« 芍薬 | トップページ | 赤いお魚の名前は? »

2014年6月 4日 (水)

健康食

ま・ご・わ・や・さ・し・い・・・・豆・胡麻・若芽など海草・野菜・魚・椎茸などきのこ・芋

海草だけ抜けましたが他は全て揃った健康食です。

写真: p1033557

湯葉豆腐(山口豆腐)

写真: p1033548

丁字麩、干し椎茸、きゅうりの胡麻酢和え

写真: p1033543

今年初の鱧

写真: p1033552

お魚屋さん曰く「梅雨になると皮が柔らかくなります」って、美味しい鱧でした。

茄子と川津海老、いんげん

写真: p1033547

干し海老より生海老の方が美味しいと思います。

太刀魚の塩焼き

とがのお煮

新物釜揚げちりめんとおろし

等を頂きました。

朝から久しぶりにお電話下さった友人と30分お喋りしてからテクテク歩いて阪神御影へお買い物に行きました。20分程歩いても風が強く暑さは感じませんでした。

市場とスーパーを周ったら買い物袋1つとレジ袋3つがパンパンになり歩けなくなりタクシーで帰ってきました。

帰って荷物を開けたらメモ用紙を持って出来る料理をイメージして書き出していきます。

その中から日ごとに料理を決めて献立を書きます、3日分は有りました。

上手に調理すれば4日持ちそうです、今日から雨が続くので暫く出掛けなくても生き延びる事が出来そうです。

只今発売中

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,050(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 芍薬 | トップページ | 赤いお魚の名前は? »

コメント

おはようございます
以前、西神オリエンタルの玉響で、ま • ご • わ • • • のランチを頂いたことがあります
心がけたいと思いつつ、、、

食材を調達してから、献立を・・・は、私も同じ
です が、結果は…
少しでも近づきたいものですぅ(=´Д`=)ゞ

投稿: 紫陽花 | 2014年6月 4日 (水) 08時22分

お料理も衣替えですね~。マダムの食卓にはいつも旬があるから家族の皆さんは食でも季節を感じられて口福ですねlovely

投稿: タマゴ | 2014年6月 4日 (水) 08時27分

紫陽花さま
おはようございます!
あら~!嬉しい発見!私も西神オリエンタルホテルのファスティングに参加した時教わりました。
全て揃うのは難しいですね、私は苦手な海草が良く抜けます。

投稿: Mikageマダム | 2014年6月 4日 (水) 08時32分

おはようございます!
「まごわやさしい」、子供が小さい頃、教育本で目にして実践していましたが、いつしか忘れ去られていました(。>0<。)
家族が喜ぶメニューにすると、どうしてもカロリーオーバーになったり栄養バランスが悪くなりがちですね。
味の素のCM「あなたは、あなたが食べたものでできている」というフレーズを聞くたびドキッとしています。

投稿: ミイ | 2014年6月 4日 (水) 08時32分

タマゴさま
市場など対面販売だと旬の物を聞いたり今日のお勧めを聞いたり出来るので好きです。

今日から少し涼しくなる様です。
夕食に暖かい物も用意しましょう。

投稿: Mikageマダム | 2014年6月 4日 (水) 08時35分

ミイさま
おはようございます!
ある方が「子供の体は私が作りました」と自信を持って仰ってるのを聞いて尊敬致しました。
ほぼ100%母の手料理で育つ子供はまさしく母親の成果ですよね。
我が家では家人が私の作品ですcoldsweats01

投稿: Mikageマダム | 2014年6月 4日 (水) 08時40分

先月、川西の助産院で出産した娘は〈まごわやさしい〉の食事に感銘しレシピを伝授してもらったようですhappy01 元々、有機野菜、無添加調味料などは徹底してましたが更に拍車がかかったようですcoldsweats01

さて、どんな孫に仕上がるでしょうcoldsweats01
その孫にこれから粽を作って送りますdash

投稿: ちーちゃん | 2014年6月 4日 (水) 10時44分

ふふふ(*^.^*)
本当に、家庭料理とは夫婦にしろ親子にしろ愛がないと頑張れません~
美味しい料理で喜ばせるだけじゃダメですものね。

投稿: ミイ | 2014年6月 4日 (水) 11時22分

ちーちゃんさま
授乳期には絶対良い食事です。結局昔からの和食を食べていれば全て摂れると言う事ですね。乳製品や牛肉は母乳には良くないと言われ産後の娘の食事作りに心がけました。

手作りの粽なんて凄いですね!喜ばれることでしょう。

投稿: Mikageマダム | 2014年6月 4日 (水) 12時12分

こんにちは!

先日の匿名コメントの件でどうなるか心配していましたが、変わらず更新をされている事に胸を撫で下ろしました。

マダムの記事の影響で去年あたりから初めて鱧を買いました、とても美味しく大好きになりました。
これからも本当に美味しい食べ物を知りたいと思いました。

これからも更新されます事を楽しみにしています!

投稿: Usa | 2014年6月 4日 (水) 12時14分

ミイさま
旦那様も子供にも食育が大切ですね。
偏った食事では無くバランスの取れた食事作りを心がけたいです。

投稿: Mikageマダム | 2014年6月 4日 (水) 12時17分

Usaさま
関西ではこれから鱧の時期になります。
天神祭の時にはピークです。
最後は松茸と鱧の贅沢な取り合わせで頂きます。

これからもどうぞ宜しく御願い致します。

投稿: Mikageマダム | 2014年6月 4日 (水) 12時25分

私も先日スーパーで鱧を見つけて買いました。湯引きにしようか?照り焼きか悩みましたが、まずは湯引きで酢味噌で頂きました。梅雨時期は鱧の皮が柔らかいとは存じ上げませんでした。なかなか勉強になります。有難うございます。
まごわやさしいは理想的ですが、なかなか難しいですね。毎日だと飽きそうですが、、。
うちの主人はお姑さんと私の合作です。私の作品にするまでにはお腹のお肉を何とかしなければ、、、。かろうじて人間ドックに引っかからない程度です。

投稿: 垂水プティマダム | 2014年6月 4日 (水) 13時46分

ナスに海老、出会いものですね
でも私、頑なに干し海老を合わせてました❗️
思い込みはよろしくないですね(≧∇≦)
又ひとつ、教わりましたm(__)m

このメニューは我が家の夏の定番メニューです
私の工夫は、ナスを油で炒める ときに半日干すか、急ぎのときは塩をして水分を出してから調理しています
油の量が全然違います❗️
結構なカロリーdownになりながらコクはそのままです❗️

あぁ…マダム様にとっては、蛇足だったかも、、、
失礼をご容赦くださいませ(人><。)

今から頑張って、らっきょう漬けをします

投稿: 紫陽花 | 2014年6月 4日 (水) 15時22分

垂水プティマダムさま
これから鱧を楽しめますね。

まごわやさしいは洋食では出来ないですから、毎日和食になり飽きてしまいます。

家人は母の手を離れてから40年ですから私の料理で作られたと言っても過言では無いですbleah
お酒の量が多いのは彼の責任です。

投稿: Mikageマダム | 2014年6月 4日 (水) 15時28分

紫陽花さま
干し海老は硬いですよね。

茄子は洋食に使うとき塩をしますが和食の時もそうすれば良いのですね。

今日は中華ですがやってみます。

投稿: Mikageマダム | 2014年6月 4日 (水) 15時30分

「まごわやさしい弁当」がオフィス街でランチタイムに売られています。買う時になぜか?ちょっと老けた気分になるので面白いです。

うっとりするような芍薬!お家の中がたちまちドラマティックになりそうですね。
「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」であれ、と祖父に言われたものですが、昔の日本男子はハードルが高いわ〜とおもいました。


投稿: 新米シェフ | 2014年6月 4日 (水) 15時34分

勿論、マダムのご主人様は間違いなくマダムの作品ですよ。お酒の量が多いのは彼の責任ですという所でぷっと笑ってしまいました。マダムのユーモアのセンス、大好きです。
うちの主人も同じくお酒の量は彼の責任ですぅ。
次回の住吉訪問で、是非是非、山口豆腐の湯葉豆腐ゲットしたいです。何処のよりも美味しいです。マダムに教わったパン屋さんには時間が足りず行けなかったんです。クリームパン、焼きそばパンは次回の目標です。いつもアドバイス有難うございます。

投稿: 垂水プティマダム | 2014年6月 4日 (水) 16時52分

新米シェフさま
「まごわやさしい弁当」なるものが有るとは知りませんでした。ハードワークの方にはカロリー不足の様な気がします、ガッツリ系では無いですよね。

「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」の様な方に巡り遭ったことがありませんが・・・

1日経過した我が家の芍薬は息苦しいほどに咲き誇っています。

投稿: Mikageマダム | 2014年6月 4日 (水) 20時35分

垂水プティマダムさま
御料理する人が健康で無いと家族の健康も管理できません、主婦は大変ですね。

日曜日そごうに湯葉豆腐が並んでいたので買い求めました。

投稿: Mikageマダム | 2014年6月 4日 (水) 20時39分

御影マダム様

こんばんは。
今日夕方から御サイトへスマホよりアクセスする事が出来るようになりました。 私にとって御サイトは毎朝のエネルギー充電となっておりましたので嬉しい限りです。
ひょんなことからコメントを差し上げ、こうして繋がりが持てました。これからもずっと影ながら応援致しております。天候不順の折柄くれぐれもご自愛くださいませ。

投稿: atsuko | 2014年6月 4日 (水) 21時47分

atsukoさま
ご不便をお掛け致しました。
夕方niftyに問い合わせのメールを送りました。
他からも同じ不具合で問い合わせがあるようでした。
私も先程繋がって安心しました。このまま行けば良いですが・・・
スマホの具合が悪いわけでは無いのでご安心を。

投稿: Mikageマダム | 2014年6月 4日 (水) 21時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 芍薬 | トップページ | 赤いお魚の名前は? »