« 真夏の桜田 | トップページ | とんかつ »

2014年8月 8日 (金)

ガーリックソルト

京都からの帰り梅田で途中下車し阪急でお買い物をしてきました。

7階のタオル売り場で見つけたのは上等なガーゼで出来たパジャマです。柔らかい手触りで七分袖のシャツドレス、部屋着としては着心地良くパジャマなら安眠出来そう。

旅行に持って行きましょう。

私が帰って直ぐ家人も帰って来たので着替えもせず家人の夕食作りに取り掛かりました。

前菜はシャインマスカット、ブルーチーズ、生ハム、トマトの甘酢

写真: p1074901

グリルチキンとそうめん南瓜のアリオ・オリオ

写真: p1074904

息子からハワイのお土産で貰ったガーリックソルトを振っただけで焼き上げた鶏もも肉。

皮はパリッと中は柔らかく良いお味に仕上がりました。

そうめん南瓜も美味しいと言ってくれました。

きゅうりのサラダ、ディルと玉葱のドレッシング

写真: p1074897

鶏肉を3口ときゅうりのサラダだけ頂いたので体重が減りました。

ようやく理想体重に近づきましたが直ぐ戻る事でしょう。

友人に「浜田ブリトニーちゃんみたいに痩せたい」と話したら笑われました。「若いから出来るのよ、歳を取って痩せたら貧相になるから」との助言を頂きました。

タイの代理出産や人身売買の疑い、日本では所在不明の小中学生が397人もいるという現実、大人の身勝手で犠牲になっている子供達が可哀想でなりません。

私が妊娠したとき父が「お母さんになるのに何の資格も要らないけど覚悟を持って育てなさい」と言われた事を思い出します。

只今発売中

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,050(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 真夏の桜田 | トップページ | とんかつ »

コメント

おはようございます。朝から桜田さんの涼やかなお料理で爽やかな気分です。
昨日一日、所用で街中を歩いていましたが、強烈な冷房と外の目眩がしそうな暑さ…温度差に体かおかしくなっていたところです^^;

そうめん瓜は洋風仕立てでもいただけるのですね。扱ったことが無く、大きな食材なので避けていましたが、見かけたら勇気を出して買ってみようかなっと思いました。

私は娘を出産した後、父から「これからこの子に起こる事全てはお前の責任だと思いなさい」と言われました。産後、目の前の娘の可愛さに浮かれていた私は大きな重しを乗せられた気分でした。あれから八年たった今、言葉の重みを感じつつ、仕事、仕事で父にかまってもらった記憶は殆ど無い子供時代でしたが、私と妹をそのような気持ちで育ててくれていたことを思うと心が温かくなります。18で親元を離れ二十代前半に結婚したのでとっくに親の手を離れたつもりでいても、父は今だ親の責任を背負っているのでしょうね。私も娘に対してそのような親でいなければいけないと心構え、両親の子育てをなぞっているところです。

投稿: 桃の花 | 2014年8月 8日 (金) 08時14分

桃の花さま
愛情を一杯受けて育った方はまたご自分の子供に愛情をたっぷり注いで子育てできますね。

親は何時でも子供の身代わりになるという気持ちで育ててくれたように思います、今はいない親に感謝です。
私もまだまだ親ですので心得て生きます。

投稿: Mikageマダム | 2014年8月 8日 (金) 10時06分

昨日も予報を無視してとても暑かったですね。今日もsunお天気で。
最近子供の可愛そうな事を多く耳にします。
昨日、二人の娘と4人の孫と一緒にお昼から
バイキングに行ったり、お部屋で遊んだりと
楽しく過ごしました。
娘二人も、しっかりと いけないところは
叱り、上手に食べたら褒めたりと よく子育てしています。
私ももう両親は いませんが こうして
育てて貰った事に感謝してます。でも
叱り方が、私が娘達を育てた時と一緒で
可笑しく 笑いそうhappy01になります

投稿: 胡蝶蘭 | 2014年8月 8日 (金) 11時06分

マダムこんにちは。おでかけ先から着替えもせず、家人さまのお食事の支度をささっとなさる姿。やはりマダムは憧れです。
私も少しは見習って・・・と、私に出来ることといえばあらかじめ空き時間に野菜を切っておくことくらいでしょうか。それでもなかなか短時間にささっとおいしくて美しい料理は作れません(涙)
恐竜の卵事件以来、お孫ちゃまの隠れファンです(笑) マダムとお孫ちゃまが、恐竜を巡ってときには緊迫?、ときにはお料理を一緒になさってほのぼの微笑ましい光景、楽しく想像させていただいています。またお孫ちゃまが登場する記事も楽しみにしています♪

投稿: なお | 2014年8月 8日 (金) 13時17分

胡蝶蘭さま
昨日は皆様と楽しい時間を過ごされ良かったですね。

男の子2人を育てている娘のバイタリティーに感心致します。
私と同じく時には手が出ています。見ていて私がハッとします。


投稿: Mikageマダム | 2014年8月 8日 (金) 16時29分

なおさま
先日お泊まりしていた孫は朝起きて来て私に抱かれて顔を見上げ「ココ(私の愛称)これどうしたの?可哀想に」と私の頬にあるシミやソバカスを指さして言ってくれました。
「お年寄りになるとこうなるのよ、あなたはツルツルで良いわね~」と坊やのほっぺをナデナデしました。

投稿: Mikageマダム | 2014年8月 8日 (金) 16時35分

マダムさん、こんにちわ
いつも、勉強させて頂いてます^^

そうめん瓜は、よく使いますが
私も、焼いたりと洋風に使うの未経験です。

マダムは、アリオ・オリオはどのように作られてますか?
もう、レシピをアップされていたら、ごめんなさい

そうめん瓜は、かす漬けも好きですが
なかなか、お目にかかれません

投稿: みかん | 2014年8月 9日 (土) 00時22分

みかんさま
フレンチレストランでそうめん瓜のオリーブオイル焼きが1きれサラダに入っていたのを思い出して焼いてみたら美味しかったのです。
粕漬けは初めて伺いました。

アリオ・オリオは極普通の作り方です。
一般的なのでレシピはアップしてないです、ごめんなさい。

投稿: Mikageマダム | 2014年8月 9日 (土) 07時38分

マダム おはようございます。お孫さんのお話、ひっぱってすみません。「・・可哀想に」の一言にすでに、思春期の優しいイケメン少年をシミュレートしてしまいました。他人の私が、ノックアウトされてどうする、というところですが。宝物ですね。

投稿: michiko | 2014年8月 9日 (土) 10時04分

michikoさま
孫は哀れみの眼で私を見ていました。
素顔を見せるのは良くないですね。

純粋な心は美しいですね。

投稿: Mikageマダム | 2014年8月 9日 (土) 16時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 真夏の桜田 | トップページ | とんかつ »