« ウインナーシュニッツェル | トップページ | 揚げ浸し »

2014年6月23日 (月)

日曜日の贅沢飲み

阪神御影へ買い物に行きクラッセに車を入れようとしたら店内が混雑している様で「出車まで1時間半です」と書いて有りました。

それならば有料でも空いてる駐車場に入れるのか?と思っていたら家人は大丈夫でしょうと言いクラッセの駐車場へ入れました。

市場とクラッセを回って買い物をした後は彼の想像通りすんなり出車できました。

21日が夏至で陽が長いので4時でも夕方という気がしませんが夕食の準備に取り掛かりました。

良い剣先いかがあったので冷凍にしました、ゲソは唐揚げに

写真: p1224051

足を2本ずつに切り分けます。

酒、醤油、おろしにんにく、おろし生姜に漬け込みます。

ペーパータオルで水気を良く取ってから天ぷら粉をまぶして唐揚げにしました。

美味しくて2匹分では足らなくもっと食べたかったです。

蛸が美味しい季節です、生蛸の足を2本買って塩湯がきしました。

写真: p1224047

1分程湯がいたらおか上げします。

焼き茄子と甘とうがらし

写真: p1224041

鰹と昆布出し、薄口醤油を合わせてかけました。

朝採り茄子はつるりとして美しくて美味しいです。


しまあじのお刺身

写真: p1224050

ひじき

写真: p1224044

お酒は常温で頂きました、途中から冷えた白ワインに替えました。

その後はウイスキーを飲みながら大食い大会を見ていました。

日本はタイに勝ちアメリカに負けました。日本人は大食いながら皆様細いのです。

女性のお二人は40kg前後です。

とても羨ましい体質です。

只今発売中

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,050(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« ウインナーシュニッツェル | トップページ | 揚げ浸し »

コメント

Mikageマダムさん
ゲソの唐揚げ
タコ
焼き茄子と甘とうがらし
しまあじのお刺身
ひじき
素敵なおつまみ
おさけが おいしく頂けますね

投稿: ryuji_s1 | 2014年6月23日 (月) 07時57分

ryuji_s1さま
お酒の為の夕食みたいで少々頂きすぎました。

投稿: Mikageマダム | 2014年6月23日 (月) 09時30分

おはようございます。今日の東海地区は朝から気持ちの良い青空です。家の中の布製品を沢山洗濯してスッキリ!

我が家も昨日は大食い選手権を見ながらの夕食でした。ランチを食べ過ぎて軽い物でお酒を飲んでいたのですが、テレビを見ているだけでお腹いっぱいになりました。おかけでダイエットになったようです(^-^)
あんなに細くてどこに沢山の食べ物入るのかな?と人間の体は不思議です。あの人達の十分の一も食べていなはずなのにビア樽の様な体型の私…色々努力しなければ!

投稿: 桃の花 | 2014年6月23日 (月) 10時25分

桃の花さま
おはようございます!
こちらも良いお天気で洗濯を2回しました。

大食い選手権のチキンは食べてみたいと思いましたが私は2つで良いです。
顎が強くないとあんなに沢山いただけないですね、特にあの硬そうなステーキは1枚でも辛いです。

食べても痩せる体質なんて羨ましい。

投稿: Mikageマダム | 2014年6月23日 (月) 10時37分

大食いの人って今はよくてもきっと年取ってからどっか悪くなる!と思ってます。
あんなに食べたらだめだー!
げそ、おいしそうですねー。今日はお昼にローストビーフサンドイッチ作ったので夜はお刺身にします。Big Beans(スーパーマーケット)で良質のお刺身発見したので。ローストビーフもそこで買った。おいしかったです!いいお店発見してうれしいです!マダムの御影クラッセもよさそうですねー。

投稿: shokola | 2014年6月23日 (月) 17時42分

shokolaさま
大食いの人は排出が上手く出来ているのでしょうね。

ハイヒールりんごさんがBig Beansの事をテレビで話してましたよ、高級スーパーですって。
我が家もお刺身でした。

投稿: Mikageマダム | 2014年6月23日 (月) 21時39分

こんばんは
やっぱり和食はビジュアル的にも落ち着きます
私だけ?
ゲソの唐揚げ、おいしそうです
油物好きな私にとっては、和食メニューの時も
揚げ物は外せません (beerに合います)

先日の川津海老、夜遅くに翌朝用にと思い塩ゆでをしたのですが、
洗ってペーパータオルで水気を拭いていたら
元気のいい三匹が跳ねて床に落ちました❗️❗️
何とお昼に買って日付けの変わる頃まで生きていたのです
まぁ こう言うことはよくあるのですが・・・
思わず声をあげてしまいました Σ( ̄ロ ̄lll)
やっぱり魚の棚です
とっても美味しかったのは、言うまでもありません

投稿: 紫陽花 | 2014年6月24日 (火) 00時23分

紫陽花さま
ゲソの唐揚げは下味を付けたのが良かったです。

川津海老を茹でるとき私は水洗いしません、そのままお湯に入れるのですが数匹は飛び出してきます。やはり魚の棚は良いですね。
保冷袋を持って電車代を払ってまでも行く価値があります。

投稿: Mikageマダム | 2014年6月24日 (火) 08時38分

下味、ポイントですね
海老は水洗いしないんですか!
そう言えばくぎ煮の時も洗わないと、聞いたことがあります
手に触れないで、鮮度を保つためためでしょうか
私は、変なところに潔癖症があって・・・
次回、試してみます
ありがとうございました

投稿: 紫陽花 | 2014年6月24日 (火) 09時52分

マダム様 お久しぶりです。
私はゲソのから揚げが大好きなのですが、自分で作ると油がはねたりカリッと仕上がらないのでマイレシピから遠ざかっていました。
ブログを見てまた作ってみたくなったので頑張ります!!

投稿: らっきょう | 2014年6月24日 (火) 10時44分

紫陽花さま
私は若い頃リゾットを作るときお米を洗わず使うのに抵抗がありました。

青ネギの先をちぎって1本ずつ中に水を通して洗う方もいます。
人それぞれこだわる所が違って面白いですね。

投稿: Mikageマダム | 2014年6月24日 (火) 11時46分

らっきょうさま
ゲソは油が跳ねるので床に新聞紙を広げてから揚げます。
顔に油が飛んだら怖いですね。

投稿: Mikageマダム | 2014年6月24日 (火) 11時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ウインナーシュニッツェル | トップページ | 揚げ浸し »