« 太刀魚その2 | トップページ | 良く冷えたビシソワーズ »

2014年7月25日 (金)

暑いです~!

蝉がジャンジャン鳴くと暑さが倍増します。

必要最小限の外出にしてなるべくクーラーの中にいます。

月曜日に明石「魚の棚」と西区「六甲のめぐみ」で買い物をしてきたので4日間は買い出しに行かずにすみました。

朝9時に郵便局、銀行、パン屋さん、コンビニを回ってそそくさと帰ってきました。

夕食は冷蔵庫と相談です、水茄子があったので揚げ浸しにしました。

万願寺唐辛子、みょうがも共に。

写真: p1244623

やはり水茄子は生やお漬け物が良いです、揚げると美味しくありません。

ゴーヤチャンプル

写真: p1244626

新しいゴーヤは苦みが少ないようで家人もよく食べました。

とんちりちん

写真: p1244618

朝採りとまとを頂いたので、ちりめんじゃこを乗せてウスターソースをかけます。

お酒のアテになります。

但馬牛、糸こんにゃく、ごぼう、青ネギのすき焼き風

写真: p1244629

ご飯が欲しくなりますが我慢。


只今発売中

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,050(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 太刀魚その2 | トップページ | 良く冷えたビシソワーズ »

コメント

もー朝から暑い暑い暑いです>_<

家に篭りたいところですが、我が家の酒蔵は空っぽです。意を決してお買い物に行ってきます。

水ナスは私もお漬物が1番好きです

投稿: 桃の花 | 2014年7月25日 (金) 10時22分

桃の花さま
寝室は窓を閉めて分厚いカーテンも閉めて外気が入らない様にしています。
ガラス窓が暑いですもの。

お稽古日です、早めに出掛けてデパートでお買い物をしながら涼もうと思っています。

投稿: Mikageマダム | 2014年7月25日 (金) 11時01分

昨晩より暑く朝までクーラー入れました。何だかだるい感じ。朝から買い物をささっと済ませてきました。車で冷たいスムージーを補給せずにはいられません。暑かったです。高温注意報が出ているようです。こういう時は有難い焼き野菜ちゃんの登場です。ズッキーニもパプリカも買って来ましたよ。
トマトの甘酢漬けに昨日はバジルの葉を乗せたら、とっても美味しかったです。夏には頻繁に登場するメニューなりそうです。有難うございます。

投稿: 垂水プティマダム | 2014年7月25日 (金) 13時25分

Mikageマダムさん
みずなす 万願寺唐辛 みょうがの揚げ浸し
おいしそうです

ゴーヤチャンプル
トマトのじゃこのせ
但馬牛、糸こんにゃく、ごぼう、青ネギのすき焼き風
おいしそうです

投稿: ryuji_s1 | 2014年7月25日 (金) 14時30分

Mikageマダムさま

初めまして。
キャンディキャンディと申します。

ずっとずっと拝読していました。
おいしそうなお料理と、
素敵な文章に、
毎日引き込まれています。

ゆったりと、
穏やかに年を重ねていらっしゃる雰囲気が、
画面からも伝わってきて、
「私もこんな風に生きていきたいな」って、
そんな気持ちになっています。

マダムのレシピ本も、
もちろん手元にあるんです!
全部を作ることはできないけれど、
少しずつお手本にして、
楽しくお料理ができたらと思っています。

マダムは・・・実は・・・お茶目な方・・・
ですよね?
そんなところも大好きです。
これからもずっと続けてくださいね。

投稿: キャンディキャンディ | 2014年7月25日 (金) 15時03分

垂水プティマダムさま
余りの暑さに三宮の自販機の前でお水を立ち飲みしましたよ。

私も今夜は洋食にします。
昨日からビシソワーズを冷やしていますscissors
今帰って来たので少し休憩したらキッチンに立ちます。

投稿: Mikageマダム | 2014年7月25日 (金) 16時11分

ryuji_s1さま
野菜が多い献立になりました。
体に優しい食事でしょうか。

投稿: Mikageマダム | 2014年7月25日 (金) 16時12分

キャンディキャンディさま
はじめまして!初コメ有難うございます。

お若い方に褒めて頂くと凄く嬉しいです!!

私はポジティブで明るい性格です、家人とは反対かも。。。
そこが上手くいく秘訣かもしれませんbleah

これからもどうぞ宜しく御願い致します。

投稿: Mikageマダム | 2014年7月25日 (金) 16時20分

Mikageマダムさま

初めまして・・・Blog「きもの暦」のsachikoと申します

お料理大好きなわたくし(*^-^)義妹よりこちらさまのBlogを教えていただき もちろんご本も購入し楽しみにお邪魔させていただいております

ハノイへお出かけとのことを伺い 2012年にハノイ近郊への主人と二人旅 参考にしていただけたらと初書き込みです

ホームページを閉めました折 コンテンツをBlogに分け楽しんでおりますが その中の「Tabi・・・思い出の引きだし」http://blog.goo.ne.jp/mrmrssugar
カテゴリーの2012年ベトナムをクリックしていただきますと 日にちごとの旅日記となっています

これからも楽しく拝読させていただきます
長々と失礼いたしました  

投稿: sachiko | 2014年7月25日 (金) 21時27分

買い出しに出掛けた後、暑い中ヤケクソになって雑巾掛け、エアコン、お風呂掃除と滝の汗をかきながら頑張りました。普段は夫が帰る迄飲まずに待つ従順な嫁を演じていますが、今日は何年かぶりに冷蔵庫の前で腰に手を当てて缶ビールラッパ飲みしました(o^^o)

投稿: 桃の花 | 2014年7月25日 (金) 22時20分

sachikoさま
はじめまして!
ブログを拝見しました。
私もソフィテルを予約しているので最初はドキドキして読んでいましたがやはり対応が良かったみたいですね。

ハロン湾とバッチャン日帰りツアーも予約しようと思います。

ベトナムには信号が無く道路の横断が怖いと聞くと道の真ん中で立ち往生しないかと心配になります。

じっくりブログの記事を読み直して書き写して行きます。
ご親切なアドバイスを頂き大変参考になりました、難うございます。

これからもどうぞ宜しく御願い致します。

投稿: Mikageマダム | 2014年7月25日 (金) 22時43分

桃の花さま
しっとり汗をかくより滝汗の方がスッキリしますよね。
私も気合いを入れてお掃除をする時はタオルを首に掛けて人様には見せられない格好で頑張ります。

いつもながら夕方キッチンでビールをグビグビでした。
その後外に出たら滝汗になりました。

投稿: Mikageマダム | 2014年7月25日 (金) 22時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 太刀魚その2 | トップページ | 良く冷えたビシソワーズ »