« 和食で一献 | トップページ | 日本の夏 »

2014年6月18日 (水)

オーブンで焼き野菜

いつも御料理に関して楽しいコメントを下さる小熊さまから教わった野菜のオーブン焼きを作りました。

ステーキの付け合わせに良いと聞き丁度ステーキの予定だったのでチャンス!とばかりに有る食材で早速チャレンジしました。

写真: p1173921

付け合わせの野菜のオーヴン焼きは茄子、玉葱、トマト、ズッキーニ等の野菜を切ってパイレックスに入れ、塩、胡椒、バルサミコ酢、オリーブオイルを廻しかけ混ぜてオーブンで焼きます。

180度で50分焼きました。

我が家では切らしていたのですがローズマリーやタイムなどのハーブが有ればもっと美味しく出来たと思います。

1口食べた家人が「甘い!これは玉葱の甘さ?」と味が分からないはずの彼が気づくほど野菜の甘味が際立っていました。

小熊さまの仰る通り私達もラタトゥーユより好きかも知れません。

次回はもっと食材を揃えてチャレンジします。

メインは神戸牛、イチボのステーキです。

この牛さんは35ヶ月飼育されその後お店で充分熟成されています、サーロインは100g3900円の値段が付いていました。

我が家ではとても無理なのでマイブームのイチボにしました、同じ牛さんなのでやはり素晴らしく美味しいです。

特記・・・2人でステーキ1枚です。

我が家では出番が無い蟹蒲鉾です、スーパーで買っていらっしゃる方を見て私もついカゴに入れました。

タイのスーパーでは日本の数倍は有ろう種類の蟹蒲鉾がショーケースにズラリと広い場所を占拠しています、タイの方々は日々どうして食べていらっしゃるのか興味が有ります。

蟹蒲、白いきゅうり、大葉をマヨネーズ、わさび、醤油で和えました。

写真: p1173913001

案の定家人は食べませんでした。

モッツァレラ、フルーツトマト、アボカド、バジルのサラダ

写真: p1173915

ズッキーニとベーコンのリゾット

写真: p1173925

ステーキをむしゃぶりついた家人は殆どサイドディシュを食べていません。

ビシソワーズを作って良く冷えていたので出すのを忘れてしまいました。

仕方なく今夜も洋食にしましょう。


只今発売中

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,050(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 和食で一献 | トップページ | 日本の夏 »

コメント

おはようございます。
同じように野菜のオーブン焼きを作りますが、野菜の切り方が大きすぎたようです。お写真を拝見して気づきました。
次回は、もう少し薄切りにして180度50分で焼いてみましょう。

”いちぼ肉”のブームは私の中ではず~っと続いています。
ブロックを買って叩きのようにしたり、バルサミコとパルメザンのスライスを散らしてイタリアン風にしています。
ブロック肉のイメージしかなかったので、お写真のような形でも売ってるんですね。
いつもステーキがキレイに焼けていますね。加減は手で触ってチェックされるんですか?

投稿: yoko | 2014年6月18日 (水) 10時51分

「味のわからないはずの彼」に食いつきました!
我が夫は旨味の味蕾が無いレベルなのに味の好みはあるのが不思議です。
カニカマも絶対食べません。
言わなければ絶対わからないので食べると思いますが。
そんな夫相手ですが毎日彼の「美味しい!」を聞きたくてがんばってしまいます。
でもこれって私の料理の腕がアップしているのかしらと不安です。

久しぶりに冷たいスープをいただきたくなりました!

投稿: キャスリン | 2014年6月18日 (水) 12時42分

yokoさま
オーブン焼きですが私は玉葱を櫛形に切れば良かったと思いました。

お肉屋さんでイチボは注文して切って貰っています。
焼き加減はいい加減な感だけです、お恥ずかしい。

投稿: Mikageマダム | 2014年6月18日 (水) 14時12分

キャスリンさま
お互い旦那様の舌をケチョンケチョンですねcoldsweats01
家人の好きな物ばかり作っていると体を壊しそうです。
私が有っての彼の健康です!と自己満足。

投稿: Mikageマダム | 2014年6月18日 (水) 14時15分

まぁまぁ、美味しそう!!!そしてご主人も気に入ってくださったとのこと、なんと嬉しいことでしょう!!!!!!!!!!

そう。野菜のうまみが煮ることで外に出てしまわない。すべてがソースとしてまとわりつくので、ほんとうに美味しく仕上がるでしょ!? ちょうどローストビーフを作るのと同じことですね。
ハーブはオレガノはとってもあいますよ。ディルもいいし。ローズマリーはじゃがいもも混ぜる時あいます。ミニトマトやパプリカを色あれこれ入れると楽しく華やかな皿で庭でホームパーティーなんかのとき人気間違いなしですよ~
カニカマ、私はあれこれ味試してハマり、けっこう使います。あれはカニではなく、かまぼこと位置付けてつかっています(笑)。お惣菜としてのきゅうりもみや麺類に混ぜてます。
そうそう、去年の秋、フランスで20間ほど自炊してたとき、フランスのスーパーでもカニカマが数種類、キロ単位で売られ、これが人気なのに驚きました。サラダにまぜたりしているようですが、それにしても大量にみなさん買ってくのには驚きます。たいていは冷凍された状態でイタリアやスペイン産が多かったようです。欧州でも人気なのですね…びっくり。アメリカではあまり見なかったのに。
私は肉はアメリカやオーストラリアのリブやフランクの部分をドーンと分厚く外コンガリ中レアでいただくのが好きです。外国産はロースといっても赤身中心で脂身はほとんどありませんし。だから国産ならイチボかな。九州に住んでいますが、佐賀牛などの霜降りはどうも甘すぎて(脂の味?)だめなのです。わたくしはいちばん好きなのは羊だし、イノシシも含むジビエなど、どうも野生、獣らしい味を好きなようですねぇ。。。。

投稿: 小熊 | 2014年6月18日 (水) 14時42分

焼き野菜は、バルサミコ酢・ハーブがポイントなんですね
今日の一品に・・・
もしかして、フランクフルトを足してメインディッシュになるかも知れません(*^-^)

ラタトゥーユ大好きなんですが、こちらの方が手間いらずで嬉しいかもconfident

蟹蒲に手を付けられなっかった旦那様、味がお解りになる証拠です(笑)
コピー食品は、あくまでもコピーにすぎませんものね!
若いひとは上手に使っていますが…

投稿: 紫陽花 | 2014年6月18日 (水) 15時12分

小熊さま
今日でも又作りたい焼き野菜です。
新にんにくをスライスして入れましたが次回は切らずに入れます。

海外の方に蟹かまはヘルシーフードなのかも知れませんね。でもキロで買ってどう使うのでしょう。

駆除で処分された猪が昨日我が家に巡って来ました、ローストの仕方を教えて頂けませんか?
今の時期の猪はお味はどうかわかりませんが作ってみます。
お暇なときで結構ですのでどうぞ宜しく御願いいたします。

投稿: Mikageマダム | 2014年6月18日 (水) 16時19分

紫陽花さま
バルサミコを加えると伺って意外でしたが酸味は感じませんでした。

お手軽な蟹かまを旨く使ってみたいと目論んでいます。

投稿: Mikageマダム | 2014年6月18日 (水) 16時23分

玉ねぎを丸ごとスチームオーブンで低温で4,50分焼いた物を頂いて、感動したことがあります。とっても甘くて美味しいのです。私も焼き野菜試してみたくなりました。
サラダもカクテルグラスに盛り付けられて素敵!
ステーキを仲良く半分にするマダムとご主人様を想像して幸せな気分になりました。
ビシソワーズと聞くとうちも真似したくなりますが、ブレンダーが故障中、とりあえずミキサーを使う事にします。ちなみにマダムはどちらのブレンダーを使われていらっしゃいますか?もし差し支えなければ、ご教示下さい。ブレンダーはバジルペーストやスープ、スムージーなんかによく使用しておりましたが、氷は砕けなかったです。

投稿: 垂水プティマダム | 2014年6月18日 (水) 20時08分

この野菜のオーブン焼きは絶対やってみます!おいしいっていうのがわかります!
かにかまはフランスではsurimiっていうんだって。パリから帰ってきたお友達の娘夫婦が言ってました。結構パリジャンは好きみたいです。アメリカでもseafood saladとか言ってかにかまにちょこっと野菜入れてマヨネーズまみれにしたのをデリで売ってます。
だんなの低塩食にはだめなので最近は使いません。ちょっと残念です。結構好きなので。

投稿: shokola | 2014年6月18日 (水) 20時14分

垂水プティマダムさま
スチームオーブンは興味が有りましたが取り付けませんでした、やはり良いのでしょうか?

osterのブレンダーがお気に入りで長年使っていましたがスイッチボタンが取れてしまい取りあえずネットで買ったお安い物ミキサーでしのいでいます。
今回はそのミキサーで作りました。

osterは氷が砕けます。

投稿: Mikageマダム | 2014年6月18日 (水) 21時30分

shokolaさま
野菜のオーブン焼きお勧めです、毎日でも食べられます。

surimiってフランス語になってるのですね。
家人は塩辛くって味が濃いって言ってました。味が分からない筈なのに。。。
やはり塩分と調味料が多いのですね。
減塩食では練り物とハム、ソーセージは禁止でしたわ。

投稿: Mikageマダム | 2014年6月18日 (水) 21時35分

野菜のオーブン焼きは女性のお客様の時によく作りますよ〜
パプリカ、ズッキーニ、かぼちゃの他にエリンギ、蓮根、長芋を使って、ドライローズマリー、バルサミコ酢、おろしニンニク、オリーブオイル、塩、胡椒をかけて220度で15分焼いています。
綺麗な緑で残したいアスパラやスナップエンドウは塩茹でして焼けたものと絡めています。
冷めても美味しいのでお客様のいらっしゃる時間の早めに作っておけるので重宝しています。
お料理上手のマダムに失礼かと思いましたが焼き時間が短いので良いかな?と思いコメントしました。

投稿: Kiki | 2014年6月19日 (木) 00時17分

Kikiさま
220度で15分ですか?
次は試して見ます、有り難うございます。

長芋、蓮根も有りですね。

投稿: Mikageマダム | 2014年6月19日 (木) 07時29分

イノシシを手に入れられたのですね。生かしら?捕れたてなら(さばきたて)1週間は冷蔵保存できますし、熟成するでしょうね。
イノシシは冬の時期に採れたものしか食べたことないのです。今の時期はどうかな? 脂がなさすぎかも? 鹿は逆に冬は美味しくなく夏がおいしいのですが。

まずごめんなさい。私はイノシシは塊肉のオーブン・ローストはつくったことはないのです。ですからお求めの回答にはならないかも…
わたくし焼く場合は、ミニッツステーキぐらいの厚さ…7ミリぐらい?に切るか、あるいはスペアリブの部分を…こちらはもっと厚いですね…炭火でバーベキューです。
肉に独特のうま味があるので、それを消さないようにアメリカ風のBBQソースなどに漬けこみません。
バーボンで2時間ぐらいマリネしてから、シンプルに焼く前に塩、ひきたて黒こしょう、そしてローズマリーの生をまぶしつけて焼きますとおいしいです。東京からの来客で生まれて初めて食べる方や子供もモリモリ食べてくださいます♪

鉄の分厚いフライパンや、グリルで焼いてもいいと思います。

オーブンで焼く場合はローストビーフの要領でいいかもしれませんね。中の温度を温度計で確かめながら

私、冬ならくシチューに煮込みます。つくり方はオックステールシチューやブッフブルギニヨンと同じような作り方でOKですよ。こちらも東京からの客人にもとても人気あります。

投稿: 小熊 | 2014年6月19日 (木) 15時32分

小熊さま
調理法のアドヴァイス有り難うございます。

猪肉は冷凍で来ました。
バーボンを入手してみようかな・・・
暫く調理法を考えてみます。

今の時期の物と言うことで触手が動きません。

投稿: Mikageマダム | 2014年6月19日 (木) 16時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 和食で一献 | トップページ | 日本の夏 »