« 暑いです~! | トップページ | 猛暑の京都 »

2014年7月26日 (土)

良く冷えたビシソワーズ

スマホで天気予報を見たらいつもの様な「晴れ」や「曇り」の表示では無く「猛暑」となっていました。

字で見たら怖いです、最高気温は35度になりました。

阪急御影の駅舎は新しくなりエスカレーターやエレベーターが有る場所の北側一面がガラス張りになっています。

4時頃三宮から戻り電車を降りるとムッとした熱気の中に入り込みびっくりしました、50度近く有りそうな体感でした。

西陽があたって気温がぐんと上がっています。ここで待ち合わせなどしていたら熱射病になるわ、と思いながら早足でエスカレーターに乗りました。

そんな暑い夜には前日作って冷やして置いたビシソワーズがピッタリでした。

写真: p1254639

たっぷり作ったスープ、冷たくて美味しい!

フレッシュトマトと茄子の煮込み

写真: p1254636

少し早めに作って冷ましました。

茄子に小麦粉を付けるのを忘れていましたが、問題無いです。

鶏のチーズ焼き

写真: p1254642

テレビの料理番組を見て作ってみました。

簡単な調理でしたが我が家向きではありませんでした、家人にも不評。

神戸は朝から既に30度です。

息子達は夏休みでハワイに行っています、孫から「ハワイの方が涼しい」とメールが有りました。

なんとも羨ましい~!

只今発売中

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,050(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 暑いです~! | トップページ | 猛暑の京都 »

コメント

ビシソワーズいいですねぇ。
とろっとした冷製スープが美味しそうです。
昨日はあまりの暑さに台所に立つ気がせずに
御夕飯は百貨店で美味しそうなお弁当を家族分買っちゃいました。
今日は、しっかりと作ります。
フレッシュトマトと茄子の煮込みも美味しそうですね。早速、今晩作りますね。

投稿: 智子 | 2014年7月26日 (土) 09時44分

智子さま
冷たいスープを頂くと食欲が沸きます。
今日も暑いですが夕食作り頑張って下さい。

私は友人達との会食で暑い中出掛けます。
氷らせたお水を持って行きます。

投稿: Mikageマダム | 2014年7月26日 (土) 11時35分

初めてコメントします。
よくいろんな料理の本を読むんですが喫茶店でマダムさんの本を読んですごい好きな料理ばっかりだったのでブログも読みました。ビシソワーズ私も好きです(o^^o)

投稿: 秋山 | 2014年7月26日 (土) 11時57分

秋山さま
はじめまして!初コメ有難うございます。
私の本が喫茶店に有るのが驚きです!
オーナーさんはどの様なお方なのかしら?

ビシソワーズ簡単ですよリンク貼っておきますね。

投稿: Mikageマダム | 2014年7月26日 (土) 14時06分

冷たいスープに、トマトの煮込み、誰か作って下さ~い・・・と心の中で叫びました。
異常な暑さです。
夏バテ、食欲不振などとは無縁なので、暑さに負けずせっせとお料理しなければなりません。
ご子息一家、ハワイはカラッとしてるので良いでしょうね。
我が家は来月沖縄です、ムシムシしてますでしょうか・・・旅行となると一気にアクティブになる家族です、心して出かけます。
子供たちの帰宅時間が迫っています。
重い腰を上げて、スープを作りましょう!

投稿: ミイ | 2014年7月26日 (土) 14時35分

ミイさま
沖縄も良いですね~!
本土より気温が低いでしょうね。

ハノイの気温を調べたら30度以上でした、最低気温が24度位なのが救いです。

美味しいスープを作って下さい。

投稿: Mikageマダム | 2014年7月26日 (土) 15時14分

ビシソワース美味しいですね。以前オーベルジュをなさってた90すぎの方にこたまねぎを使うといいのよと教わりました。お孫さんはおばあ様のビシが食べたいとリクエストされてました。マダムもお孫さんにとっては小さい時から食べなれた美味しいスープになってるのでしょうね。

投稿: Vino | 2014年7月26日 (土) 21時28分

はじめまして いつもブログ拝見させていただいてました 先日 一度伺いたいと思っていた桜田さんに祇園祭のあと行ってきました
東京から来た事 ブログを見て伺いましたとお話ししましたらすぐみかげマダムのブログですねとおわかりでした
もう 器からお料理まで大満足でした
帰りにはおかみさんとご主人ともどもお見送りしていただきました
良いお店を紹介していただきありがとうございました
これからもお料理の数々読ませていただきます

投稿: ミーシャ | 2014年7月26日 (土) 21時43分

Vinoさま
孫は興味を示さないのですよ。
私は3歳の誕生日に両親がフレンチレストランデビューさせてくれたそうです。
9月なのでスープはコールドコンソメが出ました、初めて味わった美味しさに私は「おつゆおかわり~」と言って母は恥ずかしかったと大人になって聞きました。

投稿: Mikageマダム | 2014年7月26日 (土) 22時23分

ミーシャさま
はじめまして!初コメ有難うございます。

偶然ながら私も今夜桜田さんい伺いました。
嬉しいです!

京都は暑くて大変だったことでしょうね。

これからもどうぞ宜しく御願い致します。

投稿: Mikageマダム | 2014年7月26日 (土) 22時26分

愛読しているブログのこちらのマダムもベトナムにお出かけのようです。ハノイの情報もありましたので、ご参考までに。。。http://madameh.exblog.jp/

投稿: Puki | 2014年7月27日 (日) 19時21分

Pukiさま
お返事が遅くなりましたがご親切に有り難うございます。
お勧めのブログを熟読させて頂きました。
素敵なご夫妻ですね。
是非とも参考にさせて頂きますね。

投稿: Mikageマダム | 2014年7月28日 (月) 22時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 暑いです~! | トップページ | 猛暑の京都 »