« オフ会 | トップページ | オーブンで焼き野菜 »

2014年6月17日 (火)

和食で一献

昼食のイタリアンが残念な結果に終わったので夕食は和食にしました。

お酒は和歌山の地酒「菊御代」を常温で頂きました。

写真: p1163909

谷中ご飯(生姜ごはん)を炊きました、お酒を頂くので1合炊いても半分以上残ります。

小蛸ときゅうりの酢味噌

写真: p1163896

鰆の幽庵焼き、新生姜の甘酢漬け

写真: p1163907

厚揚げと菊菜の炊き合わせ

写真: p1163904

新ごぼうでたたき牛蒡

写真: p1163895

肉じゃが

写真: p1163900

美味しい和食の献立で満足致しました。

4歳孫が私を見上げて胸を触り「ここ大きいよ」と言いました。

娘が私のお腹を触り「ここも大きいね」と、

孫も触って「何が入ってるの?」と聞かれ私はショックです。

「ママももう直ぐ私みたいになるのよ」と返しましたが「私は成りませんけど」と反撃をくらいました。

家人から「どすこい!」と言われたり散々です。嫌なら痩せれば良いだけなのですけどね・・・

只今発売中

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,050(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« オフ会 | トップページ | オーブンで焼き野菜 »

コメント

おはようございます。
娘さんの返しにクスリと笑ってしまいました。親子ならではですね。
子どもの表現っておもしろいですよねえ。

最近こちらも暑いので 夜家族が寝静まってから一人 スパークリングワインを飲んでいます。お酒は全般辛口が好きですが、これも辛口。日本産ワインもなかなか素敵です。お値段も素敵なので大事に飲んでおります。マダムは寝酒などなさりませんか?

投稿: A | 2014年6月17日 (火) 08時36分

なんと理想的な和の夕食なのでしょう。
こういう献立の日は子供たちも精神的に安定するのか、勉強の取り掛かりが心なしか早いような気がします。
期末テストが近づいています。
今日はキチンとだしをとって、美味しい和食を作りたいと思います。
数ある料理本の中から、迷わずブルーのカバーの本を開いて鶯色のページから献立を決めたいと思います!

投稿: ミイ | 2014年6月17日 (火) 09時44分

Aさま
おはようございます!
娘は遠慮無く言いたい放題です。
お陰で今日は反省して朝食は少しにしました。

寝酒とは可愛いですね、私は夕方から夜寝る前の歯磨きをするまでず~っと飲んでいます。
これを止めれば少し体重が落ちるでしょうね。

投稿: Mikageマダム | 2014年6月17日 (火) 09時56分

ミイさま
レシピを参考にして頂けるとは嬉しいです。
成長期の男子には物足り無いのでは・・・と心配です。

期末テストガンバレ!次は楽しい夏休みですよ!
ママには大変な夏休みでしたね。

投稿: Mikageマダム | 2014年6月17日 (火) 09時58分

偶然です!!
昨晩は、我が家も肉じゃがでした
しかも、具材まで全く同じでした
糸こんは是非ものですよね

私、煮物類はいつも大量に作ってしまいます
なので今日の夕食は、肉じゃがコロッケにリメークです
まぁ、先を見越しての、大量作りってこともあるのですが・・・
二日目は楽チンですhappy01

投稿: 紫陽花 | 2014年6月17日 (火) 10時19分

紫陽花さま
肉じゃがコロッケは良いアイデアですね。
我が家も余ってるので昼食に谷中ご飯と一緒にと思います。
その残りは娘に横流しします。


投稿: Mikageマダム | 2014年6月17日 (火) 10時40分

おはようございます。
お久しぶりでございます。
とは言いましても、私は毎朝伺っておりますが(^-^)

ふふふ、Mikageさまの「夕方から・・・寝る前の・・までず~っと」に反応してしまいました。
私も同じです。
60歳を超えますと、体重が増えますのかしら・・
やせっぽっちでしたのに・・増えております^^;

ご本、もう使い古しのようになってしまいました(笑)
茶碗蒸しのお味が母と同じでとっても嬉しかったです。

投稿: あがり | 2014年6月17日 (火) 10時57分

我が家も昨夜は生姜ご飯を焚きました.
素敵なお献立ですね!私もこういうお献立で
おいしいお酒をいただきたいです。
厚揚げの焚いたもの,叩き牛蒡も蛸ときゅうりの
酢みそもそれぞれおいしそうです。
少しずつまねをさせていただきますね!

ご家族、仲の良い会話は何とも微笑ましいものですね。

投稿: noko | 2014年6月17日 (火) 11時26分

あがりさま
毎晩の楽しいお酒タイムのせいで若い頃に比べると5kg程体重が増えました。
家人は私が若い頃ビキニを着ていてもお腹がぽっちゃりしていたと言うのですよ。
確かにえぐれてる様な事は無かったです。

茶碗蒸しがお口に合って良かったです。

投稿: Mikageマダム | 2014年6月17日 (火) 12時01分

nokoさま
私はnokoさまの様に凝った洋食が出来ないのです。
和食が作りやすいです。

娘は遠慮が無いので時にぐさりと胸にトゲが刺さります。

投稿: Mikageマダム | 2014年6月17日 (火) 12時02分

子供って正直っていうかときどきドキッとすること言いますよね。皆様に誤解なきよう言いたいのですが、マダムは太っていらっしゃいません!おなかは出ているようには見えません!ご自分に厳しいだけです。私は最近、運動してるのにおなかにはドデンと脂肪が居座ってます。でも幸せのしるし、と思ってあきらめ中。それよりこの肉じゃがが超おいしそうなんですけどー。

投稿: shokola | 2014年6月17日 (火) 13時48分

shokolaさま
かばって頂き嬉しいのですが私脱ぐと凄いのです~。
間違っても一緒にスパワールドには行けませんから。

肉じゃがは小さい男爵いもを剥くのが面倒でしたが仕上がりは 美味しかったです。

投稿: Mikageマダム | 2014年6月17日 (火) 14時39分

我が家はマダムの以前のブログで拝見した空豆とエビ、舞茸の天ぷらに新玉ねぎと鳴門金時の天ぷらを加えました。後はゴーヤと紫蘇ひじきの白和え、小松菜と薄揚げの煮物、後は焼き魚にします。
母にもおすそ分け持って行きました。今から夕飯が楽しみだと。マダムに感謝です。空豆とエビの揚げたてを岩塩ガリガリと振りかけ味見したら美味なこと!感動です。
どうして下腹のお肉って取れないのでしょう?更年期突入で一気にお肉がついてきました。腹筋しないとだめなのでしょうか?どんどん主人のお腹に近づいて笑えなくなってきました。
母娘の会話って遠慮がないのでぐさっと刺さると良く聞きます。私も母に良く言われます。半分もそう思われていないと思いますよ。

投稿: 垂水プティマダム | 2014年6月17日 (火) 16時32分

私(40代後半)もマダムと同じく夕方から夜まで飲んでいましたらみるみるうちに育ち週末のみの飲酒にしています。
が、体重は減りません。
60歳過ぎてまた体重成長期がやってくるとは!
健康が一番と思いますがどんなにか見苦しいおばあさんになるかと思うと悲しいです。

投稿: りん | 2014年6月17日 (火) 16時56分

垂水プティマダムさま
今日も美味しそうな御献立ですこと!
御母様も食欲がでてらして良かったですね。

家人のお腹がへこみ私のお腹が出てきた凸凹コンビです。

私も母にきついことを言ったかしらと思い出してみましたが無いようですcoldsweats01

投稿: Mikageマダム | 2014年6月17日 (火) 17時11分

りんさま
80歳、90歳でぽっちゃり体型の方は見かけません、歳を経ると何時かは細身になるのでしょうか?

好きな洋服が着られないのが悲しいです。

投稿: Mikageマダム | 2014年6月17日 (火) 17時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« オフ会 | トップページ | オーブンで焼き野菜 »