« システムトラブル | トップページ | 夏の食材で和食 »

2014年7月16日 (水)

プルコギ風

夕食は焼き肉のタレをかけただけのプルコギ風です。

写真: p1154429

イカリスーパーのタイムセールで山形牛を買いました。

一緒に玉葱、人参、しめじ、細ねぎを炒めています。

キムチとプルコギをサンチュに巻いて食べます。

写真: p1154423

ポテトサラダ

写真: p1154421

トマトの甘酢漬け

写真: p1154431

さっぱりしているので夏向きの先付けです。

今年初の湯上がり娘

写真: p1154413

香りの良い枝豆です。

4歳の孫が自ら「お泊まりする」と言い我が家に連泊しています。

昨日の朝起きたら口の中が痛いと言い出しました。ヘンパルギーナとアデノウイルスが流行っています。熱は37度です。

幼稚園はお休みしました。

お水も飲めない程痛い様子ですが咳払いをしながらも机に向かい好きなドリルをしています。黙々と3時間近くやっていました。

お昼は一緒にラーメンを作りました、半分以上食べたので安心です。

疲れている様子でお昼寝を3時間しました。

夜はレーメンが良いというので作りました。

少し元気になってきましたが8時前の今未だ寝ています。

2歳児にもうつるかもしれません。

只今発売中

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,050(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« システムトラブル | トップページ | 夏の食材で和食 »

コメント

おはようございます!
マダム、ヘンパルギーナ→ヘルパンギーナです。小児のウイルス性咽頭炎で、高い熱が出ますね・・・。
夏に流行っていたような気がします。
これ以上悪くならなければいいですね。
あまり無理しない方が良さそうです。
早く元気になりますよう、お大事になさって下さい。

投稿: ミイ | 2014年7月16日 (水) 08時14分

まあ!なんて偉いお子様でしょう!口が痛いのにドリルをするなんて。将来が楽しみですね。一人でマダムのお家にお泊りするのが楽しいのでしょうね。おいしいものが食べられるし!プルコギのサンチュ巻き、おいしそうですね。明日やってみます。今夜は歯医者さんに行きます。きっとそのあとご褒美のとんかつやさんになりそうなので。

投稿: shokola | 2014年7月16日 (水) 08時44分

おはようございます!
カラフルな食卓でおいしそうと拝見していましたらお孫さんが。。。お可哀そうに。お早い回復を願っています。けどかえってマダム宅にいたのは幸いですね、家人様もいらっしゃいますしconfident
前に「ヘルペス性口唇歯肉炎」というものに子どもがかかり、それを夫婦で貰って口内全体が腫れ上がったことを思い出しました。親子で高熱で水すら強烈に滲みて痛かったです~。

投稿: たまご | 2014年7月16日 (水) 08時47分

すみません、何度も失礼します。
さっき近所のママがキュウリを持ってきてくれた時に聞きましたら、ヘンパルギーナとも言うらしいですね。
知らずに申し訳ありませんでした!

それにしても立派な採れたてきゅうり。
昼前に帰ってくる長男に、冷麺を作ろうと思います。

投稿: ミイ | 2014年7月16日 (水) 09時19分

いいsunで、朝から暑いこと。
こう暑いとこのメニューのようにガッツリと
食べたいです。額に汗をしながら熱い物を
いただくとスッキリしますよねhappy01

昨年の9月に2才児孫のヘルパンギーノを
そっくりいただいて39度の熱が出て
夜遅く救急外来に行き 点滴をした事を
思い出しました。
子供の病気を親を超えて ばぁばが貰ったら
そりゃきつかったです。
どうぞお気をつけください。confident

投稿: 胡蝶蘭 | 2014年7月16日 (水) 10時35分

マダム、高血圧があるのですね。

私は、高血圧でないので、効果を確認したことはないですが、セロリがよいそうですよ。血管を拡張させて血圧が落ちるそうです。

牛乳ですが、もしかすると降圧剤と飲み合わせが悪いかもしれません。薬局からは、牛乳はダメとか指示はないでしょうか。

お孫さんの風邪も早くよくなるといいですね。

投稿: はなちゃん | 2014年7月16日 (水) 10時55分

おはようございますhappy01

プルコギ とっても美味しそう!!
ウチはいつも茹で豚をスライスしたものを
キムチとともにサンチュで巻いて頂くのですが、プルコギだと更にいろんなお野菜がとれますね。
今度作ってみます。

器もみな素敵で盛り付けも美しく、とてもお勉強になります。

お孫ちゃま どうぞお大事に。

投稿: りぷママ | 2014年7月16日 (水) 11時42分

マダムはじめまして。
最近こちらのブログを知り、以後毎日楽しみに記事を拝見しています。
お料理を楽しみながら丁寧に作っておられ、だんな様ともとっても仲良しのご様子。
マダムみたいな奥様、そしてご夫婦関係にとても憧れています。
御影近くが実家ということもあり、マダムのおでかけ記事も親近感がわいて楽しみです。
お孫さんの体調、早く良くなられますように。ドリルを集中してがんばる姿、とってもかわいらしいですね。

投稿: なお | 2014年7月16日 (水) 11時44分

mikageマダム様、haru様
 遅ればせながら今日haru様のコメント(7月15日付)読ませて頂いて涙が出ました。
 専業主婦もお仕事と両立させられる方も、それぞれがそれぞれの立場や事情で選択する道、健気に決断された結果の事ですね。

 <<親より早く保育園に出勤し、夜まで集団生活。もちろん春休み夏休みもありません。カレンダー通りの保育園への出勤>>という箇所で一層涙が溢れました。

 育休の後、今春職場に復帰した長男の嫁の、それを決断するまでの逡巡や私たちの心配や、小さい存在を思っての諸々を思い起こしました。
 しばらくは短縮勤務なので長時間保育はありませんが、近くに住む祖父母である私たちが出来得る、出来るだけ多くの事は協力したいと切に思っています。

 子供は宝ですね、2歳半女児の孫は、男子しか育てた事のない私を、時に天使かと思わせる言動で茫然とさせてくれます。
一緒に過ごす時間は神様がくれたご褒美と思うくらいに珠玉の時間です。
  今この時は今この時しかありません。そしてそれはほんのいっときです。
子供はすぐに大きくなってしまいます。
 どちらの立場も子育て中の方々に頑張って!(◎´∀`) と心からエールを送らせて頂きたいです。
 そしてマダムのブログにあらためまして敬意を。

投稿: 夢見るシープ | 2014年7月16日 (水) 12時44分

Mikageマダムさん
プルコギ風
美味しそうです
素敵なお料理
素晴らしい夕食ですね

投稿: ryuji_s1 | 2014年7月16日 (水) 13時35分

お久しぶりです! 庭のミニトマト…今年は赤3種類、黄色、ブラック…が続々と実をつけ始めました! 甘酢づけ風マリネは私もよくつくります。
違う点は私は皮をむかないんですよ。皮の食感が好きだから。そのかわり、おいしいマリネの味がしみ込みやすいように、半分に切るか、あるいは、細いバーベキュー用の串でプツプツ穴をあけてやります。そうするとマリネ液もよくしみこみ、食感もプチプチ感が楽しめますよ。それにトマトは皮にいちばんリコピンがあるそうですし♬
枝豆いいですね。私はこちらも最近はすり鉢方式のグリルばかりです。そのほうが簡単?(笑)

投稿: 小熊 | 2014年7月16日 (水) 16時25分

ミイさま
有り難うございます。
心配しましたがヘンパルギーナでは無かった夜です。

投稿: Mikageマダム | 2014年7月16日 (水) 17時21分

shokolaさま
孫は迷路や図画、工作が好きで飽きずにやっていますが数字と字にまだ興味が無いようです。
私がきつく言って教えると「もうしない!」と言われました。
20歳になって数字の分からない様な人は居ないので心配するのは止めます。

とんかつ美味しそうです。

投稿: Mikageマダム | 2014年7月16日 (水) 17時25分

たまごさま
大人が子供から病気を貰うとキツイですね。
私はおたふく風邪を子供と一緒にかかりましたが私が1番重傷でした。

今朝孫は自分から「病院へ行く」と言う程痛かったようです。診察の結果風邪で口内炎が2つ出来ていたそうです。

投稿: Mikageマダム | 2014年7月16日 (水) 17時29分

胡蝶蘭さま
大人もヘルパンギーナにかかるのですねsign02
お辛かったことでしょう。

孫は普通の風邪と口内炎でした。

投稿: Mikageマダム | 2014年7月16日 (水) 17時32分

はなちゃんさま
セロリは好きで良く頂きます。

牛乳は御料理に使うくらいで飲むことは無いです。
チーズは好きです。

投稿: Mikageマダム | 2014年7月16日 (水) 17時34分

りぷママさま
料理に時間を掛けられないときにプルコギは便利です、豪華に見えますしね。

男性好みの御料理です。

投稿: Mikageマダム | 2014年7月16日 (水) 17時37分

今日は一日中蒸し暑かったですね。朝からクーラー入れたら、出れない状態でした。ようやく風が涼しく感じられる時間帯です。ブログを拝見すると、トマトの甘酢漬けとポテトサラダの美味しそうな事!明日はこの二品にしてみます。身体が辛いのに3時間もドリルをする賢いお孫さんの風邪、早く治りますように!!
私も少々風邪気味で、昨日から難しい本を読み出したのですが、略語の意味を調べながらで数ページで終わってます。今日は30分でギブアップです。

投稿: 垂水プティマダム | 2014年7月16日 (水) 18時21分

夢見るシープさま
皆様から頂くコメントのお陰で私も世間の事を色々知ることが出来ます。
狭い世界で生きてきた私にはブログはテレビ以上に役立つ情報源です。

昔はお隣の方に少しの間子供の面倒を見て頂くことがありました。お買い物や雨の日のお迎えなどには下の子を預かって頂きとても助かりました。
都会ではそう言う関係の構築は難しいのでしょうか?
お役に立てることが有れば私は協力したいと考えます。

投稿: Mikageマダム | 2014年7月16日 (水) 19時42分

ryuji_s1さま
牛肉を食べ過ぎてしまった夕食でした。

投稿: Mikageマダム | 2014年7月16日 (水) 19時43分

小熊さま
ブラックのミニトマト?その様な物があるのですね!
カラフルミニトマトの成長が楽しみですね。

皮付きでマリネ作ってみましょう。

追伸・・・お伺いした事がありますのでメルアド頂けますか?

投稿: Mikageマダム | 2014年7月16日 (水) 19時47分

垂水プティマダムさま
朝10時前から出掛けて帰りは5時でした。
外は暑かったです。
クーラーで体を冷やしてから夕食の準備に掛かりました。

ドリルは数冊有りますがお遊びみたいな物です。私は子供にもっと厳しく数字や字を教えましたが娘は自主性に任せています。

夏風邪お大事に!

投稿: Mikageマダム | 2014年7月16日 (水) 19時56分

なおさま
初めまして、初コメありがとうございます!
お返事が遅くなり申しわけありません。

孫は風邪と口内炎だった様で、今日は幼稚園とプレールームに行きました。
多分体力が落ちていたのでしょうね。

図画工作が好きで孫が帰った後お掃除が必要です。

これからもどうぞ宜しく御願い致します。

投稿: Mikageマダム | 2014年7月17日 (木) 15時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« システムトラブル | トップページ | 夏の食材で和食 »