« 京都で買った物 | トップページ | 「サラメシ」でカレーに決定 »

2014年7月 1日 (火)

緑と黄色の天ぷら

朝9時に鍼治療に行き、いかりスーパーで買い物をしてから帰って来ました。

体が良く動く様になり、網戸のお掃除、お風呂の掃除、クロゼットの床掃除とガンガン攻めまくりました。

少し調子に乗って頑張りすぎました肩が痛い、、、今日は夕方から鍼治療です。

夕食は朝採りのとうもろこしと空豆を天ぷらにしてお塩で頂きます。

写真: p1304176

とても甘くて美味し朝採りトウモロコシです。

とうもろこし1/2本で写真の3倍出来上がりました、お代わりで全て美味しく食べ尽くしました。

居酒屋の湯豆腐

写真: p1304181

初めて大阪地下にある立ち飲み屋さんで串カツを食べていたら隣の男性が「湯豆腐」を注文。

お鍋に入った物が出てくると思っていたら、深めのお皿にお豆腐ととろろ昆布、ねぎの上からお出汁を掛けた物が出てきました。それを給食のスプーンで食べていらっしゃいました。

その絵が10年程経っても色あせずに思い出せます。

「居酒屋 湯豆腐」でネット検査してみたら、うどんだしで豆腐を炊いて・・・・と書いて有りました。

混合節で美味しいうどん出しを作ってチャレンジしました。

家人がスプーンで食べてみて「これ美味しいね~」と言ってくれました。

森嘉のお豆腐が良かった様ですが器も良かったです。

京都「三木鶏卵」のう巻き

写真: p1304179

筑前煮

写真: p1304171

時間差で加えた新蓮根がしゃりしゃりとして美味しく出来上がりました。

仕事場のお引っ越し中、家人はスタッフと一緒にお弁当を取っているそうです。

お昼になるとお弁当の写メを送ってくるのですがカロリーが高めでお野菜が少ないのです。

昨日のはハンバーグに目玉焼きが乗っていました。

そんなこんなで夕食は野菜中心の献立になりました。

無事お引っ越しも終わり今日から広くなった新しいピカピカの仕事場で頑張って頂きます。

内装の提案は女性スタッフ全員が相談して決めて下さったそうです、みなさまのお気に入りの部屋でお仕事に励んで下さいね。

宜しくお願い致します!

只今発売中

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,050(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 京都で買った物 | トップページ | 「サラメシ」でカレーに決定 »

コメント

おはようございます!新しいオフィスにお引越しおめでとうございます!ピカピカのとこで働くのは気持ちいいでしょうね。
湯豆腐、昔よく飲み屋で食べました。大きい木綿豆腐がだしに浸かっててとろろ昆布が乗ってて割と好きでした。最近食べてないので懐かしかったです。大阪のものなのでしょうかね。コーンがおいしい季節ですねー。うちでも一日おきに茹でて食べてます!天ぷらしたいけどちょっと私には難しそうなので。

投稿: shokola | 2014年7月 1日 (火) 08時28分

おはようございます。
朝どりとうもろこしはおいしいですね!
うちも先日夫が朝早くに直売所まで買いに行ってきてくれました。
すぐに食べ尽くしてしまうのが難点でしたが、揚げたらいいですね。今度、やってみます。
なすのフライをしてみました。ベビーリーフがなかったので他でアレンジでしたが、おいしかったです。ありがとうございました。ついでにズッキーニも同じようにしてみましたがこちらは「・・・??」でしたgawk

投稿: A | 2014年7月 1日 (火) 09時27分

shokolaさま
家人は又1からスタートです、頑張っています。

初めての湯豆腐でしたが美味しかったです、お店ではとろろ昆布の上から出しを掛けていたので見た目が良くなかったです。私は横から静かにかけました。

私はとうもろこし湯がかずラップに包んで2分チンしています。

投稿: Mikageマダム | 2014年7月 1日 (火) 10時02分

Aさま
おはようございます!
お近くに新鮮野菜売り場があるなんて贅沢ですね。

茄子のフライ、お気にいって頂いて嬉しいです。ズッキーニは焼いた方が良さそうですね。

投稿: Mikageマダム | 2014年7月 1日 (火) 10時03分

おはようございます
茄子の味噌煮レシピ、見つかりました
ありがとうございました

居酒屋湯豆腐、素敵な漆器(?)に盛られ
オシャレな一品に変身ですね
以前、漆器では珍しい色だと紹介されてた器でしょうか?

味もさることながら、お料理は器でずいぶん雰囲気が
変わりますよね
私はいつもそれで助けられていますcoldsweats01

昨日も大丸で、片口の中鉢を見つけました
なんと1000円❗️❗️ 即買いです
サノヤでも、切子の一口グラスの掘り出し物を即買い❗️
夫の好きな藍色です


投稿: 紫陽花 | 2014年7月 1日 (火) 10時08分

おはようございます!
珍しい湯豆腐ですね、初めて見ました。
四国に住んでいるにもかかわらず、近畿圏の食べ物をあまり知らないんです。
大学が東京だったので、むしろ関東の方が詳しいくらいで・・・。
京都の美味しいものなど、いつもホホ~っと感心しながら眺めております。

カリッと揚がった天ぷらを見ると、いつも食指が動きます。
我が家の食卓は、マダムのブログの影響を多大に受けるようになってきました。
さて、どこにお買い物に行けば朝採りとうもろこしにありつけるでしょうか?
新しい油も買いましょう(*^.^*)

投稿: ミイ | 2014年7月 1日 (火) 10時25分

おはようございます。久しぶりにお邪魔します。
 実は一年以上も重度の腱鞘炎に悩まされ、ひと月前まで眠れない程痛みがひどく、整骨院なども通いましたが、現在の整形でお薬とリハビリを受けながら騙し騙し仕事してます。先生には働き過ぎと言われますが、マダムと同じく代わりがいないので休めないのです。(涙)良い鍼の先生がいらっやるマダムが羨ましいです。
昨日夜勤明けの旦那が、姑作の夏野菜を下げて帰ってきて朝ビーして寝ると申すので、さっそく茄子のフライを作ってみました。ベビーリーフがないのでレタスと紫玉ねぎで代用しましたがすごく気に入ってくれました。来週はスタッフ達と家で女子会(男子達ごめんね)するのでベビーリーフで再チャレンジします。時々スタッフとうちで食事会をするのですが、毎回マダムのレシピのおかげで喜んでくれて本当に助かってます。
土曜に仕事で御堂筋まで行ったので念願の鱧の皮を阪急で買いだめしてきました。大好きなのでマダムのブログで見てからずーっと食べたかったんです。昨日食べて大満足でした。


投稿: minimayu | 2014年7月 1日 (火) 10時25分

紫陽花さま
最近求めた緑色の漆器に盛り付けました。冷えなくて良かったです。

昨日は2つもお気に入りの食器を見つけられて良かったですねhappy01
私までウキウキします。

投稿: Mikageマダム | 2014年7月 1日 (火) 11時57分

ミイさま
私も居酒屋のメニューに出会った時は不思議な感じでした。
ネットでは市販のうどん出しで豆腐を煮ると書いて有りましたよ、簡単です。

とうもろこしの天ぷらは朝採りでなくても美味しいですよ。
油は新しい方が良いですね。

投稿: Mikageマダム | 2014年7月 1日 (火) 12時00分

minimayuさま
腱鞘炎は辛いですね、何度も経験しました。
整形や整骨院、鍼などあらゆる事を試しました。時間がかかりますね。
お大事になさって下さい。

朝からご主人様にご馳走をお作りになったのですね、お口に合い嬉しいです。
新鮮なお茄子だから余計に美味しくなったのでしょうね。

我が家も今日鱧の皮が手に入りました。
小分けして冷凍します。容器に書いておかないと何か分からなくなりますね。

投稿: Mikageマダム | 2014年7月 1日 (火) 12時05分

美味しそうなとうもろこしとそら豆の天麩羅ですね。筑前煮も手がかかっていて美味しそう!
デパートのお買い物って楽しいですよね。京都や大阪までお出かけになるマダムのパワフルさには脱帽です。素晴らしい!!
私は三宮が精一杯で、お洒落な大丸神戸が大好きです。マダムが教えて下さったオリエンタルのパシフィックレストランもお気に入りになり、何度も行かせて頂きましたよ。
バーニーズニューヨークによらずにパーキングに行くのが難しいですが(笑)

投稿: 垂水プティマダム | 2014年7月 1日 (火) 18時32分

垂水プティマダムさま
どうしても午前中に京都まで御祝いのお届け物をしたくて急ぎました。
関西ではお祝い事は午前中に済ませねばなりませんので。

電車を利用すれば疲れも少ないです、但し靴擦れで足が痛くなりました。

オリエンタルホテルは駐車場が地下で便利ですよね。


投稿: Mikageマダム | 2014年7月 1日 (火) 20時11分

マダム、こんにちわ。コメントは久しぶりですが、毎日楽しみにブログを拝見しています。
とうもろこしの天ぷらですが、少し前ですが、おいしそうなので作ってみました。油にポトンと落としたら最初はいい感じでしたが、ぱちぱちとはじけだし、ポップコーンのように派手に飛び散りだし、恐ろしくなってふたを閉めて火からおろしました。
はじけないコツなどあるのでしょうか。びっくりしました。

投稿: usako | 2014年7月 2日 (水) 13時40分

usakoさま
ポップコーンになったら驚かれたでしょう?私も1度経験しました、その時はコーンに粉をまぶしてなかったのです。
次回は粉をまぶしてから天ぷら衣を加えて見て下さい。

投稿: Mikageマダム | 2014年7月 2日 (水) 14時18分

マダム、ありがとうございます。
そんな簡単な工夫ではじけなくなるのですね。とうもろこしの季節になりましたら、是非再度挑戦します。

投稿: usako | 2014年7月 2日 (水) 14時57分

usakoさま
日本とシーズンが違う所にいらっしゃるので次回まで覚えておいて下さいねwink

投稿: Mikageマダム | 2014年7月 2日 (水) 15時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 京都で買った物 | トップページ | 「サラメシ」でカレーに決定 »