« 橋の上に虹 | トップページ | 私のガパオご飯 »

2014年6月13日 (金)

鶏すき

エアリズムが欲しくて品揃えが豊富な西宮ガーデンズのユニクロへ行きました。

つい買いすぎてしまったのでレジで「なるべくコンパクトにまとめて下さい」とお願いしました。

阪急で食料品を買って帰りました。

鰹のたたき

写真: p1123802

薬味は紫玉葱、青ネギ、新生姜、大葉、みょうが

京野菜の「かね松」で小さな新小芋を買い、きぬかつぎにしました。

写真: p1123798

底を切り落として、蒸し器に並べて蒸します。塩を振ってから盛りつけます。

きゅうり、新キャベツ、みょうが、大葉の即席漬けとチリメンじゃこ

写真: p1123794

鶏もも肉で鶏すき

玉葱、青ネギ、しめじ、白菜、麩、菊菜

写真: p1123800

鰹と昆布出しに醤油、砂糖、酒で味付けします。

キッチンで炊いてから卓上コンロに乗せました。

写真: p1123807

卵を付けて頂きます。

窓を開けると寒いほどだったので鍋ものにして良かったです、お酒は常温で頂きました。

阪急で綺麗なちりめんじゃこを見たので買って来ました。少し晴れ間が出たので急いでちりめん山椒を煮て陰干ししました。

写真: p1133814

いつも家人を助けて下さっているスタッフの方々に今日お届けします。


ジェニファー・ロペス綺麗です!

只今発売中

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,050(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 橋の上に虹 | トップページ | 私のガパオご飯 »

コメント

おはようございます!
分かります、手頃な値段でちゃんとした着心地なのでつい枚数が増えてしまいますよね、エアリズム。
最近、鶏もも肉が脂っこく感じて何をするにも遠ざかっていたのですが、鍋物いいですね。つい、私などは冬の食べ物と思ってしまい、思いつきもしませんでした。適度に脂が落ちていいあんばいですよね。こちらも今日は急に寒いので夜メニューで検討しますwine

投稿: A | 2014年6月13日 (金) 10時00分

おはようございます。
昨晩は寒かったですね。温かいお鍋日和でしたね。
綺麗な不思議な虹でしたね。写真を食い入るように拝見させて頂きました。その後に満月でしたか?素敵ですね。懐しい思いで見せて頂きました。
我が家はマダムのレシピ本より茄子とピーマンの味噌煮と牛肉のねぎかけを美味しく頂きました。思わずご飯をお代わりしそうになり、必死でその手を止めました。(笑)
私は昨年買ったお気に入りの白い細いパンツがきついのです。今年は白が流行っているみたいで、全身白コーディネートが着たくて。先程あくまでも自分に優しい程度にエアロバイクをゆるくやりました。今日のノルマ、終わりです。車ばかり乗るので自分に少しはノルマを与えねば、、、です。

投稿: 垂水プティマダム | 2014年6月13日 (金) 11時29分

こんにちは。
ちりめん山椒、とても美味しそうです。さっとお作りになれるマダム尊敬してしまいます。

先日のお味噌ですがお陰さまで無事に予約がとれました。11月を楽しみにしております。ありがとうございました。

投稿: クッキーママ | 2014年6月13日 (金) 13時00分

こんにちは
湿気の少ない気持ちいい日差しです

エアリズム、年中愛用しています
今や、必須アイテムです

今日は、お稽古日だったのですが、
朝慌ただしく準備をしていたら、
先日来、 行方をくらましていた【ちょっと高価な失せ物】を
なんとお稽古バッグの中に発見❗️ 思わずガッツポーズ
そのバッグ、何度も何度もひっくり返して探したんですよ〜

マダム様のおっしゃる通り、神様は意地悪です

でも、これで胸のつかえがおりました

投稿: 紫陽花 | 2014年6月13日 (金) 16時41分

こんにちは。
今日も涼しくて鶏すきにそそられましたdelicious

仕事が休みでしたからtvsoccer観てましたcoldsweats01
その後、梅雨晴れになりそうだったので急いでちりめんを買いに行きdashマダムレシピで500g作りましたnote職場の人達にpresent

ジェニファーロペスが懐かしくてR.ファインズ共演のメイドインマンハッタン、今年アカデミー主演賞のマシューマコノヒー共演のウエディングプランナーまで観てしまって…大忙しの1日でしたsweat02
ロペスは44才です…いいなあ〜ショボンsweat02sweat02


投稿: ちーちゃん | 2014年6月13日 (金) 17時14分

Aさま
今日洋服屋さんで透け感のあるトップスを買いました、お店のお嬢さんが同じ物を着ていらしたので下に何を着てるのか気になり聞いたらエアリズムでした。

我が家は腿肉が好きなのですよ~。
今日は涼しく気持ちが良い1日です。

投稿: Mikageマダム | 2014年6月13日 (金) 18時17分

垂水プティマダムさま
朝刊に虹の写真が出ていましたよ。

私も今日白のトップスと白のジャケットを買いました。パンツも欲しいです。

家人がスリムに成り私がぷよぷよになりダメです。2人の体重差が今まで15kgだったのが今は13kgしか差が無くなりました。
何とかしなければ・・・・

投稿: Mikageマダム | 2014年6月13日 (金) 18時22分

クッキーママさま
お味噌予約出来て良かったですね。
お口に合えば嬉しいですが心配です。

投稿: Mikageマダム | 2014年6月13日 (金) 18時23分

紫陽花さま
高価な捜し物が見つかり良かったですね!
やはり何度も探した所から出てきましたね。
神様の悪戯ですよ。

今日はゆっくりお休みになれますね。おめでとうございます!

投稿: Mikageマダム | 2014年6月13日 (金) 18時25分

ちーちゃんさま
お天気で風が有りちりめん山椒に最適の日でしたね。
皆様に喜んで頂ければ私も嬉しいですが・・

44歳であの美貌とプロポーション素晴らしいですね。

投稿: Mikageマダム | 2014年6月13日 (金) 18時28分

ちりめん山椒、オシャレなパッケージで頂いた方はさぞかし喜ばれたでしょうね

春先から初夏にかけて いっぱいすることがあります
くぎ煮に初まり、ちりめん山椒、らっきょう漬け、しょうが漬け、梅仕事、等、等・・・毎日が忙しいです

そのうえ、探しものもせねばなりませんし…(苦笑)

でも、楽しいやりがいのある忙しさですが。。。
楽しいと感じられるのは、あと何年くらいでしょうか


投稿: 紫陽花 | 2014年6月13日 (金) 20時05分

紫陽花さま
くぎ煮と梅干しは漬けたことが無いのです。
我が家のお手伝いさんがとても上手で全てお任せしていたからです。
私はらっきょ、生姜、チリメン山椒が担当でした。氷り砂糖とお酢を用意していますが注文したらっきょが未だ届かないのです。
毎年の楽しみですね、義母には届けていますが私の味を次ぐ人は居そうに有りません。
あ~私が出来なくなればもう食べられません。

投稿: Mikageマダム | 2014年6月13日 (金) 20時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 橋の上に虹 | トップページ | 私のガパオご飯 »