« 10種類以上の野菜を使った献立 | トップページ | 歌舞伎見物 »

2014年7月 6日 (日)

コード クルック+イル ギオットーネ

朝から梅田グランフロントで開催されている展示会に出掛けていた家人と南館で待ち合わせしました。

私がランチに選んだお店はこちらです。

家人は初めてなので、私は「何にでもこだわってるお店だからね」と言っておきました。

先ずシュワシュワで乾杯!今月は家人の御誕生日月なのです。

写真: dsc_0005

茶色いタオルのおしぼりに続いて電球に刺さってるグリッシーニとオリーブオイルが出てきます。

PRANZO Bコースを選びました。

1品目は「焦げちゃった!! サザエ」

写真: dsc_0009

ネーミングが面白いです、黒い部分を頂きます。最初からインパクトがあり楽しい。

家人が喜んでいます。

保温製にすぐれたパンケース。

写真: dsc_0010

カツオと長芋のタルタル、ねばねば野菜のサラダ・デトックス

写真: dsc_0012

白玉の様なのは長芋のソースです。

サービスの方がシャッターチャンスを作って下さり「撮れましたか?」と気遣って下さいます。

鱧と朝風きゅうりのスパゲイーニ、ボッタルガと花穂じそ

写真: dsc_0015

炙った鱧と野菜の香りが際立っています、一気に頂きました。

フォアグラと甘いとうもろこしのカッタラーナ、エスプレッソ風味

写真: dsc_0016

冷たいカッタラーナに暖かいフォアグラの対比とエスプレッソの香りが鼻腔をくすぐります。

食べた後にしっかり余韻が残ります。

鴨ロースと夏野菜、マルサラとココナッツミルクのソース

写真: dsc_0019

鴨とマンゴを同時に口に含むと美味しい、そして赤ワインを1口。

鴨は半分家人のお皿へ移動。

私が選んだデザートはパンナコッタ

写真: dsc_0021

以前も同じ物を注文した事を思い出しました。

ピスタチオが美味しい

写真: dsc_0022

途中で家人が手を出したのでお味見をさせて上げました。

濃いエスプレッソでお終い。

家人が何度も「美味しい、美味しい」と言ってくれたので案内して良かったです。

食事の後阪急百貨店で食料品を買い込んで帰りました。

夕食は残り物のおつまみと白ワイン、ウイスキーの水割りで土曜日の夜を楽しみました。











本屋さんの入り口に平積みされていた下重暁子さんの「持たない暮らし」を買いました。

使い捨てはしないで今有る物を使い切る、古い物を大事にする。

要らない物は必要としている人の為にリサイクルに出す、捨てると日本や世界のゴミになる。

新しい物を衝動で買わない。必要最小限の物で生きる・・・・

理想の生活模様が書かれています。

考えていると眠れなくなり1時過ぎにお薬を飲んで休みました。

昨日羽布団をコンパクトにしまう袋を買ったので今日はお布団の整理から始めましょう。


只今発売中

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,050(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 10種類以上の野菜を使った献立 | トップページ | 歌舞伎見物 »

コメント

マダム様 おはようございます。
大変ご無沙汰しております。
今日の大阪の空は、どんよりしています。

グランフロントの美味しそうなランチですね。後ろから、ブログを覗き込んでいる主人が、「ふ~ん」と言ってますが。。。
「あなたとは、行きませんからね」と心の中で。
この間、以前勤務していた近くの歯科の定期検診でした。
さて、ランチどうしようか?と考えてましたら、グランフロントの近畿マグロが食べたいと思い、お店の前に10時50分に到着。
案の定長蛇の列。まだ間に合います。11時には、完売し、私は、1時間20分並んで、ようやく、とろとろんのマグロを
頂きました。すし飯は少し甘いかな? でも美味しかったです。一人で並ぶのは辛いですが。。。お店の方に伺ったら一日150食ぐらいですって。

私の本日の夜の献立は、阪急キッチンエールで(宅配)注文したお肉、野菜等が届きます。雨模様の時は、便利に活用しています。

では、長々と失礼したしました。
よい日曜日をお過ごしくださいませ。

投稿: 眞理子 | 2014年7月 6日 (日) 10時02分

眞理子さま
おはようございます!
美味しいランチをご主人様とどうぞお楽しみ下さいよ。
近大鮪のお店は覗く度にいつも売り切れです。1度頂いて見たいですが1時間以上も並ぶのは出来そうに無いです。

今日は再度大阪へ出かけます、今日は南です。

投稿: Mikageマダム | 2014年7月 6日 (日) 10時51分

マダム様、こんばんは。大阪までお出かけだったのですね。
こちらは、かなりこだわりのあるお料理ですね。平凡な私には想像がつかないくらい。刺激があり、創造力が湧いてきそうになられたのではないでしょうか?ご主人様と素敵なお誕生日月のランチタイム、良い日をお過ごしになられて、良かったですね。
私にとっても、物を持たない暮らしは理想です。神戸の震災後、特に感じます。しかし、なかなか片付ける時間がないと言いながら、何年も過ごしているのです。片付けるのは今でしょ、ですね。

投稿: 垂水プティマダム | 2014年7月 6日 (日) 21時12分

Mikageマダムさん
コード クルック+イル ギオットーネ
素晴らしいレストラン
美味しいお料理
おいしそうです

投稿: ryuji_s1 | 2014年7月 6日 (日) 22時07分

垂水プティマダムさま
素人では決して真似出来ない素晴らしい御料理を楽しんで来ました。

私とは違い未だ人生に余裕の有る方はゆっくり考えながら整理が出来るから良いですね。
私は焦ります。

投稿: Mikageマダム | 2014年7月 6日 (日) 23時58分

ryuji_s1さま
私には想像が出来ないような素晴らし御料理の数々でした。
刺激になります。

投稿: Mikageマダム | 2014年7月 6日 (日) 23時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 10種類以上の野菜を使った献立 | トップページ | 歌舞伎見物 »