« 鱧で3品 | トップページ | 掲載して頂きました。 »

2014年8月21日 (木)

焼きビーフン

食材倉庫をみるとビーフンがありました、久しぶりに作ってみましょう。

焼きビーフン

写真: p1195356

豚肉、キャベツ、人参、玉葱、ニラ、きくらげ、ビーフン70g使用

サラッと美味しく仕上がりました。

テレビの料理番組で見て作りたくなった茄子の御料理

茄子の冷静中華風

写真: p1195353

レンジで出来る簡単料理ですが悪くありません。

冷や奴

写真: p1195369

大豆の味が濃くて美味しいお豆腐を見つけるのは難しいです。

濃旨豆腐と書いて有りましたがイマイチでした。

お腹の悪い家人でも食べられた献立でした。





ハノイの思い出

町のから少し離れた所では一軒家が中心です。まるでデザインのようにどの屋根にも2カ所避雷針が付いています雷が多いのでしょう。

全て赤い瓦屋根で間口が狭くて奥に長い家が隣との隙間を空けず壁をくっつけて建築されています。当然両脇に窓は無く玄関の他は奥に開口部があるのみです。

どの家も2階建てで玄関の上には必ずベランダがあります。

ここに洗濯物を干しています。

風が通らない家に居ても暑いので外に座ってすごす様です。

至る所にプラスティクの椅子を出し、何をするでも無く何を見ているのか動かずじっと座っています。

道路の分離帯にも椅子を持ち出して座ってるのをみました。

日本では見かけない光景でした。




只今発売中

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,050(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 鱧で3品 | トップページ | 掲載して頂きました。 »

コメント

おはようございます。
ここ10年以上焼きビーフンを作ってなかったような…
この献立そのまま作ってみようと思います。
いつもメニューのアシスト有難うございます!

ハノイの家はホントに間口が狭かったですね。
ガイドさんによると間口の長さで税金が決まるそうです。
なるほどうなぎの寝床になるわけですね。

投稿: deko | 2014年8月21日 (木) 08時59分

マダムお帰りなさいませ。
前回コメントさせて頂きました。
丁寧なお返事に感動しています。
ハノイの記事を興味深く読ませて頂きました。
特に、お食事に関しての詳しい記述は、参考になります。
まだ、未知の国ハノイに出かけるのが、今から
怖いような、楽しみなような・・。
お腹が弱いので食べ過ぎないようにします。

投稿: kimi | 2014年8月21日 (木) 09時18分

Mikageマダムさん
焼きビーフン
おいしそうです
茄子の冷静中華風
オシャレですね
素敵ですね

投稿: ryuji_s1 | 2014年8月21日 (木) 11時19分

dekoさま
ハノイで少しビーフンを食べただけでしたので満足しました。

税金のせいで皆細長い家に住んでるのですね。京都の町屋を想像しました。

投稿: Mikageマダム | 2014年8月21日 (木) 12時57分

kimiさま
来月ご出発ですね、私も付いて行きたい気分です。
楽しくて美味しい旅でした、町中をウロウロしたのでバッグに入れていたスマホの歩数計は旅行中4万歩以上を記録していました。

お腹を痛めた家人は抗生物質を飲んだら途端に良くなりましたよ。お薬持参でお出かけ下さい。
いっぱい食べていっぱい楽しんで来て下さいね。

投稿: Mikageマダム | 2014年8月21日 (木) 13時35分

ryuji_s1さま
焼きビーフンだけ火を使いましたが後は簡単でした。

投稿: Mikageマダム | 2014年8月21日 (木) 13時39分

Mikageマダムさま

ハノイの旅行記、楽しく拝見いたしました。
私も8年前にハノイを訪問したので懐かしく思いました。バッチャン村で買った茶器がダイソーで販売されていたのを見て(同じものではないと思うのですがデザインがとても似ていました)、自分のセンスのなさにがっがりした思い出があります(笑)。
私も、マダムのようにお料理にあった食器選びやテーブルコーディネートができるようになりたいな…。
マダムがお料理教室をなさればいいのに…とひそかに願う御影の杏です。

投稿: 杏 | 2014年8月21日 (木) 17時43分

杏さま
バッチャン焼きは裏に印があるのでダイソーの物とは違うと思いますよ。
気に入ってるものなら良いでは無いですか。
私だって買った後でしまったと思う事もありますよ。

出張御料理教室を考えますwink

投稿: Mikageマダム | 2014年8月21日 (木) 23時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 鱧で3品 | トップページ | 掲載して頂きました。 »