« オーブンで焼き野菜 | トップページ | チキンピカタ »

2014年6月18日 (水)

日本の夏

日本の夏と言えば蚊取り線香をイメージしますが和室の設えは6月1日から替わります。

今日は和食のお稽古日でした、お伺いした先生宅は夏の設えです。

障子はお座敷すだれに変わりました。

写真: dsc_0001

襖は葦戸に変わっています。

写真: dsc_0005001

床の間も涼しげです。

写真: dsc_00031

近年この様にしきたりを守り続けていらっしゃるお宅が少なくなりました。

私は実家からお座敷すだれを持って来ましたが我が家は洋室ばかりで鴨居が無いので使えないのです。

40年近く倉庫で眠ったままです。

お稽古の後頂くご馳走です。

写真: dsc_0008

一 先付け  鱧皮、きゅうり

一 椀     卵豆腐、生椎茸、水菜、柚子

一 焼き物  鯵、青じそ

一 焚き合わせ 東寺湯葉、三度豆

一 鰯山椒煮

正座の習慣が無いので私には少々辛い時間ですが美味しいお食事をいただけるのでモゾモゾしながらも我慢できます。

勿論蚊取り線香が焚かれていました。

只今発売中

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,050(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« オーブンで焼き野菜 | トップページ | チキンピカタ »

コメント

Mikageマダムさん
素晴らしいお宅ですね
夏のしつらえ
涼しげに日本の文化がしっかりと
嬉しいですね
忘れかけていた風情
感激です
お料理
素敵ですね
さずかですね

投稿: ryuji_s1 | 2014年6月18日 (水) 21時18分

ryuji_s1さま
こう言う風情のある和室をご存じの無い日本の方が殆どでしょうね。
和食と共に日本の文化で世界遺産に登録して頂きたい思いです。

私はいつもここで風を感じながらお昼寝をしたいな~と思います。

投稿: Mikageマダム | 2014年6月18日 (水) 21時40分

お座敷すだれと言う物を知らずに30数年生きて来てしまいました(>_<)一つ賢くなった気分です。

涼やかで素晴らしいですね、浴衣美人が団扇で仰いでいる絵が浮かびました。

私も正座苦手です、痺れた足をツンツンイタズラされて咄嗟にその人を突き飛ばした過去があります。お恥ずかしい(~_~;)

投稿: 桃の花 | 2014年6月18日 (水) 22時38分

桃の花さま
日本中でお座敷すだれと言う物をご存じ無い方が殆どだと思います。
今日お知りになったのが良い機会では無いでしょうか。
近い将来日本から消滅していまうのが寂しいです。

投稿: Mikageマダム | 2014年6月18日 (水) 22時54分

もうお座敷すだれの時節ですか、夏に祖母の家へいくと掛かっていました。
お写真のように外は陽光が眩しく、中は一転して陰という日本家屋ならではの光のコントラストが美しいですね。

肩身のせまいカニカマくん。
私はベトナム揚げ春巻き、チャーゾーに入れたり、タイ料理に使っています!繊細な味わいのリアル蟹肉をスパイス料理につかうのは忍びないですが、チープでジャンキーなカニカマの風味はアジアン屋台っぽさに一役買ってくれるのです〜。


投稿: 新米シェフ | 2014年6月19日 (木) 01時18分

新米シェフさま
お庭に緑が有り縁側が広いので真夏クーラーが無くてもそよ風が吹いたら涼しくて気持ちが良いです。

蟹かまはやはりアジアン料理に合うのですね。
冷麺にも良さそうです、1人の時に作りましょう。

投稿: Mikageマダム | 2014年6月19日 (木) 07時49分

マダムはじめまして
いつも、楽しく拝見しております。
お料理のヒントもたくさん頂いているのですが、ゆっくり台所に立つ時間がなくて、
アイデアのストックばかりたまります。
先日、実家の夏支度をいたしました。
絨毯をしまい、籐を敷き、ふすまの入れ替え
結構大変です。今は両親が健在ですので年中行事になっていますが、いつまでできるのか。でも、守っていきたいものですね。

投稿: | 2014年6月19日 (木) 08時30分

丁度、実家で、夫と夏の設えに替えましt。畳は籐の敷物にもかえ、障子はお座敷すだれにしましたが、障子を全て取らずにエアコンで共有化考えています。団扇も出しました。ソファカバーや座卓のテーブルセンター、夏の食器と、花瓶、軸物替えました。二日かかりました。フゥです。
暖簾と夏座布団はまだ一度にはできませんでした。
ちょうど、遅ればせながら模様替えをしたので時が同じで思わず書き込みました。
襖は替えませんでした。重くって。昔は男士さんがいらっしゃったからできたんでしょうね。

投稿: ソラソラ | 2014年6月19日 (木) 09時48分

名無しさま
初めてのコメントを頂きましたのにお名前が無く残念です。

絨毯をしまって籐を敷き襖を入れ替えて。。。
家族だけではもう出来ないですね。
ご両親の為にも日本の為にも是非お続け下さいね。

投稿: Mikageマダム | 2014年6月19日 (木) 16時00分

ソラソラさま
広いご実家なのでしょうね。
6月1日に全て模様替えするのは家族だけでは無理でしょう。
昔のようにお手伝いする人が居ないと重労働ですよね。

お疲れ差でしたが良き日本の文化、大事にして頂きたいと思います。

投稿: Mikageマダム | 2014年6月19日 (木) 16時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« オーブンで焼き野菜 | トップページ | チキンピカタ »