« 1日遅れの中華 | トップページ | 蛋白質摂取 »

2014年7月13日 (日)

早めの夕食

夕方になり幾分涼しくなりました、湿度が下がっています。

未だ外が明るい頃クーラーを切って風を感じながら早めの夕食となりました。

写真: p1124356

白ワインを開ける予定だったのでこのようなメニューになりました。

長芋、オクラ、みょうがの酢の物

写真: p1124357

酢を混ぜて冷蔵庫に入れて置いたのでオクラの色が悪くなってしまいました。

赤貝のお刺身

写真: p1124366

きゅうりの酢、醤油漬け

写真: p1124363

きゅうりは両端を切り落とし4つのぶつ切りにして1つずつ手のひらで押しつぶします。

割れなければ手で裂きます。

ボールに入れて塩をまぶして暫く置き、水分が出てきたら水洗いします。

昆布、酢、醤油、お好みで砂糖を加えた中に漬け込みます。

新蓮根きんぴら

写真: p1124359

新蓮根が少し安くなっていました。

茄子と万願寺唐辛子、ちりめんじゃこのたいたん

写真: p1124364

少しちりめんじゃこが残っていたので使いました。

蒲鉾屋さんの野菜コロッケ

写真: p1124369

出来たてでした。

小松菜と豚肉炒め

写真: p1124371

保冷バッグに保冷剤を入れてもう一つバッグを持って食料調達の為バスに乗り阪神御影市場へ行きました。

2つのバッグがパンパンになるまで買い物をしてバス停まで行くと土曜日はバスの本数が少なく30分近く待たねばなりませんでした。

暑いので横に待機しているタクシーに乗りました。

まんが悪くことごとく信号に引っ掛かり時間がかかります。

お支払いの時になってメーターを見るとワンメーターでした、何といつもよりお安いのです。

「どうして?」とドライバーさんに伺いましたが笑顔の返事をしてくれただけでした。

凄く得をした気分になり嬉しかったです。





只今発売中

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,050(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 1日遅れの中華 | トップページ | 蛋白質摂取 »

コメント

タクシーって私もよく乗りますが同じ距離なのに200円くらいの差がありますね。信号待ちすると上がるけどきっと優しいドライバーさんで早めにメーター止めてくれたのでは?
私も今日は保冷バッグ持ってBig Beansに行きます!そしてランチは夫の日曜英会話の生徒さん達4人とカランドリエに行きます!保冷バッグ持ったままカランドリエに入るのはちょっと恥ずかしいけどー。車に放置するのはどうも気がすすまないし。蒸し暑いですけどお元気にお過ごしください!

投稿: shokola | 2014年7月13日 (日) 07時30分

マダム、おはようございます。
冷えた白ワインの結露まで想像してしまいました。夏のまだ明るいうちからだったりすると、気分はホイリゲですね。たまらず、今夕のメニューに、一部パクらせていただきます。
タクシーの運転手さん、ときどき忘れられない方いらっしゃいますよね。私は、かつて退院の日、キャリーバッグとともに乗り込んだら、「旅行の帰りですか?」と尋ねられ事情を伝えたところ、降り際に「頑張ってくださいね。」と励まされました。第三者の言葉ながら、2年たった今も思い出しては元気づけられています。お心遣い、ちょっと「うれしかった日」でしょうか。

投稿: michiko | 2014年7月13日 (日) 08時34分

shokolaさま
走り出して暫くしてからメーターを押してくれる運転手さんはいます。その時はワンメーターですが昨日は分かりませんでした。

カランドリエでランチとは良いですね~!

家人が出掛けないの?と言いますが雨で外出するのが億劫になっています。


投稿: Mikageマダム | 2014年7月13日 (日) 09時10分

michikoさま
ホイリゲ?と思い検索しましたよ。
なるほど・・・

少しの気遣いで人を幸せに出来ると感じ入りました。私も心がけたいです。

投稿: Mikageマダム | 2014年7月13日 (日) 09時12分

Mikageマダムさん
素晴らしい和食の献立
素敵なお料理
美味しそうです 

投稿: ryuji_s1 | 2014年7月13日 (日) 09時20分

マダム、タンパク質ですが、一食ごとに手のひらサイズが目安だそうですよ。

タンパク質は生体に必須なアミノ酸が基本的に入っているので、脂肪分の少ないタンパク、ささみ、魚などが良いそうです。

低たんぱく(=低アルブミン)は、ご高齢の方の低栄養で結構、問題になってるようですね。本当は、アルブミンの供給は、ビーフが一番よいようですが。

もし、ご存じでしたら、すみません。

投稿: はなちゃん | 2014年7月13日 (日) 11時12分

ryuji_s1さま
梅雨時にさっぱりといただける野菜を沢山使った献立にしました。

投稿: Mikageマダム | 2014年7月13日 (日) 14時33分

はなちゃんさま
1日の摂取量は50g位と考えていました。
私の場合はどうも体質のようです。

投稿: Mikageマダム | 2014年7月13日 (日) 14時39分

タンパク質ですが、一日に必要な量は体重1Kgあたり1グラムですが、肉でも魚でも、全部がタンパク質と言うことではなくて、肉なら、おおよそ重量の20%くらいがタンパク質だったと思います。

思ったよりタンパク重量が少ないので、私も最初はびっくりしちゃいました。

肉の種類とか、部位によって違うので、一食100グラムの肉を食べた場合のタンパク質の摂取量は、部位にもよりますが、20-30グラム程度だったと思いました。

ですから、マダムの場合は、1日50グラムのタンパク質の摂取が必要であれば、手のひらサイズの肉や魚を目安にとるのがいい、と言うことですね。(^^)

投稿: はなちゃん | 2014年7月13日 (日) 16時50分

涼しげな夕餉ですね!
きゅうりは私は+酢+つぶしニンニク+赤唐辛子のバージョンを夏場によくつくります。
ただ、私はズボラなので、キュウリを板摺りしたら、すりこ木でトントン叩いてヒビを入れ、あとはポリ袋に入れたマリネ液にどぼん。盛りつける時に適当に手で割って、小鉢に盛ってしまいます(笑)
そうそう、先週、きゅうり3キロ分!!ピクルスに仕込みました。
友人にも朝採りわけて~と協力を願いました。よってすべて無農薬♬曲がったり育って巨大なのもありました(笑)
庭のディルとアニスは、葉だけではなくて、花も入れてみました。すでにディルやアニスシードの香りがしています。さてどんな味に仕上がるか…夏のワインのつまみに今から楽しみです。

投稿: 小熊 | 2014年7月13日 (日) 17時12分

はなちゃんさま
重量の20%が蛋白質なのですか?
お肉の場合は150g位頂いてしまいますが大丈夫ですね。
朝と昼も手のひらサイズの蛋白質を心がけます。

有り難うございました!

投稿: Mikageマダム | 2014年7月13日 (日) 18時58分

小熊さま
今日きゅうりを7本頂きました。
是非ピクルス液の作り方教えて下さい。
私もハーブの香るピクルスを作ってみたいです。
又ピクルス・ファンクラブが出来るかも知れませんが宜しくお願い致します。

投稿: Mikageマダム | 2014年7月13日 (日) 19時02分

マダム、小熊さま こんばんは。2度目ですみません、今晩、きゅうりのたたきと、茄子と万願寺の煮物(ちりめんじゃこ忘れました。。)がとても美味しくでいたので、ご報告・・。(大学受験の赤本ならぬ)青本参照させていただきました。と、こちらを開いたところ、きゅうりのピクルスの話題。タイムリーでした。きょうのきゅうりは、JAたまプラーザで求めたもので、朝どり。きゅうりがこんなに美味しいものとは、と驚きながらいただきました。(たたき、というテクも、お昆布の入った漬け汁も大きいです。)ピクルスになっても素敵でしょうね。小熊さん、毎朝、ご丹精の結果のハーベストですね。

投稿: michiko | 2014年7月13日 (日) 21時22分

michikoさま
お知り合いがたまプラーザにお住まいなのでびっくりしました。

今のきゅうりはとても美味しいですね、もっと暑くなれば皮が硬くなるように思います。

小熊さまのピクルスレシピ教えて頂きたいです。

投稿: Mikageマダム | 2014年7月13日 (日) 22時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 1日遅れの中華 | トップページ | 蛋白質摂取 »