« 意気込んでみた物の | トップページ | 匿名コメント »

2014年6月 2日 (月)

北斎

休日でも老夫婦の目覚めは早くて8時頃には朝食をとりながら今日はどうしようか?とお互いに考えます。

私は市立美術館で北斎展を見てオリエンタルホテルでお寿司を食べたいな、と思っていました。

家人が「北斎を見に行ってどこかでお昼食べる?」と偶然聞いてくれました。ラッキー!これで決まりです。

10時に成るのを待ってオリエンタルホテルに予約の電話を入れました。

席が空いてるのは1時半でした。その前に北斎を見たいので11時過ぎに家を出ました。

三宮に着くと京町筋を南方向に歩く人がゾロゾロ、「皆北斎へ行くのかな?」と言いながら歩いているとやはりそうでした。入り口には20分待ちと書いて有りました。

1時間余りで美術館を出てお隣の「神戸」へ行きました。カウンターでは6人のお客様が既にお食事をスタートなさっていました。3組共カップルですが話し声は無くとても静かなのです、お寿司の写真など撮れる雰囲気では無いので諦めました。

生ビールと金時草のお浸しからのスタートでした。

私達2人が最後に残ったので板長さんと楽しくお話しさせて頂きました。

カウンターに座りお寿司を食べる前から「夕食は何にするの?」と家人に聞かれ「未だお昼も食べて無いから止めて」と私wink

ホテルを出て大丸、そごうとデパ地下を巡り食材を調達してきました、外は30度は超えてる暑さでした。

夕食は軽くデリカテッセンのハム有等を使ったカスクートです。

ロースハム、レタス、きゅうり、トマト、とスモークサーモン、クリームチーズ、玉葱、レモン

写真: p1013515

ボイルドタン、ピクルス、玉葱、レタス

写真: p1013514

3種類作り赤ワインと頂きました。

写真が寂しいので最近デパ地下で見つけて嬉々として買い求めたペヤングの焼きそば。

一度食べて見たかったのです。

写真: p1053043

早速お味見

写真: p1053044

うん、美味しい。でもカロリーが高いですね。

関西人なのでフライパンで作る日清焼きそばも好きです。あちらのカロリーは490kcalで少し少なめながらやはり高カロリーです。でも夜中に食べる焼きそばは危険と分かっていても魅惑的です。








只今発売中

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,050(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 意気込んでみた物の | トップページ | 匿名コメント »

コメント

おはようございます。オリエンタル 神戸 行かれたのですね♪ ランチメニューもありますか? 地元の海の街商店街で塩焼きそばワンパック198円でありますよ! 海鮮入り ガーリック風味です。午前中には売り切れほどの人気焼きそばです。お夜食の焼きそば魅力ですね。。。

投稿: 柚子 | 2014年6月 2日 (月) 08時41分

柚子さま
昨日はお日柄が良く何組もホテル結婚式がありました。
「神戸」は夜と同じメニューで3コースでした、一番軽いコースにしました。

ペヤングは売り場に2つしか有りませんでした、色んな種類があるのですね。

投稿: Mikageマダム | 2014年6月 2日 (月) 10時29分

マダム、遡ってコメントします。
10年ほど前、友人宅に空巣が入り、盗品は、買い置きしてあったこの「ペヤング」数箱だったそうです。「私だって、金のネックレスの1つや2つ持ってたのに・・・!」とは、友人の弁。こちらには手が付けられていなかったとのこと。部屋はまるでミステリードラマの犯人が、被害者の部屋から証拠品を奪還すべく家探しした後・・のようだったそうですが。「それ、ペヤングのCMに使えそうな話だわ。」と笑った私。
マダムのお昼と夜の緩急(?)踏まえたメニューに感銘を受けました。ごちそうの後、ジャンクな食べ物欲しますよね!

投稿: michiko | 2014年6月 3日 (火) 08時23分

michikoさま
余程ペヤングが好きな泥棒だったのですねhappy01
歯医者さんのお宅に空き巣が入った時は何も取る物が無くご立腹だったようで真珠のネックレスを引きちぎって捨ててあったそうです。

以前警察の方がいらしてわかりやすい場所にある程度の現金を置いておく方が家を荒らされずにすむと教えて下さいました。

投稿: Mikageマダム | 2014年6月 3日 (火) 12時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 意気込んでみた物の | トップページ | 匿名コメント »