« プルコギ風 | トップページ | コブサラダ »

2014年7月17日 (木)

夏の食材で和食

御料理のお稽古日でした。

御献立

先付け さらし鯨 芥子酢味噌

     鶏ささみときゅうりの胡麻酢

椀   鱧、じゅんさい

焼き物替わり 茄子、太刀魚揚げ出し

飯  鮎ご飯


季節感たっぷりの御献立でした。

私は椀物、太刀魚の処理、鮎ご飯を担当しました。

お稽古の後2時半から美容院へ行き帰りにそごう、イカリスーパーと回って私も夏の食材を買ってきました。

5時に帰ると家人の方が先に帰宅していました。

写真: p1164459

6品がテーブルに並びました。

長崎県産の鯵できずし

写真: p1164441

3枚におろして塩をして暫く置いてから酢に漬けます。

中骨を抜いて皮を引いて切ります。

もみうり、みょうが、生姜を添えています。

生姜、酢、醤油で頂きます。

さらし鯨

写真: p1164446

どうしてなのか分かりませんが関西では「おばけ」と言います。

茄子といんげんの胡麻和え

写真: p1164435

和歌山県産の朝採りとうもろこし

P1164454

ピカピカのとうもろこしは今日のベストショット。

太刀魚の塩焼き

写真: p1164437001

豚の角煮、卵、ミニ青梗菜

写真: p1164448001

数日前に煮込んでおきました、冷蔵庫に入れて脂が固まったら取り除きます。

食べる時には蒸し器で温めます。

柔らかく美味しく仕上がっていましたが角煮の置き方が間違っています、立てて置くべきでした。



毎日30度を超える暑さです、夫婦と言えども体感温度に違いがあります。

昨日私が帰宅したら家人はクーラーを付けず涼しい顔でパソコンに向かっていました。

私は直ぐにクーラーを付け涼んでから夕食作りに取り掛かりました。

休むときも私はクーラーを付けていますが、家人は窓を開けて寝ています。

暑い寒いと言い合うより別々の部屋が快適です。


只今発売中

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,050(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« プルコギ風 | トップページ | コブサラダ »

コメント

毎日こちらもうだる様な暑さです>_<朝からセミがけたたましく鳴いており、窓を開けているとテレビの音が聞こえないくらいです。

すっかり夏バテ気味で食欲が落ち、メニューを考えるのも億劫ですが用意をしないわけにもいかず、生野菜ばっかりなので夫からは煮物食べさせてと嘆願されました。

夫婦間の温度差、我が家と全く同じです。連日の熱帯夜の中夫は長袖のパジャマを着て扇風機、私と娘は冷却シーツを敷いてクーラーをかけて寝ています。体脂肪一桁の彼とビア樽体型の私では体感温度が違い過ぎです。

投稿: 桃の花 | 2014年7月17日 (木) 09時02分

Mikageマダム様 はじめまして。
初めてコメントさせていただきます。
実は、ずっと以前からブログを拝見し、
「Mikageマダムの絶品夕食レシピ」も発売前から予約して買わせていただきました。50歳を過ぎ、キチンとした和食をなるべくいただきたいと思い、買わせていただきました。どのお料理も丁寧なお仕事をされていて、見習いたいところがいっぱいです。
私も生まれ育ちも兵庫県の阪急沿線に暮らしております(ばりばりの関西人です)。
くじらのことをなぜ「おばけ」というか、昔父から教えてもらいました。くじらの尾っぽの身だから「お」で昔尾っぽをおっばといっていて、皮がついているところは「け」がついておばけ、あとついていないところを「おのみ」というと・・・、本当かどうかわかりませんが、なつかしく思い出したので書かせていただきました。

投稿: みかん | 2014年7月17日 (木) 10時21分

マダム様
おはようございます。
いつもトウモロコシ、美味しそうですね。特に切り目が綺麗だなあといつも拝見しております。マダムは、トウモロコシは切ってから(折ってから?)ゆでますか?いつも切り目がぐちゃっと潰れてしまうのです。調理は電子レンジでしょうか。

投稿: haru | 2014年7月17日 (木) 11時24分

マダム様
梅雨明けはまだのようですのに毎日暑い日が続き雨は少ないです。
京都は蒸し暑くて大変です!
祇園祭は無事、雨に合わず良かったです。
マダム様ご夫婦も、クーラーが合わないようですね。
昨夜中、2時30分頃、苦しくなりクーラーを入れておりますと5分も立たないうちに主人は風が当たるから消してと言います。
付けたままでいると主人は別の部屋で寝ていました。笑えますね!
別々に寝た方がいいですね。wobbly

投稿: あろはママ | 2014年7月17日 (木) 11時52分

桃の花さま
暑いですね!でも食欲が落ちない私です。

スリムな家人と肉襦袢を着てる私とは体感温度が違います。

投稿: Mikageマダム | 2014年7月17日 (木) 12時55分

みかんさま
はじめまして!初コメ有り難うございます。
なるほど~「おばけ」の謎が解けました。
召しあがったことの無い方が多いですよ。

おのみはお刺身の他水菜とハリハリ鍋も美味しいですが最近良い鯨を見かねないのが残念です。

投稿: Mikageマダム | 2014年7月17日 (木) 12時59分

haruさま
とうもろこしは半分に切って切り口をくっつけてラップで巻きます。電子レンジで2分チンします。
食べる時にラップを外します。
お試し下さい。

投稿: Mikageマダム | 2014年7月17日 (木) 13時01分

あろはママさま
晴れの祇園祭りは何年ぶりでしょうね。
沢山の人出で賑わっていますでしょうね。

暑い、寒いと言い合ってたら睡眠不足になります、家庭内別居は抵抗がありましたがやってみるととても快適です。
我が家は寝るタイミングや睡眠時間も違うので益々一緒は無理になりました。

投稿: Mikageマダム | 2014年7月17日 (木) 13時05分

この前、とうもろこしは電子レンジで加熱するとマダムがお返事してくださったのでこの前ラップに包まれて売られていたその姿のまま、電子レンジに入れて適当に加熱したらほんとにおいしかったです!今まで皮をはがして洗ってお湯沸かしてーとやってた手間を考えると夢のよう。(大げさ、すみません)
ありがとうございました。そして体感温度、普通は男性が冷房好きで女性が嫌いなのが多いのにマダム家は反対ですね。私はマダムのだんなさまのように窓を開けてるだけでOKです。うちの北極熊は冷蔵庫のような部屋で冷え冷えになると幸せそうです。

投稿: shokola | 2014年7月17日 (木) 16時45分

こんにちは! 今日はトマトの甘酢漬けとポテトサラダ作って冷やしております。楽しみです。
トウモロコシは調理が面倒か?と思いましたが、チンでオッケーなら私でもできますね。600Wで2分チンですね?
家庭内別居大賛成!!以前は、微妙な温度差で我が家はクーラー戦争勃発。主人は温度を下げ、私は温度を上げ、夜中に何度も起きて設定をし合い、眠りが浅かったです。
こちらに引越しした時に寝室の間に引き戸をつけました。主人の側にクーラーをつけ、私は引き戸で調節します。どうしてるかな?と思った時は引き戸を開けてお喋りします。しかし、主人は適切な温度で寝入ったら相当な音がしても起きないです。きっと家庭内同居でも家庭内別居でも私が死んでても気づかないと思います。とお姑さんと話して大笑い。家庭内別居で良い睡眠を取れれば快適ですね。

投稿: 垂水プティマダム | 2014年7月17日 (木) 16時50分

昨日 素晴らしく新鮮な滋賀県産稚鮎を沢山買ったのですが、ほとんどを天ぷらにして頂きました。
鮎ごはんというものがありましたねぇ!!
稚鮎でも出来るのでしょうか?

もっとレパートリーを広げなければcoldsweats01

投稿: りぷママ | 2014年7月17日 (木) 18時58分

りぷママさま
稚鮎で鮎ご飯は焼くのに手がかかりそうですね。
山椒を入れて有馬煮もよろしい様です。
先日御料理の先生が稚鮎の塩焼きが美味しかったと仰っていました。
唐揚げも美味しそうですね~。

投稿: Mikageマダム | 2014年7月17日 (木) 20時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« プルコギ風 | トップページ | コブサラダ »