« 蛋白質摂取 | トップページ | プルコギ風 »

2014年7月15日 (火)

システムトラブル

画像がインストールできないトラブルがおきていました。

自分では何とも出来ずお手上げでしたが仕事に出掛ける前に家人が直してくれました。

時間がかかりいつもより出掛けるのが30分も遅くなり申しわけ無かったです。

冷やし茶碗蒸し

写真: p1144391

具が無い茶碗蒸しにお出汁を張っています。別々に良く冷やして食べる時にお出しを静かに流し込み擂り柚子を振ります。

蒸し暑いときに先付けで出すと食欲が沸いてきます。

生じゅんさいのお刺身

写真: p1144401

生じゅんさいを茹でて氷水に取ります。

焼き穴子ときゅうりの酢の物

写真: p1144394

鯵の南蛮漬け

写真: p1144387

酢の物が2種になってしまいました。

豚肉と野菜炒め

写真: p1144399

手羽先をハワイのハーブソルトで焼きました。

写真: p1144404

予想に反して晴れて来ました、急いで洗濯物を干します。

只今発売中

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,050(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 蛋白質摂取 | トップページ | プルコギ風 »

コメント

おはようございます!
優しい家人様、私は昨日電球を取り換えてもらいました。
冷やし茶碗蒸し、じゅんさい、夏ですね~。
また心の中でクイッとやってしまいました。

先週末、義父母と濃密な時間を過ごし、明けた日曜日、右手が何やらずっと痒いのです。見ると手のひら一面にブツブツとできものが!
昨日、皮膚科を受診しましたら、どうも汗疹らしいのです。ずっと緊張して包丁を握っていたせいで、異常な汗をかいた事が原因とのこと。お医者様に先週末のイベントを説明すると大笑いされてしまいした。
「余程、プレッシャーを感じておられたのですね。」と。
まだまだ修行が足りませぬ!
また近いうちにお誘いしましょう。

投稿: ミイ | 2014年7月15日 (火) 08時28分

マダム、おはようございます。
優しいご主人様、てきぱきと直してくださってさすがですね!
急な暑さに我が家の食欲旺盛な4人の子どもたちも早、ダウン気味です。
マダムの冷し茶椀蒸しを拝見して目が覚めました。
今日は仕事が休みなので、早速作って冷やします!
いつも素敵な献立をありがとうございます。

投稿: シーサー | 2014年7月15日 (火) 08時59分

ミイさま
大変な緊張だったのですね!
ご両親様もきっと喜んで下さった事でしょう。
あまり頑張らず普段より1品、2品増やす程度になされば気が楽ですよ。
これから長いお付き合いですから。

投稿: Mikageマダム | 2014年7月15日 (火) 10時54分

シーサーさま
遅くなったので仕事に支障が無かったかと心配しています。

昨日は湿度が高く私もぐったりしました。

冷やし茶碗蒸し元気なご家族6人なら卵4つ要りますね。

投稿: Mikageマダム | 2014年7月15日 (火) 11時00分

う~ん、気張りすぎました!
そもそも家族以外に手料理を振舞うという経験があまり無いのです・・・。
友人達を招いても、せいぜい庭でバーベキューで自分はビール飲んでますので。
義父母に誉められたものですから調子に乗って「次回は和食で!」なーんて言ってしまいました。
毎日、ご自分の手料理を披露されるマダムは本当に凄いです!勉強させていただきます!

投稿: ミイ | 2014年7月15日 (火) 11時18分

マダム、おはようございます。
家族で南蛮漬けも大好物ですが、
暑い中、大量の(娘からのたくさん作ってとの要望で)鯵を揚げるのが億劫で最近ご無沙汰です。反省coldsweats01

昨日の専業主婦か働くかのお話で私が思った事ですが、
どんな選択をしてもその人生を一生懸命に生きる人が輝いているのだと思います。
マダムは専業主婦を究めてらっしゃって魅力的だし、そのマダムを目標に決断をしたharu様も素敵だし、
フルタイムで働きながら主婦をしてる人も、
少しでも家計の足しにとパートに出ている人も、みんな家族の為に頑張っている。
私は長い間働いて来て、結婚・出産・子育てをして専業主婦になった自分も
結構気に入ってます。
どの道を選ぶかでなく、選んだ道をどう生きるかを
大事にしたいです。
みんな違ってみんないい…金子みすずさんですね(笑)

投稿: あいりママ | 2014年7月15日 (火) 11時25分

ミイさま
私は先輩主婦ですから年季が入ってますwink
10年程前までは良く家人の仕事関係の方々20名程がお見えになり夕食をお出ししていました。
冷蔵庫では間に合わずシンクに氷の塊を入れてビールやワインを冷やしていました。
献立を考えるのも楽しみでしたね。

今は一人でやるには体力的に無理になりました。

投稿: Mikageマダム | 2014年7月15日 (火) 12時23分

塩分を心配していらっしゃるようですが、心配しているならとりすぎと言うことはなさそうですね。

高血圧とか、腎臓の病気がなければ、それほど心配することはないかと思います。

今は、暑い時期なので、むしろ、塩分不足による熱中症の心配があると思います。

ちなみに、塩分をとりすぎた場合は、カリウムをとるといいですよ。カリウムは塩分を排出する働きがあるので。この時期は、スイカ、なんかがベストではないでしょうか。

塩分だけでなく、マグネシウムのミネラルも大切ですよね。発汗すると他のミネラル分も不足しがちなので、夏はミネラル補給も大事かもしれません。 ちなみに、タンパクが不足しがちなら、牛乳がいいですよ。

アルブミン(タンパク)が多いので、熱中症予防になるそうです。

投稿: はなちゃん | 2014年7月15日 (火) 12時27分

あいりママさま
「みんな違ってみんないい」人それぞれの生き方がありますね。
私は主婦しか出来なかったので、お仕事をなさって主婦もこなしていらっしゃる方をとても尊敬致します。
ご本人の努力は勿論ですが家族や職場の方々の協力と思いやりがあっての事でしょう。

今の環境を大事にして行きたいです。

投稿: Mikageマダム | 2014年7月15日 (火) 12時32分

はなちゃんさま
私高血圧で降圧剤を飲んでいるので塩分は気にしています。

夏は麦茶でミネラル補給をしています。
果物は苦手ですがスイカは好きでよく頂きます。今の時期、理にかなっていますね。

投稿: Mikageマダム | 2014年7月15日 (火) 12時48分

マダム様、あいりママ様、

本当にその通りですね!今日は専業主婦1日目でしたが、なんだか目の前にうつる景色が輝いて見えました。自分で選んだ道だからワクワク感もあります。幼稚園から帰宅の道中、前を走る娘の姿もゆったりとした気分で眺める自分がいました。これからは、家族にはもちろん、自分の事も労わり、第二ステージにステップアップです!
冷製茶碗蒸し、一歳の息子に大好評でした。なかなか良い茶碗蒸し茶碗との出会いが無く、時には湯呑みで作る事も、、。まずは、蓋付き茶碗蒸し探しからスタートですwink

投稿: haru | 2014年7月15日 (火) 18時51分

マダムこんばんは。
ブログは6年ほど前から拝見させていただいていて、レシピ本も購入させていただきましたが、普段はブログを拝見し時間のある時にマダムのレシピを勝手に参考にさせていただいているだけでした。
が、今週から次女(18才)がしばらく時間があるから夜ご飯作るねと書店でレシピ本を何冊か買って来て、一冊気になったけどまだ難しいかなと思ってた青い本があったんだけどママが持っていた♪とマダムの本を開いていました。
嬉しくて思わず長々とメールしてしまいましたm(_ _)m

投稿: みゆみゆ | 2014年7月15日 (火) 21時43分

haruさま
素敵な主婦1日目をお過ごしでしたね。全ての物が新鮮に見えた事でしょう。
何よりお子様が喜ばれているでしょうね。
私は忙しく働いてる母がタクシーを飛ばして参観日に来てくれた小学生時の1日を鮮明に覚えています。
当時のお母さん達は和服や普段着でしたが母だけはタイトスカートのスーツで爪は赤く染めグレタガルボのようでした。
お子様もきっと今日の事が良い記憶に残っていると思います。

茶碗蒸しの器は良く吟味なさり焦らずお探しになれば良いと思います。
父が手作りしてくれた茶碗蒸しの器は地震で消えてしまいました。
今のは頂き物です。


投稿: Mikageマダム | 2014年7月15日 (火) 21時49分

みゆみゆさま
こんばんは!
嬉しいコメントを有り難うございます。
お嬢様にどうぞ宜しくお伝え下さいませ。

18歳の方には難しい本に見えるのでしょうかしら?


投稿: Mikageマダム | 2014年7月15日 (火) 21時58分

9月からオーストラリアに留学する娘には品数が多くて全て作れないという事のようです。

投稿: みゆみゆ | 2014年7月15日 (火) 22時20分

みゆみゆさま
9月迄の間夕食を作ると言って下さるお嬢様は素晴らしいですね。
この2ヶ月はご家族にとって一生の思い出となる夕食になる事でしょう。

投稿: Mikageマダム | 2014年7月15日 (火) 22時33分

お醤油を百均のアトマイザー・スプレーに入れて1日目です。後で旦那さん用に減塩醤油のスプレーも用意します。flair

 冷や御飯で炒飯を作り仕上げにシュッと掛けたら・・ご飯よりフライパンで一気に焼けて香ばしい香りが鍋肌で垂らすよりも100倍に早かったです。表面積が広いから?eye

  ウォーター・オーブンの焼き野菜を大きなサラダボールに入れて、低インスリンdietで・・チビチビ食べてご飯を子供茶碗まで凄く減らそうと思案中です。クーラーONで数時間はもちそうです。wink蓮根を焼いたら甘かったです。静岡人は日本一お米を食べる県なのでムッチャ苦行です。weep

  土日月は息子のコーラス80名の合宿でママも看護ボランティアで泊ります。今年はムカデが山で多いそうですよ。42~46℃で10~20分も温めてアルカリ石鹸やシャンプーで洗うと痛みがすぐに引き跡も残らないそうです。決して手で毒を出さず、口でも麻痺するから吸わず、冷やさず毒の蛋白質を熱で変性させるんだそうです。弱酸性のシャンプーはダメですって。

  夏風邪ヘルパンギーナの口腔の発疹は痛いからツライですね。手足口病なら小学生も出そうですね。水泡は移るので合宿を早退でしょうね。

投稿: UTA1122 | 2014年7月16日 (水) 14時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 蛋白質摂取 | トップページ | プルコギ風 »