« 日本の夏 | トップページ | らっきょを漬けました。 »

2014年6月19日 (木)

チキンピカタ

お昼は和食のお稽古だったので夕食はチキンピカタを作りました。

家人はささみ2本、私は1本です。

卵にイタリアンパセリとチーズを加えました。

写真: p1183934

ささみに塩、胡椒をして小麦粉を付けます。卵にくぐらせてフライパンで焼きます。

付け合わせはジャーマンポテト。

前日出し忘れたビシソワーズです。

写真: p1183941_2

インカの目覚めで作りました。

芯が赤いサラダ水菜、ラディシュ、グレープフルーツのサラダ

写真: p1183939

オフ会で頂いた延命酢

写真: p1183936

少し甘いお酢なのでグレープフルーツ入りの酸っぱいサラダに丁度良いドレッシングとなりました。

御料理のお稽古は美味しい物、美味しいお店の情報交換の場でもあります。

美味しいのは北海道産ばかりでも無いと教えて頂いたとうもろこし

写真: p1183947

いかりスーパーで買い求めました。

注文していた3年らっきょが昨日届きました、夕方早く帰ってきた家人に手伝って貰い2kgのらっきょをお掃除しました。

塩を振って置いて有るので今から漬けます。

只今発売中

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,050(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 日本の夏 | トップページ | らっきょを漬けました。 »

コメント

おはようございます
ピカタは40年くらい前に通ってた料理教室のことを思い出しました
身も心もピュアな頃でした (*^.^*)

昨晩の焼き野菜は大成功でした
ヨーガ帰りに脱線してしまい、とりかかるのが遅くなったのですが、
オーブンに入れれば、手間要らずなので・・・

大量に仕込み、今日冷めたバージョンを楽しみにしていたのですが…
完食でした!!
エリンギも、ホクホクのお芋みたいなニンニクも美味でした

投稿: 紫陽花 | 2014年6月19日 (木) 08時44分

マダム様
2年半以上ぶりのコメントですが、マダムのブログは毎日拝読しておりました。私の通勤前の日課であり癒しです!

延命酢に思わず反応しました。
同僚がダエットのために飲んでいると、まさに昨日話していたので。お料理にも使いやすいみたいですね。
早速取り寄せます( 〃▽〃)

ご無沙汰している間に、マダムと同沿線から埼玉県へ引越し・次男坊誕生・仕事復帰と慌ただしい日々です。
これからもマダムのブログが活力源となりそうです!

投稿: ´eclat | 2014年6月19日 (木) 08時49分

おはようございます!
ひんやり冷えたビシソワーズに思わずゴクッと喉が鳴りました。
もっと大きな器でたっぷりいただきたいです(*^.^*)

蟹カマ談議、興味深いです。
ちくわも蒲鉾も良い子なのに、蟹カマは自らを蟹だと偽っているが為に悪い子になってしまっているのでしょうか?
あの赤く着色された部分が気になりますよね。
我が家は、何の躊躇もなくサラダに入る時があるし、手巻き寿司のあの豪華メンバーに仲間入りする時すらありますよ。
でもやっぱり登場回数は年に数えるくらいですが・・・。

投稿: ミイ | 2014年6月19日 (木) 09時06分

マダム、いつも有難うございます。osterですね。早速ググってみます。
我が家もスチームオーブンは取り付けなかったので、プリンや茶碗蒸しの作るみたいに沸騰したお湯を角皿にこぼれないように張り(気をつけて下さいね。私は良くこぼしてしまいます。)その上に網皿を置き、玉ねぎを丸ごと、もしくは半分に切って乗せオーブンで低温で40から50分焼くのではないかな?と理解しています。一度やってみて上手くいったらご報告致します。
今日は暑くなりそうで、ビシソワーズ作ります!

投稿: 垂水プティマダム | 2014年6月19日 (木) 09時25分

紫陽花さま
焼き野菜、成功おめでとうございます!
今夜は何にしようかとお腹が空かない私は思案しています。

投稿: Mikageマダム | 2014年6月19日 (木) 16時47分

´eclatさま
2年余りで随分環境がお代わりになりましたね。
何だか充実した生活をお送りだと感じました。

延命酢ってダイエットに効果が有るのですか?
嬉しい!

投稿: Mikageマダム | 2014年6月19日 (木) 16時50分

ミイさま
家人曰く職場の忘年会で鍋を頂いたときぷくぷくに膨れた蟹かまを見て嫌になったそうです。
複雑ですね。

投稿: Mikageマダム | 2014年6月19日 (木) 16時52分

垂水プティマダムさま
玉葱のオーブン焼きお試しになって教えて下さいね。
お待ちしています。

投稿: Mikageマダム | 2014年6月19日 (木) 16時53分

こんにちは♪ 玉葱のオープン焼きじっくり焼き上げると美味しそうですね。 私は せっかちでお料理も パパッぱ~ がモットーです。愛情不足でダメですねー 私の簡単レシピは新玉葱半分を耐熱皿にのせラップをかけて レンジで 3分から4分チンして アツアツにポン酢と七味 または バターとお醤油 で頂きます。簡単ですよ~♪お恥ずかしい!(笑)

投稿: 柚子 | 2014年6月19日 (木) 17時55分

柚子さま
新玉葱レシピ有り難うございます。
簡単ですね、試してみたいです。
でも我が家には新玉葱ではなく普通の玉葱が箱で届きました。

投稿: Mikageマダム | 2014年6月19日 (木) 19時01分

今夜、早速新玉ねぎを丸ごと四つに切り目を入れてお湯を1センチはり、網に乗せて焼いてみました。180度で50分の設定にしたのですが、40分経過した時どんな感じだろうとのぞいてみると、お湯が無くなっていたんです。失敗作で外側はしっかり甘くなってましたが、中の方は火の通りが悪かったです。あのオーブンの角皿ではスチーム効果は40分も持たない事が分かりました。
ネットで検索してみると、コルドンブルー卒の方が普通の玉ねぎを切り込みを入れてオリーブオイルをかけ、200度で1時間から1時間半で焼くと良いと書いてらっしゃいました。オリーブオイルをかけてアルミホイルでしっかり巻いて焼く方法もあるようですが、200度が一般的みたいですね。いつも教えて頂いているのにお役に立てずに申し訳ありません。
お詫びの印に私の夏のおもてなしの中で日本人に人気のメニューをこっそりと。マダムは既にご存知かもしれませんが。
焼きなすと枝豆のゼリー寄せとろろがけです。
焼きなすを作り、枝豆も普通に塩で茹で実を出しておきます。焼きなすを濃いめのお出し汁で煮て生姜汁を絞り、枝豆を入れてゼリーにして冷やし固めます。適当なサイズに切り、その上にとろろをかけます。とろろは無くてもいいです。
もしご存知でなければ、お試し下さいませ。

投稿: 垂水プティマダム | 2014年6月19日 (木) 22時38分

垂水プティマダムさま
折角実験をして下さったのに残念でしたね。
ホイルに包んで200度1時間が良さそうです。
長時間なので余り暑い時期に作りたくないですね。

焼きなすと枝豆のゼリー寄せとろろがけおいしそうです!
レシピ有り難うございます。
とろろは山芋ですか?長芋でも大丈夫ですか?

投稿: Mikageマダム | 2014年6月19日 (木) 23時01分

長芋で大丈夫ですよ。
昨日は京都までお出かけされていたのですね。桜田さんのお写真は美し過ぎます!

投稿: 垂水プティマダム | 2014年6月20日 (金) 08時35分

垂水プティマダムさま
6月の桜田さんのお食事を頂いてきました。
今日は時間が無いので焼き茄子のゼリー寄せ何時かチャレンジしますね。

投稿: Mikageマダム | 2014年6月20日 (金) 10時22分

マダムには蛇足かもしれませんが、ゼリー寄せをカットするため、ある程度の硬さが必要という事と、長芋の酵素がゼラチンのタンパク質を分解する?可能性は否定できず。ゼリー寄せを作るとき、私はいつもアガーという寒天の粉末を使います。これは失敗はありませんよ。お気に召して頂ければ幸いです。

投稿: 垂水プティマダム | 2014年6月20日 (金) 14時06分

垂水プティマダムさま
何度も有り難うございます。アガーを使ったことが無いので買って来ましょう。

投稿: Mikageマダム | 2014年6月20日 (金) 17時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 日本の夏 | トップページ | らっきょを漬けました。 »