« 私と孫の初体験 | トップページ | 祇園祭りと桜田 »

2014年7月 9日 (水)

旬の野菜と薬味

台風の影響を心配して食料を買い込んで来ました。

料理を並べると「どうしたん?今日は蛋白質が多いね!」と言われてしまいました。

写真: p1084276

なんだか茶色と緑が目立ちます。。。

耳つぼジュエリーをしてるのに無性に蛋白質が食べたくてお昼にはオムレツにして卵を2つ食べました、

血液検査では毎回低蛋白症を指摘されるのですが、それが改善されているのでしょうか。

鱧ときゅうりの酢の物、みょうが

写真: p1084271

今の時期のきゅうりは美味しいです、みょうがも良い香りです。

透明感がある新しい鰆で酒焼きにしました、大葉、原木椎茸

写真: p1084266

鰆に両面塩をして30分置いてからグリルで焼く。

大葉は5ミリの色紙にきって水に通してクッキングペーパーで水分を取っておく。

鰆の焼き上がりに酒を大さじ1ふります。

器に入れて鰆の上に大葉を乗せます。

原木椎茸もグリルで焼き、仕上げに醤油を塗る、2つに切ります。

夏野菜のズイキ、お揚げさんと薄味で炊きました。

写真: p1084263

歯触りが楽しいです。

牛肉炒めと青ネギ大盛り

写真: p1084269

鎌田の出し醤油を掛けて頂きます。

蛋白質の多い夕食でしたが2人共残さず全て頂きました。

沖縄では大雨特別警報が発令されたようです、皆様お気を付けてください。

神戸では今朝初めて蝉が鳴き始めました。

只今発売中

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,050(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています

|

« 私と孫の初体験 | トップページ | 祇園祭りと桜田 »

コメント

おはようございます!
牛肉のねぎかけ、まだ作った事がないのでトライしなくてはいけません。
鎌田のだし醤油は、いつでも手に入るので。
でも良いお肉が必要でしたねw(゚o゚)w

台風が心配です。
子供たちは、臨時休校を心待ちにしているようですが・・・。のん気なものです。
ズイキのお料理を見て母を思い出し、今朝電話をしました。
雨が嫌いな大型犬を家の中に入れないといけないので、嫌だわ~!とぼやいていました(。>0<。)

投稿: ミイ | 2014年7月 9日 (水) 09時09分

野菜のオーブン焼き、作ってみました。地元の野菜達にベランダのローズマリーで美味しくできました。ミディトマトと新にんにくがあるうちにまた作ります。
偶然、うちも鱧でした。珍しく徳島産があったのでフライにしたらフワフワで、オーブン焼きと共に旦那が大絶賛でした。
きゅうりと茗荷の酢の物も作ったんですよ、フライをするとき多いかな(二匹)と思いながら、結局食べきれず。しらすじゃなく鱧を入れたらよかったんですね。良い勉強になりました。

徳島は鱧の水揚げを誇っていますが、殆どが京都などに出荷されるので、地元ではめったにお目に掛かれないんです。それでもお盆前には高値で出ますので、私はもっぱら鱧の子狙いで卵とじで頂きます。鱧の子って意外に人気なくて安値で隅におかれてます。しかも大量に!

投稿: minimayu | 2014年7月 9日 (水) 10時02分

私も台風を心配してせっせと食材を冷蔵庫に
詰め込んでいます。
最近、冷蔵庫に無いと落ち着かない食材は、
大葉と茗荷です。人参と玉葱よりも、この二つの薬味が無いとなんだか落ち着きません。
本当に目にも美しく、バランスが取れている
美味しそうなメニューですね。

投稿: 智子 | 2014年7月 9日 (水) 10時17分

こんにちは
なんだか湿気が多くて、やる気がでませんdown

イタリアンランチ、歌舞伎観劇、耳つぼジュエリーと
新鮮な話題で楽しませていただきました!
毎日刺激がおありで羨ましいです

ランチではお料理もさることながら、ちょっとした演出が
楽しいですね
歌舞伎は20年くらい前に一度だけ観たことがあるだけで、
随分ご無沙汰です

耳つぼジュエリーって、多方面に効能があるみたいですね〜
施術後のマダム様の耳の up 期待してたのですが…

さぁ、しんどくても夕食は何か考えなくっちゃ…
です
こんな時は、刺激的な薬味でメリハリでもつけてみましょう

投稿: 紫陽花 | 2014年7月 9日 (水) 13時56分

そちらでは今日が初せみなのですね。なにゼミが鳴いたのでしょうか?
国東半島では2週間ぐらい前から、早朝…まだ夜が明ける前から、ヒグラシが鳴き始めています。裏のヒノキの山から、シカの鳴き声とともに、うるさいほどカナカナカナカナ……と聞こえてきます。
鳥の声ではなく、蝉の声に目覚める今日この頃です!
 ずいき、いいですね。私も今晩あたりいただきたくなりました。でも台風去るまでは家にこもります! 先ほど防災無線があり、不急の外出は控えるように、明日は市内全校、休みとのことです。というわけで、食料品も飲料もばっちり用意してあります♬ そちらも気をつけられてくださいね。

投稿: 小熊 | 2014年7月 9日 (水) 15時34分

ミイさま
牛肉のねぎかけは試しに100gでなさって見て下さい。

昔台風と言えばお父さんの出番で威厳を示すチャンスでした。今はお父さんの出番は無くお給料も振り込みで父親の威厳は衰退しています。

ずいきが御母様との会話の切っ掛けになって嬉しいです。

投稿: Mikageマダム | 2014年7月 9日 (水) 16時01分

minimayuさま
野菜のオーブン焼きファンクラブに入会有り難うございますhappy01

鱧のフライは贅沢ですが美味しいですよね~、私も大好きです。
鱧の子も見ましたがすり切り2杯位で200円です、こちらではお高くて買えませんでした。

投稿: Mikageマダム | 2014年7月 9日 (水) 16時07分

智子さま
夏は薬味が美味しいですね、ついお素麺を食べ過ぎてしまいます。

トマトサラダでも加えれば良かったと反省です。

投稿: Mikageマダム | 2014年7月 9日 (水) 16時09分

紫陽花さま
湿気が多くて嫌ですね。
昨夜のテレビで見ましたが香港では湿度100%の時があるそうですよ。

今週は少し予定が詰まっていますがいつもはそんなに忙しくないです。

自分の耳つぼジュエリーは写真に撮れなくて、UP出来ません。

投稿: Mikageマダム | 2014年7月 9日 (水) 16時13分

小熊さま
ミンミン蝉とヒグラシ以外は蝉の鳴き声の区別が付きません。
ヒグラシは夏の終わりに鳴くのかと思っていましたが違いますね。

こちらは明日、明後日頃から台風の影響が出るかも知れません。

投稿: Mikageマダム | 2014年7月 9日 (水) 16時17分

こんばんはmoon3
私も野菜のオーブン焼きファンクラブに勝手に入会しましたhappy01

台風が猛烈な勢いで迫って来ていますね!
今年5月に宮古島に二泊1人で行って来ました!(主人は本島でダイビング~)
さすがは私、梅雨は明けてくれず雨また雨でしたdown
綺麗な沖縄の海また見れずでした。日焼けもせずです。
宮古島は不快指数100%でした。(湿度100%でしたよ)
北海道人にはつらい湿度でした。
マダム様また皆様どうぞお気を付け下さいsign01


先月ご紹介下さいました「翠泉」11月下旬に予約しましたlovely
本当にマダム様には感謝しておりますm(_ _)m
生活の刺激になっておりますup
耳つぼジュエリー興味津々( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: けいちゃん | 2014年7月 9日 (水) 18時37分

けいちゃんさま
ファンクラブ入会有り難うございますhappy01
そう言えば北海道は湿度が低いのですね~!
うらやましい!
冬ばかり訪問していましたよ。

11月の「翠泉」なら何度も温泉に入って暖まって良いですね。お気に召して頂ければ嬉しいです。

耳つぼジュエリー、効能の程はしばしお待ち下さいね。

投稿: Mikageマダム | 2014年7月 9日 (水) 19時39分

こんばんは。今日は蒸し暑さでパワーがない一日で、訪問が遅くなってしまいました。パワー欲しさに牛肉のネギがけに大葉、茗荷、ショウガものせ、さっぱりポン酢で頂きました。美味でしたよ。鱧とキュウリの酢の物、茗荷と鰆の酒焼き、大葉のせもうっとりと美味しそううっとりみつめてました。
週末はダイナミックにオーブンで焼き野菜たっぷり作りましょう。何と言っても楽です。私もファンクラブ入会宣言します!

投稿: 垂水プティマダム | 2014年7月 9日 (水) 21時01分

垂水プティマダムさま
蒸し暑い中より蒸し暑い京都へ行って来ましたよ。

簡単美味しいオーブン焼きファンクラブに入会有り難うございます!

今宵はクーラー漬けです。

投稿: Mikageマダム | 2014年7月 9日 (水) 21時28分

Mikageマダムさん
旬の野菜と薬味
薬味の役割
楽しい組み立てですね
素敵な組み立て方
有難うございます

投稿: ryuji_s1 | 2014年7月 9日 (水) 22時00分

ryuji_s1さま
香りの強い日本のハーブ類が好きで今の時期は嬉しいです。

投稿: Mikageマダム | 2014年7月 9日 (水) 22時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 私と孫の初体験 | トップページ | 祇園祭りと桜田 »