様もお口に合われて良かったです!
紫陽花様もアレンジして下さってお作りになって下さり、嬉しいです。
私のたった一つだけの夏のおもてなしでした。後は日々ブログ拝見させて頂き、研究しますね。

投稿: 垂水プティマダム | 2014年6月29日 (日) 09時23分

垂水プティマダムさま
最初萩焼に盛り付けましたがとろろが引き立たなかったので器を替えました。
これで宜しいでしょうか?

数ある夏のおもてなし御料理でしょうね、有り難うございました。

投稿: Mikageマダム | 2014年6月29日 (日) 10時05分

Mikageマダムさん
焼き茄子をお出汁で炊いて、枝豆を加えてアガーで固め長芋をトロリと掛け
素敵なお料理 美味しそうです

小松菜とちくわの煮浸
きんぴら牛蒡
ミンチ入りオムレツとポテトサラダ
素敵な献立ですね

投稿: ryuji_s1 | 2014年6月29日 (日) 11時55分

とろろのかかったゼリー寄せ、夏のご馳走って感じですね。
家庭でさらりとこういうお料理が作れる大人の女性になりたいです!
40代に突入し、あ~年とったわ・・・なんて愚痴を言わず、マダムをはじめとするお姉さま方から色々と学んで素敵に年を重ねていけたらと改めて思いました。
先日の焼き野菜といい、色んな事にこだわりを持った方々の意見を伺うのは楽しいです。
今晩は、マダムの細やかな包丁使いが美しい笹がきを真似て、きんぴら牛蒡を作ります(o^-^o)

投稿: ミイ | 2014年6月29日 (日) 14時04分

ryuji_s1さま
和食はやはり手がかかりますが優しいお味です。

投稿: Mikageマダム | 2014年6月29日 (日) 14時37分

ミイさま
私の40代は子供は塾通い私はお稽古三昧で月に8日は出掛けていました。
今でも続いているのは英語と料理です。
女性も成長していかなくては、です。

笹がき頑張って下さい。

投稿: Mikageマダム | 2014年6月29日 (日) 14時42分

いつもマダムの器のセンスには感銘いたします。黒い器、パーフェクトですよ。
お出かけしていてお返事遅くなりまして、失礼いたしました。
おくらや茗荷も入れたら美味しそうですね。
オムレツとポテトサラダを見て、食べたくなりました。

投稿: 垂水プティマダム | 2014年6月29日 (日) 17時55分

垂水プティマダムさま
関東では不安定なお天気ですが神戸は晴れていましたね。

今夜も残りのゼリー寄せを美味しく頂きました、少し柔らかくなっていました。

投稿: Mikageマダム | 2014年6月29日 (日) 19時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 中華レストラン「黄老」 | トップページ | 「いづう」のちらし寿司 »