« 旅先で購入 | トップページ | ソース味が恋しくて »

2014年8月 5日 (火)

旅の余韻

旅先で買って来た食材を使って夕食の準備をしました。

アイコを美味しい塩で。

写真: p1044851

湯むきして冷やして置きました。

とても甘くて味の濃いトマトです。

白いゴーヤの中華炒め

写真: p1044846

豚バラ肉、生姜、にんにく、青ネギ。

酒、醤油、甜麺醤、オイスターソースで味付けしています。

丸くて大きな白いゴーヤは苦みが少なく、肉厚で美味しいです。

のど黒の干物

写真: p1044856

塩味が足らず旨みが無くて感心しませんでした。

薄い色で大きな茄子の煮物

写真: p1044828

胡麻油で炒めてから煮ました、皮もみもとろけます。

小芋入り筑前煮

写真: p1044838

いつもは腿肉を使いますが今回はあっさりとささみです。

パサパサになりがちなささみを柔らかく仕上げるために最後に加えて直ぐ火を止めます。

こんにゃくが美味しい。

ひじき煮

写真: p1044833

大豆、薄揚げ、ちくわ、こんにゃく、人参、いんげんと具沢山のひじき煮です。

有る食材で調理をしていたら煮物3種になってしまいました。

素朴な献立でお酒よりご飯を美味しく頂きました。

旅先で購入した食材を調理するのは楽しいです。

只今発売中

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,050(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 旅先で購入 | トップページ | ソース味が恋しくて »

コメント

旅行先の写真とちがうのは食器ですね。やはりマダム好みの厳選された器に入っていると何か安心します。食べたいものばっかりです!こちらはようやく昨日の晩、ホテルのステーキレストランでおいしいものに出会えました。白い包帯頭の夫ですがパクパクしっかり食べてましたよ。今日は日本に帰れます!帰りたーい!

投稿: shokola | 2014年8月 5日 (火) 10時11分

shokolaさま
とんだアクシデントでお気の毒でした。
最後の夜に美味しい物に巡り会えて良かったですね。
お気を付けてお帰り下さい。

帰国後のお食事は何が良いでしょうね。

投稿: Mikageマダム | 2014年8月 5日 (火) 10時20分

日本海から戻られたらソース味を欲せられるのにこの度は・・と思っていましたら今夜なのですね!
まだまだ旅先で購入されたお食事は続きますね。
楽しみにしております!
のど黒は高価なのに残念でしたね。

shokolaさまのご主人アクシデントに会われたのですね。
お大事になさって下さい。

投稿: キャスリン | 2014年8月 5日 (火) 12時16分

キャスリンさま
今夜はソース味と日本海の味を楽しみます。

shokolaさまのご主人様は頭をお怪我なさいました。楽しい旅の筈がお気の毒です。

投稿: Mikageマダム | 2014年8月 5日 (火) 13時31分

マダム様
こんばんはrain
大雨で冠水しご近所さんが床上浸水してしまいました。我が家ももう少しで…
と言う所で難を逃れましたが、ご近所さんが浸水していましたので、大手を振って喜べません。
(不謹慎ではありますが、全国放送で我が家がちょこっと映っておりましたcoldsweats01
北海道鷹栖町です!すごい雨でした!
雨女もびっくりでした!
明日も明後日も雨予報です。
皆様もどうぞ災害にはお気を付け下さいませ!

投稿: けいちゃん | 2014年8月 5日 (火) 18時30分

けいちゃんさま
北海道は凄い雨の様子ですね。普段雨の少ないところ故被害が心配です。

お宅が拝見できるかしら?とニュースを探して見ています。

旭山動物園の近くの様ですね、1度行ってみたいです。不謹慎で申しわけありません。

投稿: Mikageマダム | 2014年8月 5日 (火) 21時49分

キャサリンさま、コメントいただきありがとうございます。ジェリーは足が悪いのでシャワールームにプラスティックの椅子をおいてもらっててシャワーをしてたのですがジェリーの重みに耐えられず椅子がひしゃげたため転倒して頭を打ち後頭部に裂傷。病院で縫ってもらいました。香港の病院は公立より私立がいいとわかりました。さんざんな休暇でした。今から日本でおいしいものを食べます!マダムのお好み焼き見て食べたくなりました。

投稿: shokola | 2014年8月 6日 (水) 09時53分

shokolaさま
お帰りなさい!
帰国なさりほっとしました。
美味しい物を食べて機嫌を直して下さいね。

投稿: Mikageマダム | 2014年8月 6日 (水) 10時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 旅先で購入 | トップページ | ソース味が恋しくて »