« 六甲「串の助」 | トップページ | 早めの夕食 »

2014年7月12日 (土)

1日遅れの中華

木曜日中華のつもりで食材を準備していましたが急に外食となったので1日遅れで中華の献立になりました。

レタス巻き

写真: p1114350

レタスは洗ってペーパータオルに包んでからビニール袋に入れて冷蔵庫でパリッとさせておきます。

家人の大好物なので3/4は独り占めしていました。

鶏の胸肉と野菜のさっぱり炒め

写真: p1114346

胸肉、セロリ、椎茸、赤ピーマン、長ネギ、新生姜、新蓮根

鶏肉は2センチ角くらいに切って塩、胡椒、酒、片栗粉を揉み込んでから炒めます。

炒めすぎない事が大事です。

塩、胡椒、砂糖、酒だけの味付けです。

茄子といんげんの甜麺醤炒め

写真: p1114348

いんげんと茄子は油で揚げてから炒めています。

前日のよく冷えた生ビールのサービスショット。

写真: p7100002

喉がなります。

英語の後クラスメイト全員で御茶を飲みに行きました。

男性2名を含め女性4名も全員が私より年長さんです。アグレッシブな生活をなさってる先輩方のお話を伺い生きる元気が沸いてきました。

男性の1人がボケ防止に頭を使う英語と体を動かすソーシャルダンスを週に4日お稽古なさってるそうです。

「一緒にソーシャルダンスを習いませんか?」とお誘いを頂きましたが私はどうも苦手でして。。。。お断りしました。
やはり彼は背筋がす~っと伸びて若々しいスタイルです。

トレーニングにソーシャルダンスというのは良さそうです。

只今発売中

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,050(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 六甲「串の助」 | トップページ | 早めの夕食 »

コメント

ソーシャルダンス、マダムは似合いそうですけどー。旦那様と一緒にしないとだめですよね。私は他人と手をつないで何分も踊るのは気持ち悪いです。旦那はあの通りで今はimpossibleですしね。手術前でも私と踊ったのは1-2回です。若いころボストンのダンススクールに行ってあまりの下手さに先生がもう来ないでと言ったのが少しわかる気がする勝手な踊り方でした。私は振り回されてました。英語のグループの方はすてきですね。

投稿: shokola | 2014年7月12日 (土) 08時03分

shokolaさま
同じく私も恋人で無い人と手をつなぐのは嫌です。
若い頃はダンパが最盛期で週末は家人と良く出かけていました。彼はリズム音痴なのです、ピョコタンピョコタンとしてリズムに乗れません。

英語のグループは私を含めて皆様個性的ですね。

投稿: Mikageマダム | 2014年7月12日 (土) 08時29分

マダム様

おはようございます。
「ダンパ」の言葉に青春を思い出しました。
大学時代 地方出身者で寮生活をしていました。関東でも厳しくて有名でした。
息抜きに先輩から「ダンパ」のお誘いを受けワクワクしている私に「千円で体を触らせたらダメじゃない。」の一言に断念・・・爆笑
おかげさまで 彼女は腹心の友です。

マダムをはじめお元気な先輩たちを見習いたいです。


投稿: しらこ | 2014年7月12日 (土) 09時34分

beerのお写真!
午前中ですがノックダウンされました
職場なのが悔しいですっ!

その職場そばのお客様にダンスの先生が
いらっしゃいます
はるか彼方から歩いておいででも
あっ!先生!とわかるくらい
シュッとなさった立ち居振る舞い
ダンスの肩はなで肩が望ましいそうで
(腕を横にしたときにまっすぐに見える)
決してかばんを肩からかけないと
おっしゃってました
今イギリスへ修行に行かれてます

投稿: trintrin | 2014年7月12日 (土) 09時57分

しらこさま
ダンパには必ず学生だった家人と一緒に行きましたよ。他の男性と踊ることは有りませんでした。

投稿: Mikageマダム | 2014年7月12日 (土) 10時06分

trintrinさま
やはりダンスをなさってるいる方のお姿は綺麗ですよね。

子供時代からバレーのレッスンをしていると基礎のスタイルが出来そうですね。

高齢になると背中は丸く、足はO脚で膝が開いてきますがダンスをなさる方はそれが無いですね。

投稿: Mikageマダム | 2014年7月12日 (土) 10時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 六甲「串の助」 | トップページ | 早めの夕食 »