« 「いづう」のちらし寿司 | トップページ | 緑と黄色の天ぷら »

2014年6月30日 (月)

京都で買った物

4条河原町を歩いていて行列を見つけました。なにかな?と思って近づいてみると若い方達が沢山並んでいます、看板を見るとEggs'n Thingsです。先月オープンしたようです。

大阪、神戸に続いて関西で3件目ですがこのお店はどこも並んでいます。

1度エッグ・ベネディクトを味わって見たいと思いますが未だ未だ先になりそうです。

数件南にある黒い木製の建物にも行列が出来ていましたが看板が見えず分かりませんでしたが飲食店でしょう。

京都はカレーうどんが美味しいと並び、親子丼が美味しいと並びでとことどころで長い行列を見かけます。

私は京都大丸へ向かい、色々お買い物して来ました。

京都は料理屋さんが多いので良い食材が豊富に揃っているのでしょう。

その一つ北海道産の塩水ウニ

写真: p1294167

大きなウニでした。

きゅうりと蛸の酢の物、新生姜

写真: p1294152

日本橋「伊勢定」の蒲焼き

写真: p1294169

柔らかくて美味しい鰻でしたが厚みがもう少しあれば尚良かったです、私はご飯に乗せて頂きました。

奈良漬けも付けました。

茄子、ピーマン、パプリカ、新生姜の味噌煮

写真: p1294158

「いづう」のいなり寿司

写真: p1294161

柚子の香りがする大人のいなり寿司です。

森嘉のお豆腐など目に付いた物をどんどん買ったら荷物が3つになりバッグを合わせると4つで重たくて閉口しました。

電車に乗って座れたのでほっとしました。

重たい荷物もお口に入れば幸せに成るので1時間半ほどは我慢して帰って来ました。



只今発売中

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,050(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 「いづう」のちらし寿司 | トップページ | 緑と黄色の天ぷら »

コメント

おはようございます
美味しそうなものがずらっと並んでいますね!!
ウニもその上に載っているわさびも、鰻も
お野菜類の味噌煮も美味しそうです。

京都には懐かしい美味しいものがいっぱい!です。
いづうはつい押し寿司を買ってしまって、おいなりさんはまだいただいたことがないので、次の機会にぜひいただいてみたいです。

神戸、大阪、京都と、とても勢力的に動かれるのに
感心しています.私も昔は数カ所元気に廻ったのですが、このところだめですね.もう少し頑張ってみますね!

投稿: noko | 2014年6月30日 (月) 10時08分

nokoさま
三木鶏卵のう巻き、森嘉のお豆腐とお揚げなども買って来ました。

動き回っていますが反面先週から今日までに鍼治療を4回受けました、「明日も来なさい」と今朝も言われて帰って来ました。
だれも私の変わりが出来ないので自分で体のケァーをしながら頑張っています。


投稿: Mikageマダム | 2014年6月30日 (月) 11時39分

マダム、こんにちは。
Eggs'n Thingsはずっと以前にハワイへ行ったとき、朝食に食べようと計画していたのですが、タイミングが合わず無念の思い無であきらめました。マダムがいつかレポされるのを楽しみにしていますね。
東京では表参道近辺でいろいろな行列を見かけますが、行列に参加する勇気がありませんcoldsweats02
そうそう、昨夜スペアリブの付け合せにオリーブオイルとバルサミコ掛け野菜のオーブン焼きを作ってみました。バルサミコを加えることで、いつもの焼き野菜がぐっとおいしくなりますね。マダムと小熊さん、目からうろこのレシピを教えていただき、ありがとうございましたhappy01
冷やしたバージョンも早く試してみたいです。

投稿: やまぴょん | 2014年6月30日 (月) 13時16分

やまぴょんさま
ワイキキのEggs'n Thingsは早朝から長蛇の列でしたがアラモアナ・ショッピングセンターの北にあるEggs'n Thingsは空いていました。
甘い物が苦手な私は見ながら通り過ぎ葛冷麺を食べに行きました。
最近友人からEggs'n Thingsのエッグベネディクトが良さそうと聞き興味が沸いています。

野菜のオーブン焼きお試し頂き有り難うございました、小熊さまに感謝ですね。

投稿: Mikageマダム | 2014年6月30日 (月) 13時42分

塩水ウニ、というのはまだ賞味したことはありません。フツウの生うにとは違うのかしら?
あるいは漁村の民宿などで出てくる、潜って採りたての海水のほどよく効いたウニとも? 興味津々な私です(笑)
ワサビがお好きなのですね。見てるだけで鼻の奥がツンとして、涙が浮かびそうにもなりました(笑)
今回のあなたさまのお買い上げされたもので私のいちばん食べたいのは、いづうの稲荷寿司!ほんとうに美味しそうです…酒の肴としてよさそうだなぁ。野菜の味噌にも美味しそうなこと!冷やし鉢でしょうか。。。なんて私がどれが好きかなんて、どうでもいいことですね(笑)
私はわざわざ並んで食べることは性格的にできません。友人たちもそうなので、生涯行列のできる◎◎の味は試すことができなさそうです…(泣)エッグベネディクトは私も大好きです。ブランチでワインを開ける時にメインがわりに自分でも作ることが多いけれども、アメリカの大都市でそれなりの店で朝食をとる時もたまに試してみます。その店によって味さまざまなところがまた魅力ですね。

投稿: 小熊 | 2014年6月30日 (月) 15時19分

今気づいたのですが、やまぴょんさま、私にはお礼などとんでもありません。
Mikageマダムさまのつくられた、美味しさが伝わってくる証拠写真があったからこそ!! のレシピですね♪

投稿: 小熊 | 2014年6月30日 (月) 15時23分

小熊さま
塩水ウニとは取ったまま塩水に浸けてあるうにです、折りに並んでいるウニはミョウバンに漬けてあります。
淡路島のウニは折りうにでもミョウバン不使用があります。

エッグベネディクトは1度作ったことがありますが自分で作ると手間がかかり外で食べる方が楽だわ!と思いました。
本格的に作ろうとするとソースが面倒です。

最近ホテルで食べてガッカリしました。
それなりのお店で美味しいのを頂いて見たいです。

今夜は我が家は冷酒ですよ。

投稿: Mikageマダム | 2014年6月30日 (月) 16時41分

小熊さま
野菜のオーブン焼きどんどん広がっていますね。
皆様が美味しく食べて下さるのはとても嬉しいことです。

投稿: Mikageマダム | 2014年6月30日 (月) 16時43分

いつも拝見させていただきます。器や盛り付けも綺麗で参考にさせて頂いております。本もさっそく購入しました。
これからも美味しそうなお料理楽しみにしてます。
ちなみに私はマダムの洋食が好きなので今度は洋食の本を出してください。

投稿: Mika | 2014年6月30日 (月) 20時54分

Mikaさま
はじめまして!本のご購入、有り難うございます!

お若い方は洋食の方が馴染みがあるのかも知れませんね。
私の洋食は古くてベーシックな物ですが参考になれば嬉しいです。

チャンスがあれば出版社さんに伺ってみますねcoldsweats01

投稿: Mikageマダム | 2014年6月30日 (月) 20時59分

京都も流行りのお店がどんどん進出してきているのですね。
大学生の次女が六波羅蜜寺の近くに住んでいて、四条河原町や烏丸は徒歩圏内なので、この次行ったときに探索してみます。
といってももうすぐ長女が第二子の里帰り出産で帰ってくるので、当分遊びに行けそうにありません。
私はそれほど若くなく、マダムより少し後輩くらいです。
これからも、お料理に加えて楽しい情報を色々教えてくださいね。

投稿: ななこ | 2014年6月30日 (月) 21時23分

もし、洋食の本を出されるさいは、忘れずにオムレツのレシピを! ひき肉入りのオムレツは私の母のつくる朝ごはんの味でもあります。写真を見ていつも食べたくなるのです… 自分でつくっててどうも違うのでぜひコツを知りたい~ :)

投稿: 小熊 | 2014年6月30日 (月) 21時48分

ななこさま
お嬢様のご出産間近でおめでとうございます。

六波羅蜜寺の空也上人像を参拝に行きました!

歳と共に益々京都が好きになってきます。
ご一緒にネットで京都探訪致しましょう。

投稿: Mikageマダム | 2014年6月30日 (月) 21時57分

小熊さま
挽肉入りのオムレツなんてレシピらしい物は何も有りませんが。。。
私にとっても懐かしい実家の味なのですよ。

投稿: Mikageマダム | 2014年6月30日 (月) 22時03分

こんばんは
やさいの味噌煮、是非作ってみたいです
新生姜が効いてそうですね
でも、レシピが…

昨晩、新生姜ご飯を作りました
うす揚げを切らしていて、
天かす(揚げ玉)で代用したのですが、
美味しくておかわりしてしまいました

炊き上がって蓋を開けたらブヨブヨにふやけた天かすが…
でも、混ぜたら影も形も無くなってしまいました⁇
旨味だけが残って、まるでマジックのようでした❗️good

投稿: 紫陽花 | 2014年6月30日 (月) 22時19分

紫陽花さま
「茄子の味噌炒め」でレシピ一覧に上げています、少し違うかも知れませんが良ければご覧になって下さい。

新生姜ご飯に揚げ玉はアイデァですね!
素晴らしいです。

投稿: Mikageマダム | 2014年6月30日 (月) 22時37分

部屋の模様替えと大掃除で両手が傷付いて絆創膏だらけなのに・・手袋をして調理してます。weep明日は梅田で御惣菜を買って来て貰って手抜きをします!!!

  ウィンナーシュニツッエルは濃い味が苦手なんでパルメザンチーズもアンチョビも控え目で美味でした。

  垂水プティmadam様の焼きナスのアガー寄せは・・クタクタでしっかり読まずにアク抜きしたのを普通のダシで炊いて・・ゼラチンで固めたらアカンかったです。反省・・でも手が痛いから暫く再挑戦はムリです。茄子を炊くのが濃いめのダシなのは薄かったから納得です。coldsweats01

  egg・ベネディクトも食べた事が無いのでローソンの¥320でも試しに買ってオランデーズ・ソースがさっぱり?なので・・レモン風味とバター卵黄のバランスを試さないとダメですね。白wineとブランチは優雅で素敵ですね。

投稿: UTA1122 | 2014年6月30日 (月) 23時18分

UTA1122さま
お家の中が綺麗になり良かったですね。
力仕事は疲れますね。

ウィンナーシュニツッエルを作って頂き有り難うございます。

焼き茄子のゼリー寄せとエッグベネディクトのお試しが楽しみですね。

投稿: Mikageマダム | 2014年7月 1日 (火) 07時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「いづう」のちらし寿司 | トップページ | 緑と黄色の天ぷら »