« 匿名コメント | トップページ | 芍薬 »

2014年6月 3日 (火)

ザ・洋食

テレビで流れるユニクロのCMに合わせて「ヘイ!」と言えますか?

これが出来なくなると年を取った証拠だと思い少々頑張って言ってみました。

家人の帰りが遅くなる日の夕食は片付けが簡単な物にしました。

ハンバーグ、蟹クリームコロッケはデリカテッセンで買い求めた物

千切りキャベツ

マカロニサラダ

人参、ズッキーニ、マッシュルームのソテー

写真: p1023529

空豆甘辛煮

写真: p1023520

薄口醤油で仕上げました。

鳴門金時のとがのお煮

写真: p1023522

クチナシの実がこれで終わってしまいました、又買わないと。

9時過ぎに待ちきれず食べてしまった私の1皿

写真: p1023525

蟹クリームコロッケだけにしました。

家人の夕食は11時からになりました、お疲れ様でした!

昼食も夕食も摂らずにぶっ通しのお仕事なので久しぶりにお弁当を作って渡しました。

昨日の記事に対して沢山の励ましのコメントを頂きました、皆様有り難うございました。

パソコンに詳しい方からipアドレスは変わる物なので気にすることは無いでしょうと教えて頂きました。

自動的に変わるのですね、でも既存する方と同じアドレスになるのは分かりにくいです。

只今発売中

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,050(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 匿名コメント | トップページ | 芍薬 »

コメント

おはようございます
とがのお煮とはなんぞや?と
グーグル先生に聞いてみたら
京都高山寺の精進料理である
と教えてくれました
京都のおばんさいともありました
お砂糖で炊くんですね
いつもこちらの記事は
勉強になります
ありがとうございました

投稿: trintrin | 2014年6月 3日 (火) 07時29分

trintrinさま
おはようございます!
とがのお煮のレシピ、リンク張っておきました。
お試しくださいませ~。

投稿: Mikageマダム | 2014年6月 3日 (火) 07時43分

似て非なる「サフラン」しかないので
早速「くちなしの実」を買って試します
あっ!サツマイモもです
鳴門金時がお勧めですか?
ありがとうございました

投稿: trintrin | 2014年6月 3日 (火) 07時52分

trintrinさま
本当は新物の細いまっすぐなさつまいもが最適ですよ。産地はどこでもお好きな所で。

投稿: Mikageマダム | 2014年6月 3日 (火) 08時02分

おはようございます
私も「ヘイ!」って試して見ましょう\(;゚∇゚)/
明日は、30年来続けているヨーガの日なんですが、
最近、左膝が何だか少し変で、ちょっぴり自慢のポーズ
がしずらくなってきました(。>0<。)

コロッケで思い出しました❗️
近くの美味しいコロッケ屋さんのを買って、お昼にしましょうgood

投稿: 紫陽花 | 2014年6月 3日 (火) 08時23分

おはようございます。
文章に記すのは相手が見えない分大胆で横暴になるのでしょうかcoldsweats02関係ないのですが学生時代、「物書きでないのだから夜の帳が下りるころに綴った文章は翌朝必ず見直すように」と先生から注意をうけたことがありますcoldsweats01 以後、よーく見直してますがsweat01


マダムの揚げ物はいつも本当に美味しそうでlovely…コツをお願いします。一昨日は空豆のペンネ、昨日は空豆のリゾット、本日はかき揚げの予定ですshock
まだまだ空豆は続きますsweat01

投稿: | 2014年6月 3日 (火) 08時59分

マダム様こんにちはsun
北海道どうしちゃったんでしょう!
今日も明日も明後日も33℃の予報です!冷房出動です。
2週間前まで朝晩暖房を点けていました。
関西から帰った日5℃だったのです。震え上がりました。

ユニクロのCMまだ見てませんdown
北海道やってないのでしょうか??
見たらやってみたいですhappy01

投稿: けいちゃん | 2014年6月 3日 (火) 10時10分

無名で失礼致しました。
よーく見直してませんでしたcoldsweats02

投稿: ちーちゃん | 2014年6月 3日 (火) 10時19分

sun今日も暑そう、真夏の様ですね。
先週半ば、次女が第二子出産後 3才児を
連れて 里帰りしてますhappy01
その週末に私の実家(九州)母の法事の為に
帰省。主人に色々お願いして、食事も
マダムの「筑前煮」をはじめ副菜は 5種類程チンすればいいようにして出かけました。
その時、以前に美味しいとupされていた
デリカテッセンの ハンバーグも買いおきしてました。wink
長女の二人の子も一緒に、子供達はソースを
ご飯にかけて3膳も食べたらしいです。
マダムのレシピは もちろん!
美味しい物も、紹介していただいてありがとうございました。happy01

投稿: 胡蝶蘭 | 2014年6月 3日 (火) 10時51分

朝コメントを差し上げようとしていたら、あっという間にお昼になってました。
マダムが普通にザ洋食のお写真とコメントをアップされていて、あ〜、良かったって思いました。
匿名の嫌な気分にさせられるコメントなど、どうぞ無視なさって楽しくやりましょうね。
同じ神戸に住んでいらっしゃる憧れのマダムをいつも応援しています。
それにしてもデリカテッセンのハンバーグ、コロッケそしてマダムの付け合わせもとっても美味しそうですね。


投稿: 垂水プティマダム | 2014年6月 3日 (火) 12時01分

紫陽花さま
30年もエクササイズを続けていらっしゃるとは素晴らしいです!きっと姿勢が良くていらっしゃるのでしょうね。

昨夜のご飯を冷凍してしまいお昼に食べるご飯がありませんcoldsweats01

投稿: Mikageマダム | 2014年6月 3日 (火) 12時10分

ちーちゃんさま
ラブレターを夜書いて朝出したら後悔したことがあります、良く見直して出すべきですね。お陰で家人と結婚しましたけどcoldsweats01

投稿: Mikageマダム | 2014年6月 3日 (火) 12時17分

名無しさま
ハンドルネームをお願い致しますね。

揚げ物は180度と200度を切り替えながら揚げています。

投稿: Mikageマダム | 2014年6月 3日 (火) 12時19分

けいちゃんさま
今日も北海道は30度を超えるようですね、神戸の予報は28度ですが明日くらいに梅雨入りしそうです。
そちらは梅雨が無くて良いですね。

ユニクロのCMお試しください、お若いからきっと難なくお出来になるでしょう。

投稿: Mikageマダム | 2014年6月 3日 (火) 12時24分

胡蝶蘭さま
お嬢様ご出産おめでとうございます!
ベイビー可愛いでしょうね~、見てると無条件に癒されますね。
毎日の家事は大変でお疲れでしょうが楽しい時期を充分満喫なさって下さい。

阪神御影まで歩いて買い物に行って来ました、両手にいっぱい荷物を提げて帰って来ました。

投稿: Mikageマダム | 2014年6月 3日 (火) 12時28分

はじめまして。
初めてコメント差し上げます。
毎日楽しみにブログを拝見させていただいております。
先週あたりより携帯でアクセスしようとすると画面がフリーズしてしまう現象が続いています。因みに私の携帯だけに発生している現象ではありません。 同じようなトラブル報告は届いておりませんでしょうか?
マダムのブログは私のバイブルとなっており悲しい限りです。もしも自身の携帯トラブルでありましたら、即刻キャリア店に問い合わせる必要がありますので、お心当たりなどございましたらご連絡くださいませ。
宜しくお願いいたします。

投稿: Atsuko | 2014年6月 3日 (火) 15時53分

マダム、とうとう雨になりましたねrain

マダムがCMに合わせて「ヘイッ!」ってやってらっしゃる
場面を想像して笑っちゃいましたhappy02
その調子でいきましょうね!
この話題で私は、森光子さんが放浪記を長く続けられているのは、
毎日スクワット100回と、
でんぐり返しのトレーニングだと聞き、驚いたのを思い出しました。
スクワット100回って(・_・;)
運動も反射神経も大事ですが、年々食が細くなるのを感じているので、
まずは、自分が食べたいな~と思える料理を頑張っていますscissors
器や料理の彩りも食欲に関係しますよね?
なので本当にマダムの記事が参考になっていますcherry

投稿: ふうか | 2014年6月 3日 (火) 16時17分

昨夜の匿名コメントには、マダムのみならず、ここに来る皆さんが心を痛めたと思います。
ネットを媒体とする限り、こういった事はつきものなのでしょうか。
これからも毎日楽しい美味しいブログをよろしくお願いします。
今や、私の生活の一部ですので(o^-^o)

投稿: ミイ | 2014年6月 3日 (火) 16時23分

大変ご無沙汰しておりますが毎日、楽しく拝見しております。とがのお煮をよく作るのですが細いサツマイモがいいということは知りませんでした。また一つ勉強になりました。ありがとうございますconfident最近は記事のみを拝見していましたので久しぶりにコメント欄を見て、驚きました。不愉快な思いをされたと思います。マダムがこうして気を取り直し、upしてくださっているのを見て安心しました。仕事と介護に追われ、中々コメントを残せませんが応援していますconfident

投稿: tora | 2014年6月 3日 (火) 16時38分

Atsukoさま
はじめまして!
私の携帯で見ようとしてもやはりフリーズしています。
その様な意見を頂いてないのでっすがどうしたのでしょうか?
ココログに問題が発生でしょうか?
ご不便をお掛けしていますがもう少し様子を見て頂けませんか?


投稿: Mikageマダム | 2014年6月 3日 (火) 16時42分

ふうかさま
明日梅雨入り宣言でしょうか。

食が細くなるのは困りますね、食べたいものを食べたいときにをモットーに暮らしているとウエストが無くなりました。

義母は最近まで私より沢山食べていました、その頃はやはり元気でした。94歳の今はお食事が進まないようです。

今夜はお魚料理です。


投稿: Mikageマダム | 2014年6月 3日 (火) 16時48分

ミイさま
ご心配頂きまして有り難うございます。
名前を騙られた方から御報告頂き問題は解決致しました。

これからもどうぞ宜しく御願い致します。

投稿: Mikageマダム | 2014年6月 3日 (火) 16時50分

toraさま
お元気でしたか?お忙しい毎日をお過ごしの様ですね。

問題は解決致しましたので私は大丈夫です。
ご心配頂きまして有り難うございます!

さつまいもは細い方が可愛いですよ、京都の御料理屋さんでは八寸に小さいのが2きれ出てきます。

投稿: Mikageマダム | 2014年6月 3日 (火) 16時58分

毎日御影マダムのブログを楽しみに見ています。以前に、針治療の事でご親切にお返事をいただいたものです。

他の方のコメントにも上がっていたので書き込みさせていただきました。実は、私も昨晩携帯から御影マダムのブログを開けようと思ったら、フリーズしてしまい、その後インターネットがどこにも繋がらなくなりました。携帯の故障と思い、今日午後に近くのドコモで診てもらったら、ブラウザーの簡単な設定をやり直してもらったら、再び繋がるようになったのですが、再度御影マダムのブログを開けようと思ったらフリーズしてしまいました。

自宅に帰ってパソコンの画面では見られます。ドコモの方もよく原因はわからない、と言われました。

携帯ではブログをブックマークに入れておいたのですが、それから外して、毎回ネットで検索された方がいいかもとアドバイスされたので、やってみましたが、やはり同じような状態でした。解決方法を聞いてきたので大丈夫ですが、しばらく携帯からブログをチェックできないのが残念です。昨日の悪意のあるコメントと関係ないことを祈ります。気になったのでコメントさせていただきました。

投稿: さいママ | 2014年6月 3日 (火) 18時09分

さいママさま
娘の携帯からは観覧出来たと聞きました。
今携帯からアクセスしてみたら繋がりました。
大丈夫なようです。
ご迷惑をお掛け致しました。

投稿: Mikageマダム | 2014年6月 3日 (火) 18時17分

取り敢えず、解決して本当によかったですヽ(´▽`)/
ネット社会の便利さ、怖さ、再確認致しました

今夜の夕食、生春巻きだったのですが、何かが足りなかったみたいで… イマイチでした(u_u。)
マダム様のご伝授を・・・m(__)m

投稿: 紫陽花 | 2014年6月 3日 (火) 19時13分

紫陽花さま
心の貧しき人にも幸いあれ!です。
人それぞれの人生があります、うらやむ気持ちは私もありますが嫉む事はダメです。

春巻きに味付けをなさいましたか?
私は下味を付けた春巻きをに芥子酢醤油を付けて頂きます。


投稿: Mikageマダム | 2014年6月 3日 (火) 20時10分

心の貧しき人にも幸いあれ。その通り!
人はそれぞれの人生があり、決して比較できるものではありませんから。
とにかく解決して良かったです。
マダムのブログ楽しみにしています。

投稿: 垂水プティマダム | 2014年6月 3日 (火) 20時22分

嫉む心は、自身を貧しくしますよねぇ・・・

早速のお返事、恐れ入ります(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ
揚げ春巻きは、辛子酢醤油で美味しく頂いているのですが、生春巻きは、具材に生ハムやクリームチーズなど、塩気のあるものを包むものですから…
チリソース以外に何かいいツケダレはないものかと、いつも悩んでしまいますぅ・・・

投稿: 紫陽花 | 2014年6月 3日 (火) 20時58分

垂水プティマダムさま
人と比較して自分の幸せ度を測るのは良くないですね。
私も今一度自分を戒めます。

これからもどうぞ宜しく御願いいたします。

投稿: Mikageマダム | 2014年6月 3日 (火) 21時39分

紫陽花さま
勘違いをしてしまいゴメンなさい。
生春巻きだったのですね、レシピ一覧に生春巻きのタレを出しています。
でも生ハムやクリームチーズなどの洒落た物を包んだことが無いので私のレシピで合うかどうかは分かりません。

投稿: Mikageマダム | 2014年6月 3日 (火) 21時42分

マダム様、何度もおつき合いして頂きありがとうございましたm(__)m m(__)m
レシピ一覧、検索して見ますね

今日は一日、お疲れ様でございました

投稿: | 2014年6月 3日 (火) 22時22分

今日も楽しい記事をありがとうございます!
先日の鳳泉に行かれたときのコメントには驚きましたが、
マダムはさらりと上手に返信してらしたので、
さすが賢明なお方だなと思っておりました。
他にもあったのですね。心無い日本語を入力して、きちんと漢字に変換して、確定して送信までする。その言葉の重みを考えていただきたいですね。
お料理の写真を見てうっとり、
マダムのようなお上品な方の、意外な関西人らしさに爆笑、マダムのブログは私の生活の彩りです。
今後も美しい記事を楽しみにしております。

投稿: maikoto | 2014年6月 3日 (火) 23時09分

maikotoさま
あの時のコメントが問題の1つでした、あの方があの様なコメントを送る訳は無いと私は感じていましたが訳が分からず困惑していました。
今日解決して良かったです。

楽しい記事を期待なさってハードルを上げないで下さいなcoldsweats01
何とか私の個性を出せる様に眠い目を擦って頑張ります。

投稿: Mikageマダム | 2014年6月 3日 (火) 23時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 匿名コメント | トップページ | 芍薬 »