« 神戸ベイシェラトン | トップページ | Rimowaの旅行鞄 »

2014年8月25日 (月)

甘鯛の昆布締め

2年間使っていたスマホを買い換えました。

機種は決めていたのですが料金設定の説明等を受けて手続きを済ますまでの時間がめっぽう長くかかります。

西宮のお店だったので待ち時間に「たけふく」でカツ丼を食べ、西宮ガーデンズで買い物しました。

珍しくお刺身用の甘鯛が有りました。

甘鯛の昆布締め、向こう付け

写真: p1245430

すだち酢、薄口醤油、味醂を合わせて掛けました。

もやしとニラ、豚肉炒め

写真: p1245440

あこうの煮付け

写真: p1245444

栗マロンかぼちゃ

写真: p1245437

ナダシンのお赤飯

写真: p1245448

久しぶりにお赤飯が食べたくなりました、奈良漬けが無く京都「打田」の沢庵にしました。

私はXperiaからiPhoneに機種変更、家人はXperiaから新しいXperiaと仕事用にガラケーを1台と3台まとめて購入しました。

iPhoneの初期設定は機械に強い家人がしてくれましたがかなり時間がかかっていました。

私は手探り状態なのでこれから慣れて行かねばなりません。スマホを触っているとパソコン同様時間がどんどん過ぎて行きます。

とりあえずLineと電話、メール、写真は出来る状態です。




只今発売中

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,050(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 神戸ベイシェラトン | トップページ | Rimowaの旅行鞄 »

コメント

こんにちわ。。
毎日 朝 もう更新されてるかなーーって心待ちにしています。
一日何度もお邪魔させてもらっています!!
ただ 今日は なだしんのお赤飯が、、、あまりに懐かしくって!
子供のころ(もう45年前ぐらい(笑))甲南の2号線沿いのお店におはぎを よく買いに行きました。。まだお店あってよかったです!!

投稿: ぷる | 2014年8月25日 (月) 10時47分

ぷるさま
日々のご訪問有り難うございます!

ナダシンは西宮ガーデンズにも置いて有るのですよ。
我が家の御祝い事にはいつもナダシンのお赤飯を頂きます。昨日は単に食べたかったからだけですがやはり美味しかったです。

投稿: Mikageマダム | 2014年8月25日 (月) 13時23分

マダム家は電話が最新ですごいですねー。うちなんて私はまだガラケーだし夫は持ってもいない!持つ気は全くなし。私は今スマホじゃなくタブレットに興味があります。マダムのだんなさまも持っていらっしゃいますよね。便利ですか?画面がきれいなのでいいかなーって思ってます。

投稿: shokola | 2014年8月25日 (月) 13時40分

甘鯛のお刺身ってなかなか出会いがありません。昆布締めにされ、さぞかし美味しさが凝縮された事でしょう。
ところでマダムに質問です。夕飯にはいつもお写真に取られた量のみお召し上がりになりますか? プラスお酒は別として。
我が家はかぼちゃの煮物なら1/4を全てお煮付けにし、一人で4,5切れも食べ、さらに淡色野菜を食べてしまいます。タンパク質も2種類は必ず取り、食べ過ぎかな?と思うこの頃です。かぼちゃを2切れずつお召し上がりになるなら、一回にかぼちゃを1/8くらいお煮付けにされるのですか? 素朴な疑問です。こんな初歩的な事を質問される事などないかもしれませんが、お差し支えなければ、宜しくお願いします。

投稿: 垂水プティマダム | 2014年8月25日 (月) 13時55分

shokolaさま
ハノイを歩きまっわる時スマホはダメでしたがiPadがとても役立ちました。知らない場所では便利です。
家人は仕事以外でも出かける時必ず持っています、美容院、鍼灸院にさえも持参です。

投稿: Mikageマダム | 2014年8月25日 (月) 14時02分

垂水プティマダムさま
南瓜は1/4個焚きましたが2切れずつのみ食べ後は冷蔵庫です。少しずつ頂きます。
側に娘家族というディスポーザーがありますからほとんど残りません。

昨日はお昼がカツ丼だったので夜になってもお腹が空きませんでした。

投稿: Mikageマダム | 2014年8月25日 (月) 14時07分

やはりお写真に載ってる分のみ召し上がるのですね。その量ならお酒を頂いても健康を保てますね。我が家は主人の大きな胃袋に合わせて料理しているうちに、いつの間にか私も胃袋が大きく成長してしまいました。お酒は飲まずとも結構な量を頂きます。メタボまっしぐらです。マダムのようにお上品に頂くよう、少しずつ量を減らしていかないといけません。お嬢様宅はいつも美味しいお料理をお裾分けして貰え羨ましいです!!
次は新しいスーツケースでどちらへお出かけになるのでしょう?今からワクワクします。

投稿: 垂水プティマダム | 2014年8月25日 (月) 19時28分

こんばんは
ipadは優れものですよねgood
iPad miniとガラケーを使ってましたが、持ち歩くのに重くてiPhoneにかえましたが、外でお店などを検索するにはやっぱりiPadの画面のサイズがベストです
今や調べ物は、パソコンより立ち上がりも早いので iPad のほうが多いかもしれません
iPadなどに関わってると、あっちゅう間に時間が過ぎて行きます

実は、私も垂水プティマダム様のコメントにある素朴な疑問を持っていましたが、お近くにディスポーザーがおありと言うことで納得いたしました(笑)

ナダシンと言えば、おはぎを思い出しました


投稿: 紫陽花 | 2014年8月25日 (月) 20時46分

垂水プティマダムさま
同じ量の夕食を摂っても
家人はお昼抜きなのでスリムですが私はお昼美味しい物を頂く機会が多いせいで私は成長し続けています。

新しい旅行鞄はお洒落です、旅行の予定を立てなくては!

投稿: Mikageマダム | 2014年8月25日 (月) 22時22分

紫陽花さま
私はiPadを触ったことが無いのですが薄くてカッコ良いですね。
使い勝手も良いのですね、しかしブログ更新には向かないと聞きました。

ナダシンのおはぎは有名ですが私は甘い物を頂かないのですよ。

投稿: Mikageマダム | 2014年8月25日 (月) 22時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 神戸ベイシェラトン | トップページ | Rimowaの旅行鞄 »