« Robiちゃん | トップページ | Robiちゃん2 »

2014年8月10日 (日)

冷蔵庫整理

朝から台風の影響で雨風が強く1日中警報が出ていましたが夕方急に晴れ間が見えました。

チャンスとばかりに飛び出し郵便物をポストに投函しに行ったり友人宅に届け物をしたりと短時間に動き回りました。

突風が涼しくて気持ち良く感じました。

その後家人が出かけると雨が降ってきたようです、私はやはり晴れ女。

旅行の出発に備えて冷蔵庫に有る物を片付けます。

冷凍庫に有った生蛸を茹でて蛸酢にしました。

写真: p1094937

解凍した蛸は硬かったです。茹でてから冷凍した方が良かったのでしょうか。

冬瓜の擂りながし

写真: p1094944

男前豆腐

写真: p1094939

お塩で食べるようにと書いて有りましたがお醤油で食べました、豆の味が濃いくて美味しいお豆腐です。

枝豆の醤油煮

写真: p1094934

普通に塩茹でして仕上がる頃、お水をヒタヒタまで捨て、そこに濃い口醤油を大さじ1杯程廻し掛け、2分ほど煮ます。

見た目よりお味重視の枝豆の調理法です。

ばら寿司

写真: p1094929

ごぼう、干し椎茸、高野豆腐、人参、焼き穴子、みょうが、大葉、錦糸卵、甘酢生姜

冷蔵庫整理には最適の品です。

朝起きてくるとベランダに置いて有る物全てリビングに取り入れられていました。

私が休んでから家人が気になって入れてくれたようです。

昔のお父さんは台風の時と言えば大活躍でした。雨戸をそとから打ち付けたり、つっかい棒をしたりと雨と風の中作業をしている父の姿を覚えています。

台風は早く小さく成って通り過ぎて欲しいです。


 

只今発売中

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,050(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« Robiちゃん | トップページ | Robiちゃん2 »

コメント

マダム様
おはようございますsun
台風11号どうぞお気を付けください!
素晴らしいほどの晴れ女本当に羨ましい!

Robiちゃんかわいいですね!癒されました。
そろそろ私も電池切れに近いですhappy01

ベトナム旅行どうぞお気を付けて!
いってらっしゃいませpaper

投稿: けいちゃん | 2014年8月10日 (日) 09時58分

けいちゃんさま
只今神戸は怖いほどの突風が吹いています。
夕方食事の予約を入れていますが行けるかどうか不安です。

充電にどこかへお出かけなさいますか?

朝からパソコンに向かいベトナムのレストランを調べ中です。
お腹に気を付けねばならない様です。

投稿: Mikageマダム | 2014年8月10日 (日) 11時12分

マダムはやっぱりすごいなって思いました。旅行前には冷蔵庫からにして行くんですね。私は何もかもほったらかして香港に行ってしまい帰ってきたらすいかが居ましたー。5日間の間にまずくなっていらっしゃいました。無理やり食べましたけど。たまごやミルクは無事でした。次はちゃんとしてから出ようって思いました。

投稿: shokola | 2014年8月10日 (日) 13時54分

shokolaさま
万が一帰ってこられないこともあると想定して片付けてゴミも捨て出ます。
明日は寝坊をしないように目覚ましをチェックして休みます。

投稿: Mikageマダム | 2014年8月10日 (日) 15時52分

冷蔵庫内にあるものでこんなに色々出来るんですね。旅行前にばら寿司なんて素晴らしい食卓です。
お昼前はとっても怖いくらいの暴風と雨でしたが、晴れてきましたね。マダムはやはり晴れ女で羨ましいです。私は台風女かもしれません。家と実家の母が心配で急いで昨晩戻ってきました。もう一泊くらいしたかったです。
ゆっくりお休みになり、楽しいご旅行をなさって下さいませ。

投稿: 垂水プティマダム | 2014年8月10日 (日) 16時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Robiちゃん | トップページ | Robiちゃん2 »