« 太刀魚のホイル焼き | トップページ | 暑いです~! »

2014年7月24日 (木)

太刀魚その2

前日使った太刀魚が余っていたので大葉で巻いてフライにしました。

梅肉やウスターソースで頂きます。

2人盛り

写真: p1234613

太刀魚を大葉で巻いて楊枝を刺してフライにしました。

天日干しちりめんじゃこ、若布、きゅうり、みょうがの酢の物

写真: p1234605

家人が頂いて来たゴーヤ

写真: p1234609

下処理して10秒ほど茹でたらザルに取り顆粒の和だしをふりかけて冷やしただけです。

ポリポリと美味しいです。

大根と豚バラ

写真: p1234615

西区にある「六甲のめぐみ」で大根を買いました。

夏大根なので辛いかな?と思いましたが甘くて美味しい大根でした。

おろしにしたり煮たり何にしても美味しい。

最近お気に入りの飲み物

写真: p1214577

大きめのグラスに氷を入れて純米酒を注ぎます。

御料理と共に3杯位頂くと良い感じになります。

飛行機の墜落事故が続いていますが夏休みにベトナムのハノイへ行く予定です。

嫌なことは考えず楽しく計画を練りましょう。

初めてのハノイです、ここでブログの読者様にお願いがあります。

レストラン、観光など何でも結構です、ハノイの情報を頂きたいのです。

どうぞ宜しく御願いいたします。

只今発売中

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,050(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 太刀魚のホイル焼き | トップページ | 暑いです~! »

コメント

いつも楽しくブログを拝見しています。

私は仕事でほぼ毎月ハノイに行きます。おすすめのレストランはCay Cau(カイカウ)です。観光ガイドにもよく載っている、どちらかというと外国人向け、リーズナブルで小綺麗なベトナム料理店です。特に美味しいのは揚げ春巻き、グレープフルーツのサラダ、鶏唐揚げ、ソフトクラブの唐揚げ、しめはアサリとトマトのスープをご飯にかけて、小茄子のような漬物とどうぞ。ワインはあまりよいものはありませんが、この店ならイタリアかチリの白が無難で、料理に合います。

http://www.gnavi.co.jp/world/asia/hanoi/w508812/

旅程、どうぞお気をつけて。

投稿: ハノイ | 2014年7月24日 (木) 10時19分

ハノイさま
はじめまして!
早速貴重な情報を有り難うございます。
美味しそうな御料理もお勧め頂き嬉しいです!
全て食べてみます。

日参しそうです。

投稿: Mikageマダム | 2014年7月24日 (木) 10時41分

こんにちは。ハノイの耳より情報がたくさん集まるとよいですね!
太刀魚、前からお店で気になっていたのですが私には家族にあった調理方法がなかなか思いつかず、手が出ていませんでした。(魚の塩焼きは大人は喜ぶけれど子どもはちょっとしょんぼりするんですdespair
フライ、いいですね。まねします。長いからさばけるかなー^^;?まずは切り身からにしましょうか・・・。

投稿: A | 2014年7月24日 (木) 11時12分

マダム、こんにちは!
太刀魚のフライを梅肉でなんて想像するだけでお腹が空いてきます。やはり揚げ物は面倒がらず、海老フライでもしようか?と思いました。
西区の六甲のめぐみに行かれたのですね。一杯新鮮なお野菜など並んでいて、近くなら毎週行きたいくらいですが、少し遠いのが難点です。
お大根と豚ばらも美味しそうです。
私はアジアは行った事がなく、情報を提供できなくて残念ですが、ベトナムは活気がありそうで素敵な所が見つかると良いですね。旅行は行く前の支度から楽しいものですもの。是非是非、お気をつけて楽しんでいらっしゃって下さいね。

投稿: 垂水プティマダム | 2014年7月24日 (木) 12時06分

Aさま
ハノイの情報を楽しみに待っています。

さばいた太刀魚が無い場合はムニエルになされば良いですよ。

旬のお魚を頂きましょう。

投稿: Mikageマダム | 2014年7月24日 (木) 13時15分

垂水プティマダムさま
我が家からも「六甲のめぐみ」は遠いですが今回は明石から行きました。
IKEAの青いバッグに一杯買い込んで来ました。

今までタイが好きで良く行っていましたが
今回初めてベトナムです。
少し飛行時間が短くなります。
ベトナムのお金は国内で換金出来ないのですって。


投稿: Mikageマダム | 2014年7月24日 (木) 13時19分

ハノイは美味しい物がたくさんありそうですね。
ホーチミンしか行ったことがないので情報のご提供が出来ませんが、ベトナム刺繍のリネン類やレックスホテルの食器など欲しい物がたくさんあって換金が足りなくなりました。友人に借りましたが、不便です。
ベトナム料理は生春巻きとフォーしか知りませんでしたが、米粉料理のバリエーションとお茶目なベジタブルカービングの盛り付けが特に印象に残っています。
美味しい旅をお楽しみください。

投稿: モナルダ | 2014年7月24日 (木) 17時26分

先月ハノイ、ホイアン、ホーチミンと縦断して来ました。ツアーですのでレストラン情報はないのですが、揚げ春巻は何度も出てきて美味しかったので、帰ってからも買ってきたライスペーパーで作りました。モチっと感がいいですよ☆
家にあったドル、ユーロの紙幣、コインをハノイ空港でドンに両替しましたが、現地ではドルが使えたので両替で損をしましたwobbly
ハノイならハロン湾も楽しまれて下さいね。その際の鍾乳洞も見応えありでした。お気をつけて行ってらして下さい。

投稿: deko | 2014年7月24日 (木) 19時43分

モナルダさま
旅先はホーチミンかハノイかで迷いました。
今回はハノイを楽しむ事にします。

換金し過ぎても足りなくても困りますね。カードが使えれば良いのですが。

旅=美味しい物と考える私はお食事が楽しみです。

投稿: Mikageマダム | 2014年7月24日 (木) 19時43分

dekoさま
今丁度ハロン湾とバッチャン日帰りツアーを探していたところです。
是非行ってみたいです。

換金の情報有り難うございます、家に有るドルを探します。

投稿: Mikageマダム | 2014年7月24日 (木) 19時46分

 夏休みにハノイ、良いですね~。夏休みどころか連休も取れないので、行った気分だけでも味わわせてもらいます、またまた楽しみが増えました。良い情報が集まると良いですね。
こちらは大抵のスーパーで太刀魚の三枚卸しが手に入るので、ホイル焼き作ってみました。旦那に大好評。塩焼きより食べやすいみたいで、また作ってねと言われました。こちらではお安く手に入るのでラッキーです。レパートリーがまた増えて、マダムに感謝です。

投稿: minimayu | 2014年7月24日 (木) 22時55分

ベトナム旅行楽しみですね〜^ ^久しく海外の空気は味わっていないので羨ましい限りです。でももうすぐ北海道へ里帰り出来るので私はそちらを楽しみます。

娘がお料理に目覚めてカルボナーラ、回鍋肉、ピザ、マダムのレシピ本から揚げワンタンを日替わりで作ってくれました。彼女のメニューに付き合っていると体重が大変な事になってしまうので、今日のメニューの麻婆豆腐は小皿に少しだけにしました。何で食べてくれないの?と寂しそうでしたが、ママはこれ以上太ったら水着着られなくなるよっと伝え、納得してもらいました^^;

投稿: 桃の花 | 2014年7月25日 (金) 00時55分

minimayuさま
結婚して以来今までお盆休みが無かったのですが今年初めて旅行に行けることになりました。

太刀魚のホイル焼き作って頂き有り難うございます。
ご主人様可愛いです。

投稿: Mikageマダム | 2014年7月25日 (金) 07時13分

桃の花さま
私も久しぶりの海外で嬉しいです。私には里帰りが無いので北海道は羨ましいですね。

お嬢様素晴らしいですね~、将来が楽しみです。
朝、お昼抜いてでもお嬢様の御料理を召しあがって上げて下さいな。

投稿: Mikageマダム | 2014年7月25日 (金) 07時17分

久々にブログを訪問。まだすべて読んでいないのですが、スクロール中に、ハノイの文字が目に入りました!
ハノイは大好きです。ベトナムは、友人がフランス人の牧師様と結婚して孤児院をいくつも開いていらっしゃる関係で何回も訪れています。毎回くまなくそれも夜行列車やバスも使いバックパック旅行をしています。内陸部のリゾート地もいいのですが、ホーチミンかハノイか、この2か所では断然ハノイ派です!
 美味しい店はみなさまに任せるとして、ハノイは高級ホテルも多いので、そうしたところで、ベトナムマッサージを受けられるといいと思います。タイマッサージのほうが日本では有名かもしれませんが、ベトナムマッサージもいいですよ。それに、ベトナム語の響きがなんともよいので、施術していただいている間、子守唄のようでいい気持になれます!
 食事について参考にはなりませんが、私の場合、ベトナムフランスミックス系を食べたいときは、道を歩いていて、ちょい素敵そうな、ベトナム語とフランス語併記のメニューの出ている店で、昼間からいかにもベトナムを旅慣れているヨーロッパの方が入っていてワインを飲んでいるような店だと、たいてい当たりでしたね。
 ベトナム純粋を狙うのなら、もちろんディープなマーケット街のベトナム人御用達の店です!
 

投稿: 小熊 | 2014年7月25日 (金) 17時08分

小熊さま
ハノイに決めて良かったです。
マッサージは好きなので是非ともベトナムマッサージを体験してきます。
ベトナムフランスミックス系の御料理と聞いただけでウキウキです、どんな御料理でしょうかしら?
これもマストです。

色々教えて頂き益々楽しみになってきます。
有り難うございます!

投稿: Mikageマダム | 2014年7月25日 (金) 17時19分

私の初ベトナム料理はベトナムフレンチでした。
27年前シドニーで現地の友人が今トレンディーなレストランなんだと連れて行ってくれました。
当時は香菜が全く駄目だったのですが初体験の美味しさに驚愕しました。
揚げ春巻きの味をまだ覚えています。

息子さんご家族今オアフにいらっしゃるのですね。
いつか行きたいと思っている「Bac Nam」という友人お薦めのベトナムレストランご存知でしょうか。
クラブカレーが特にお薦めだそうですがボリュームがすごいらしいです。

投稿: キャスリン | 2014年7月26日 (土) 12時10分

キャスリンさま
ベトナムフレンチ絶対行ってきます。

息子にお勧めのレストラン「Bac Nam」をメールで知らせておきました。
情報を有り難うございます。

神戸は暑いですよ~。

投稿: Mikageマダム | 2014年7月26日 (土) 14時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 太刀魚のホイル焼き | トップページ | 暑いです~! »