« 買い物に行って来ました。 | トップページ | 焼きビーフン »

2014年8月20日 (水)

鱧で3品

久しぶりに市場へ出向いて買い物です、お魚屋さんに綺麗な鱧がありました。

骨きりをお願いしてしばし待つつもりでしたがご主人が後で配達して下さると言う嬉しいお言葉。

夕方の配達を待って湯引きを作りました。

写真: p1185302

梅干しを裏ごしして煮きり酒と薄口醤油で作った自家製梅肉で頂きます。

きゅうりとみょうがを添えています。

鱧の大葉巻き天ぷら

写真: p1185321

とうもろこしの天ぷら

写真: p1185325

「新生堂」で毎年北海道からのとうもろこしの販売があります。

「今年のは甘いと言うよりびっくりですよ」とお店の方が仰る通り本当にデザートの様に甘いとうもろこしでした。

少し”ぬちまーす”を付けるとより甘さが倍増します。

↑これならバッチャン焼きも悪くない感じです。

鱧の笹がき鍋

写真: p1185334

家人に「何を食べたい?」とお伺いを立てましたが普通の献立で良いとのことでした。

油物を控えて鱧の湯引きと笹がき鍋を食べていました。



只今発売中

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,050(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 買い物に行って来ました。 | トップページ | 焼きビーフン »

コメント

大葉で巻いた鱧の天ぷらがおいしそうです!この前妹の家に行ってお昼を食べました。鱧の天ぷらしてくれました。スーパーの安いやつだって言ってたけどおいしかったです。妹はマダムの本をよく利用しています。材料費はけちってますけどね。エンチラーダはトルティーヤの中にチキンかお肉のミンチいためなどをいれて巻いて上にトマトソースのピリ辛とチーズを乗せてオーブンで焼いたやつです。ちゃんと作ったらめんどうだけど市販品を組み合わせて簡単にしちゃいます!

投稿: shokola | 2014年8月20日 (水) 11時30分

私もマダムを見習い、大丸で買い求めたピーターコーンの天ぷらを作りました。甘くて美味しく、みんなに好評でした。しかし、天ぷらを揚げ過ぎて、自分はなぜかお腹が一杯。夏バテかもしれません。台風以降、暑さと湿度にやられそうです。ベトナムの方はこの暑さと湿度をどのように凌いでいらっしゃるのでしょうか?
新生堂、懐かしいです。よくお買い物に行きました。美味しい調味料や岩塩を買い求めてました。

投稿: 垂水プティマダム | 2014年8月20日 (水) 13時50分

こんにちは!

お邪魔します!

うわ~

美味しい、ちょう美味しいね!


食べたいわ

投稿: 幸奈 | 2014年8月20日 (水) 18時20分

shokolaさま
御料理好きの妹さまにどうぞ宜しくお伝え下さい。

メキシコ料理の調味料は市販品でも充分美味しいですよね。
エンチラーダを1度食べて見ないと、イメージが沸きません。

お昼は中華レストランでフカヒレ、北京ダックなど豪華に頂いて来ました。
shokolaさまには無用な御料理ですね。

投稿: Mikageマダム | 2014年8月20日 (水) 20時41分

垂水プティマダムさま
朝お掃除をしていたら汗でお化粧がはげてしまいました。

ベトナムの人は熱く感じない様に見えます。
40度の中でも公園のベンチに空きが無いほど大勢が座ってくつろいでいました。
年配の女性で団扇を使ってる人はいました。日本では今時公園なんて誰もいませんよね。

新生堂は我が家の贔屓です。

投稿: Mikageマダム | 2014年8月20日 (水) 20時47分

幸奈さま
こんばんは!
関西人に取って夏は鱧なのですよ。
夏バテ知らずの私は食欲モリモリです。

投稿: Mikageマダム | 2014年8月20日 (水) 20時52分

こんばんはhappy01

広島では夏に鱧を食べる習慣があまりなく、とても上品で贅沢なイメージでしたが、関西のかたには欠かせない夏の風物詩なのですね。
どのお料理もとても美味しそうですshine

ベトナム紀行も楽しく読ませていただきました。バッチャン焼きの呉須のお皿、日本の藍染めとはどこか違い、オリエンタルで素敵です。

遅ればせながら、マダムの本をGETしました。
季節ごとのお料理が素晴らしいです。
早速涼やかなお料理を作ってみます。

投稿: みえこ | 2014年8月20日 (水) 22時01分

みえこさま
こんばんは。
テレビで広島の悲惨な映像を見て心を痛めていますがそちらは大丈夫でしょうか?

バッチャンの窯元では欲しいものが沢山有りましたが有田焼きに匹敵するほど高価で思案しました。

広島は同じ瀬戸内海でも鱧は召しあがらないのですね。

本をご購入下さいまして有り難うございます。

投稿: Mikageマダム | 2014年8月20日 (水) 22時09分

おはようございます。
ご心配いただき、ありがとうございます。
私の住まいは広島県の西部なので、土砂災害のあった地域とは少しはなれており、被害はないのですが テレビで被害の様子が明らかになるにつれて事の重大さに声も出ません。

広島は山と川が多く平地が少ないので傾斜地に密集して民家が立っているところが多く、地質もあって救助が難航している様子です。

少しでも早く救助が進みますようにと祈る事しかできません。

これから全国的にも大雨が降るような事をテレビの予報で聞きます。どの地域の皆様もどうぞお気をつけください。

投稿: みえこ | 2014年8月21日 (木) 07時29分

みえこさま
惨事がどんどん拡大しています、救助活動が困難な様子をみていると大自然に対してのもどかしさが沸いてきます。

震災時近くの六甲山でも至る所で地滑りがありました、今回と同じ地質だどうで他人事ではありません。

どちらの方も早めに自主避難を心がけましょう。

投稿: Mikageマダム | 2014年8月21日 (木) 08時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 買い物に行って来ました。 | トップページ | 焼きビーフン »