« らっきょを漬けました。 | トップページ | 家人の夕食 »

2014年6月20日 (金)

桜田

梅雨の時期ながら晴天に恵まれた日、京都桜田へ伺いました。

いつものメンバー6名です、話題はサッカーから始まりました。

70代後半の最年長の方は香川選手のファンでユニフォームもお持ちです。

「試合の時は着て応援してるの?」と伺うと試合の前には寝室に掛けてあるユニフォームを撫でながら「頑張ってね!」と語りかけるそうです。

「次は絶対点を入れるわよ」と断言なさっています。

毎回楽しい食事会です。

さて冷たい自家製の梅酒で喉を潤してから御料理が運ばれて来ます。

最初は大きな蓮の葉に盛り付けられた錫の器に盛られた柔らかい鱧のジュレ掛けです。

写真: p1193955001

どうしてこんなに鱧が柔らかく仕上がっているのかが不思議です。

椀は鱧と白ズイキ、つるむらさき、姫柚子

写真: p1193957001

いつもながら絶品のお出汁です。

お作り3種盛りはしび、イカ、鯛

写真: p1193960001_2

ポン酢とお醤油で頂きます。

八寸が出てきたら茅の輪くぐりの時期だと気づきました。

写真: p1193963001

季節感の有る御料理をいただけるのは嬉しいです。

ほおずきの中は穴子とみょうがの正月和え

鯵の棒寿司、新生姜甘酢漬け、はじかみ

栂尾煮

白和え

こだわり枝豆

焼きたて八幡巻き

蒸したて衣かつぎ

鮎の塩焼き

写真: p1193966001

汲み上げ湯葉の卵豆腐、海老、芽紫蘇のジュレ

写真: p1193968001

水無月ですね。

賀茂茄子、万願寺唐辛子、白味噌餡

写真: p1193970001

京都ならではの白味噌の美味しさが味わえます。

最後は土鍋で炊かれたズッキーニ、とうもろこし、蓮根の炊き込みご飯

もずくの赤出汁

香の物3種

写真: p1193973

水菓子はブラマンジェ、スイカ、メロン

写真: p1193974001

お菓子は紫陽花

写真: p1193975

お抹茶を頂いて大満足でした。

お食事の後女将さんと若女将が揃ってご挨拶に見えました。

「御報告があります」と、直ぐ若女将のご結婚が決まったのだと分かりました。

春にお知り合いになり順調にお話しが進みご結婚まで進んだそうです。

1月に妙心寺・退蔵院副住職の奥様になられます。

おめでとうございます!








もう直ぐサッカーの試合が始まります。

にっぽん!にっぽん!

只今発売中

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,050(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« らっきょを漬けました。 | トップページ | 家人の夕食 »

コメント

とても美味しそうですね~~季節感のあるお料理にうっとり見惚れてしまいます。いつか桜田さんに・・と憧れます。
お味はとても無理ですが季節感を心掛けること少しでもしてみようと思いました。
今朝から主人が京都に出かけました。美味しいお料理にめぐり会えたらいいけれど・お酒大好き主人ですからきっとお酒のことしか覚えてないでしょう~
新緑の京都いいですね。

投稿: ビビアン | 2014年6月20日 (金) 07時46分

最初のお皿がなんと言っても美しく、最高ですね!あゆはなぜ苦手ですがほんとにどれも素晴らしいお料理!元生徒で今アメリカに留学してる元気なサッカー小僧がFBで私にワールドカップを見て応援しろ!と言ってきたのでちょこっとテレビつけてみました。引き分けでしたねー。サッカーで点とるのって難しいねんなー、って思いました。マダムも見てらしたのですよね?

投稿: shokola | 2014年6月20日 (金) 09時38分

ビビアンさま
素晴らしく繊細な御料理の数々を頂いて参りました。
和食ならではの季節感満載です。

ご主人様はどちらでお食事なさるのでしょうね。
今夜はお一人様夕食をお楽しみ下さい。

投稿: Mikageマダム | 2014年6月20日 (金) 10時16分

shokolaさま
9時から歯医者さんの予約だったのでドキドキしながら最後まで見ました。
残念な結果でした。

今日はレッスン前少し早く出掛けて中華街や洋服屋さん大丸、銀行などで用事を済ませてきます。

投稿: Mikageマダム | 2014年6月20日 (金) 10時19分

こんばんは
桜田さんのお料理はいつも興味深く拝見しています
で、正月和えってどんなのですか?
一度、是非伺いたいと思っていますが、
来月は、祇園さ々木の予約がとれてるので、再来月にでも・・・
是非、是非実現させたいです

投稿: 紫陽花 | 2014年6月20日 (金) 20時21分

紫陽花さま
正月和えはお酢の物ですね。
桜田さんへは是非是非いらして下さい。
私は8月の予約まで取っています。
どうぞお早めに。

投稿: Mikageマダム | 2014年6月20日 (金) 20時27分

おはようございます。今月の桜田のお献立、ありがとうございました。目にもすがすがしく、器や水無月の行事を通じて、梅雨さえも楽しむ余裕が感じられます。まだお店はお訪ねしたことはないのですが、若女将のブログはときどき拝見して、(若女将ながら、かわいらしいお嬢さん)そのお人柄が伺えるコメントを楽しませていただいておりました。

投稿: michiko | 2014年6月21日 (土) 06時34分

マダム、そして、若女将のブログには、マダムレシピのご本のことも紹介してありました。この最後のコメントもかわいらしくて、さすが若女将。。と思ったのを(今、このブログを再訪して)思い出しました。

投稿: michiko | 2014年6月21日 (土) 06時45分

michikoさま
若女将が学生の頃から存じていますがダンスと茶道を愛する素直で可愛い方ですよ。お幸せを願っていたので結婚の御報告を頂いた時は胸が一杯になりました。

一人っ子さんなのでご両親ととても仲良しでいつも3人ご一緒でした。
ご結婚なさればお寂しい事でしょう。

投稿: Mikageマダム | 2014年6月21日 (土) 07時27分

大好きだった桜田が閉店と聞き残念です。若女将の結婚がきっかけなのでしょうか?

投稿: TOMIT | 2015年1月22日 (木) 09時55分

TOMITさま
一人っ子さんの若女将と大将、女将さんの3人が力を合わせてなさっていたお店なので若女将が嫁がれるのを機に閉店をお決めになりました。
潔いです。

投稿: Mikageマダム | 2015年1月22日 (木) 10時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« らっきょを漬けました。 | トップページ | 家人の夕食 »