« 明石「希凜」 | トップページ | 太刀魚その2 »

2014年7月23日 (水)

太刀魚のホイル焼き

我が家から40分程で行ける手近なホテルで2泊3日間滞在してきました。

家事をせず3度3度のお食事を頂くのは嬉しいです。

少し過食気味です、家人から帰るコールがあった際「お腹空いてる?」と聞くと「余り空いてないから少しで良いよ」との返事でした。

トマト、紫玉葱、バジルのサラダ

写真: p1224586

ほうれん草、ベーコン、エリンギ、玉葱、チーズのココット

写真: p1224593

家人の分だけ作りました。

魚の棚で買った天日干しちりめんじゃことアスパラガス、エリンギのアリオオーリオ

写真: p1224597

鎌田の出し醤油を最後に加えました。

ピリリと辛いパスタは夏向きでしょう。

これも魚の棚で買った太刀魚をホイル焼きにしました。

写真: p1224589

3枚におろした太刀魚に塩、胡椒します。

バターとレモンの輪切りを乗せます。

写真: p1224590

上から太刀魚を乗せてホイルにくるんでオーブントースタかオーブンで焼きます。

写真: p1224601

バターとレモンの香りがしてきたら出来上がりです。

太刀魚の大きなのを1匹買いました、調理する段になって開けて見ると小さいのが2匹入っていました。

お魚屋さんが他の方と間違えて渡したようです。

お魚のサイズに合わないホイルの大きさになってしまいました。

この料理は美味しいですよ。

太刀魚を3枚におろして下さるお魚屋さんがあればお試し下さい。

ジャパネットで東芝のトルネオを買いました。

今までエレクトロラックスの大きな掃除機を使っていたのでトルネオは軽くて使い勝手がよいです。

ゴミが凄く良く取れますが思っていたより音が大きくありません。

難点はダストバッグが小さい事と色が鮮やか過ぎる事です。

只今発売中

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,050(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 明石「希凜」 | トップページ | 太刀魚その2 »

コメント

おはようございます!蝉がやかましく鳴いてます。太刀魚のお料理、タイやスズキでもできますか?同じようにバターとレモンで大丈夫ですよね?おなかすいてないのにちゃんとこんなにたくさん作られてさすがマダムです!私なら一皿で終わり。パスタだけ。

投稿: shokola | 2014年7月23日 (水) 08時16分

shokolaさま
他の魚で作ったことはありませんが骨無しの切り身で試して下さい。

蝉が鳴く前から家人はロボット作りに熱中していました。ロボットが「オーケー」と大きな声で叫ぶので目が覚めました。
オーケーでは無いわ!

投稿: Mikageマダム | 2014年7月23日 (水) 08時31分

おはようございます。
苦楽園では、蝉の鳴き声も静かです。ほとんどクーラー要りませんから(^^ゞ

太刀魚は簡単で美味しそうなお料理ですね。豪快にバターを入れるんですね。
きれいな太刀魚があれば、是非試してみます(*^_^*)

投稿: yoko | 2014年7月23日 (水) 10時10分

以前コメントさせていただいたものです。
オーケーではないわ。に少し心がはれました。

ずっとお夕食参考にさせていただいています。
そして皆様のコメントの可愛らしさ
優しさに癒されています。
マダム様、こちらのコメントで以前ドイツ在住の方がいらしたと思いますが。その方にご質問しても
宜しいでしょうか?
実は急にドイツ駐在が決まりました。
まだ夫婦2人なので、悩みごとなど少ないはずなのですが、あまちゃんなのか
ドイツ生活での規則を聞き、ドンヨリ気分です。
夜間やお昼間の音問題について。とドイツの方は日本人と気質が似ている。なんて言われていますが意地悪な方が多いなどネガティブな情報ばかり他のヨーロッパ駐在のお友達から聞かされています。
もちろん何処の世界にも色んな方がいるので
一括りには出来ませんが。
ドイツ生活で感じられた事を、少し教えていただけたらな。と勝手に思い綴ってしまいました。

マダム様、コメント欄で勝手に申し訳ありませんでした。


投稿: 北摂っ子 | 2014年7月23日 (水) 11時51分

yokoさま
羨ましいですね~。
夏の間ホームステイさせて頂いて宜しいですかhappy01

バターは大さじ1位使います、ソースを召しあがらなければ大丈夫でしょう。

投稿: Mikageマダム | 2014年7月23日 (水) 12時12分

北摂っ子さま
ドイツにお住まいの方はかおりさまです。
かおりさまがコメントを見て下さると良いですね。

義妹家族が昔デュッセルドルフに住んでいました、義母が訪れた際には夜10時以後はトイレのお水を流せなかったと言っていましたね。
でも2ヶ月滞在した義母は慣れてしまったそうです。
同じマンションの方々とも仲良くして頂いてましたよ。

郷に入れば郷に・・・ですよ。ご心配無く。

投稿: Mikageマダム | 2014年7月23日 (水) 12時24分

sunお暑いこと、溶けそうです。
きれいな太刀魚ですね。でも開けられてビックリでしたね。小ちゃくなっていたとはwobbly
ホイル焼きとは、いいアイデアいただきました。これでキッチンの温度が上がるのを
少しでも抑えられますね。
以前はよく、新鮮な太刀魚見つけては買って来て、三枚に卸して皮のキラキラとしたとこ
包丁で削ぎ、以前にマダムが「鯵できずし」を
していたようにして、かぼす醤油で食べていたのを思い出しました。
最近は、滅多に「きれいな太刀魚」に出会えていません。やはり魚の棚ですね。fishhappy01

投稿: 胡蝶蘭 | 2014年7月23日 (水) 16時28分

胡蝶蘭さま
今日は暑くてお出かけを控え家に居ました。
洗濯物が良く乾きました。

今太刀魚がシーズンですが漁獲高が減っているそうです。
魚の棚なら手に入りますよ。

投稿: Mikageマダム | 2014年7月23日 (水) 18時17分

かおり様でしたね。
お名前を教えて下さりありがとうございます。
実はご主人の妹様ご家族と同じ
デュッセルドルフなんです。

マダム様のお返事で
郷に入れば…。
そうですよね。
とても勇気が出るメッセージありがとうございます。
とても嬉しかったです。

投稿: 北摂っ子 | 2014年7月23日 (水) 18時52分

北摂っ子さま
偶然ですね!デュッセルドルフでしたか。
クリスマスがとても楽しかったと義妹が言っていましたよ。
あまり良くない先入観を持たず楽しみになされば気分が晴れますよ。


投稿: Mikageマダム | 2014年7月23日 (水) 20時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 明石「希凜」 | トップページ | 太刀魚その2 »