« 旬の野菜と薬味 | トップページ | 家人の夕食 »

2014年7月 9日 (水)

祇園祭りと桜田

阪急電車が烏丸駅に着くとコンコンチキチン♪・コンチキチン♪と鐘の音が聞こえて来ました、祇園祭りです。

7月の桜田さんの御料理。

冷たい梅酒を頂いてから1品目に入ります。

長刀鉾の器を開けると鱧、青ズイキ、梅肉、穂紫蘇のジュレ

写真: p1094283

台風の蒸し暑さを忘れる清々しい御料理です。

頂くのがもったい無くて1箸口に含んではお酒を頂いて、とゆっくりお味を噛みしめました。

椀物は牡丹鱧、柚子、梅肉、焼き茄子、ツルムラサキ

写真: p1094285

”たおやか”と言う言葉が御料理にも使えると感じた椀物です。

お作りはしび、鯛、イカ

写真: p1094288

七夕と言う事で短冊に切った大根、人参、かぼちゃが添えて有ります。

型紙で切ったような短冊に大将の気質が感じ取れます。

八寸

写真: p1094292

歓声が上がる盛りつけです。

左に見えるのは緻密に巻かれた鯛のちまき寿司、穴子のお寿司、甘酢生姜、はじかみ生姜

衣かつぎ、きゅうりは腐乳で、穴子の八幡巻き、白和え、枝豆

写真: p1094294

お酒の追加をお願いしました。

鮎の塩焼き

写真: p1094297

写真: p1094298

小さな鮎とこの蓼酢が好きです。

湯葉のすり流しにマスカットのゼリー

写真: p1094301001

湯葉とマスカットの組み合わせに驚きです。

冬瓜、厚揚げ、いんげんの餡かけ

写真: p1094305

スッキリと仕上がった様は素晴らしいです。

デザートはパレットで

写真: p1094310

高知のトマト、?柑のゼリー、スイカ、ココナッツのブラマンジェ、無花果のコンポート、黒ごまの?

甘いデザートが得意では無いので?が多いですがココナッツのブラマンジェは特に好きです。

最後に水ようかんが出てきます。

写真: p1094312

冷たい甘さ抑えめの水ようかんです。

お薄

写真: p1094314

メンバーのお一人、ご主人様が今日86歳の誕生日だと伺いました。

社会に多大なる貢献をなさり皇居の園遊会にも招かれたご夫妻です、御主人は毎食後のお散歩を欠かさず、毎日1万歩近く歩いていらっしゃるそうです。

お食事もたっぷり召しあがると伺いました。御料理上手な奥様のお陰でしょうか。

私達にはお手本となるご夫妻です。


只今発売中

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,050(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 旬の野菜と薬味 | トップページ | 家人の夕食 »

コメント

桜田さん、さすがですね。懐石はこうでなくちゃ!って感じです。毎回新しい驚きがありますね。写真を見ると私もまたこういうのを食べに行きたいなって思います。新しいお店に行くのは冒険ですけどね。台風で蒸し暑いですね。さわやかなものが食べたいです。

投稿: shokola | 2014年7月10日 (木) 08時11分

 お早うございます、見事な桜田のお料理とあっと思った86歳のお誕生日を迎えられた方の件り、、
 ひょっとしてS.M先生の事では?と、、。奥様のお名前は頭文字 M 様? 
 もしもそうならとドキドキが止まりません。ずっと以前にお世話になりました先生ご夫妻なので、
憧れのmikageマダムとご縁つづきって、、と朝から茫然です。
きっとそうと確信していますが違っていましたらお許しくださいませ。 
 

投稿: 夢見るシープ | 2014年7月10日 (木) 08時42分

shokolaさま
素材をいじくり過ぎない調理の仕方が好きです。懐石料理の王道です。

雨が強くなってきましたよ、心配ですね。

投稿: Mikageマダム | 2014年7月10日 (木) 09時16分

夢見るシープさま
残念ながら同じ方では無さそうです。奥様の頭文字はIです。

どちら様もお元気なご夫妻で羨ましいことですね。

投稿: Mikageマダム | 2014年7月10日 (木) 09時19分

昨晩のコメントに京都の文字。今朝、楽しみに訪問させて頂きました。桜田さんだったのですね。
蒸し暑さも吹き飛ぶお料理の数々。何と美しい季節の表現力なのでしょう。湯葉とマスカットの不思議な組み合わせにびっくり。86歳のご夫妻にも興味津々です。
しかし、30分でご主人様の夕食をあれだけ美味しそうに作られるのも素晴らしい! 本当に朝からうっとりです。さぁ、今から家事の第二弾にとりかかります。
気持ち良い朝のひと時、有難うございます!

投稿: 垂水プティマダム | 2014年7月10日 (木) 09時54分

垂水プティマダムさま
夏の御料理を美味しく頂いてきました。

86歳のご夫妻はエクシブなどへご旅行にもいらっしゃいますよ。
桜田も今月又いらっしゃるそうです。

家人の夕食は簡単な物ばかりですよ。


投稿: Mikageマダム | 2014年7月10日 (木) 15時02分

86歳までお元気に過ごせる秘訣って何でしょうね?
マダムのパワフルさにも何か秘訣がありますか?
私はお出かけが続くと家事が溜まって、パワーダウンです。食欲だけはパワーダウンしませんが。
今日は、マダムのレシピを参考にさごしを酒焼きに大葉を散らしてみました。なすと万願寺、パプリカ、新生姜の味噌煮も作ってみました。
どちらも美味しかったです。やはり夏は茗荷、大葉、新生姜などは常備していないといけませんね。少し入れるだけで味がグレードアップします。明日は何にしようか?とマダムのレシピ本とにらめっこしてます。

投稿: 垂水プティマダム | 2014年7月10日 (木) 20時01分

垂水プティマダムさま
健康で長生きの秘訣を伺ったら何事も気にせず過ごす事だそうですよ。
私は特別パワフルとは思いません、親しい友人はマイレージが年間3万マイル溜まるそうです。

薬味は毒消しの役目もあるそうです、夏には欠かせませんね。

明日は中華の予定ですsmile


投稿: Mikageマダム | 2014年7月10日 (木) 20時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 旬の野菜と薬味 | トップページ | 家人の夕食 »