« フォークで頂きましょう。 | トップページ | 聡明な女性 »

2014年8月23日 (土)

ステーキな夜

2週間ぶりの英語のレッスンでした。

旅先で少し英語を使っていたら私の英語力が1㎜ほど向上したように思いました。

クラスメイトの方がお好きなワシントンDCのお話しをなさいました、アメリカ本土に行ったことが無い私は興味を持ちました。

先生から美味しいレストランもあると伺うと尚更です、桜の時期に何時か行けるでしょうか?

帰りに三宮イカリスーパーに寄って買い物をして来ました。

夕食は頂き物のステーキです。

写真: p1225421

松茸のバター炒め

人参

栗マロンかぼちゃ

クレソン

ガーリックソルトと黒粒胡椒で味付けました。

前菜は茄子のマリネ

写真: p1225420

アイコの甘酢漬け

写真: p1225429

前菜は良く冷やして置きます。

1泊旅行に行っていた娘が夕方挨拶に来たのですが4歳児はお泊まりすると言って我が家に居残りました。

私はやるべき仕事があったので一人で遊ばせていたら家人のコレクションであるロボット4体を動かして何時間も遊んでいました。

家人が帰って来てから3人でお食事です。孫を囲むようにダイニングテーブルに席を作ると「3人でゆっくり食べようね」と大人のような事を言います。

娘が子供のためにとお弁当を作って持って来ましたが、私達のステーキを1口食べると止まらなく成り「お代わり下さい」の連発で1/2枚は食べました。

やはり男の子はお肉を好きな傾向に有るようです。


只今発売中

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,050(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« フォークで頂きましょう。 | トップページ | 聡明な女性 »

コメント

おはようございます。お孫さん記事嬉しいです!
一人遊びができてえらいですね。マダムと家人さまのお孫さんですものね、賢くてお行儀よくてカワイイのだろうなあ。そして4歳ながら美味しい物を知っている!なんてったってマダムのお料理を普段から食べられる環境ですものね、うらやましいです(^^)
それにしても「ゆっくり食べようね」には思わず吹き出しそうになりました。ほんとに可愛すぎです♪
昨日は質問のお返事ありがとうございました。ペンネ作るの楽しみです。

投稿: なお | 2014年8月23日 (土) 08時54分

お孫さん、すごく可愛いですね。おませな口調が。礼儀正しい人に育っていますね。お嬢様とマダムの教育の成果ですね。
マダムのステーキを夫に見せたら自分もステーキを食べたいと言っております。今日は肉やさんに行きます!

投稿: shokola | 2014年8月23日 (土) 08時54分

お小さい方が1人お遊びができ、お泊まりも出来るのですね。4歳になるとずいぶんしっかりとお話ができるのですね!!
マダムがミセス•シンデレラに掲載されたとのこと、おめでとうございます!本屋さんで見てきますね。ますますのご活躍をこれからも楽しみにしています!!
しばらく中断している英語Gへの参加、秋から検討してみようかと思い始めています。

バランスのとれた美味しそうなメニュウですね!

投稿: noko | 2014年8月23日 (土) 09時54分

なおさま
2300gで生まれた小さい子なので食が細く試行錯誤して食べさせています。
昨夜の様に沢山食べてくれると嬉しくなります。

お家では食事が早く終わるのでしょう、私達はワインを飲みながらなので彼の食事スピードに丁度合いました。

ペンネ上手く出来ますように。

投稿: Mikageマダム | 2014年8月23日 (土) 09時55分

shokolaさま
辛口な発言をする私に娘から良く注意を受けます。

薄いステーキだったので子供が喜びました。
大人は分厚い方が良いでしょう。

投稿: Mikageマダム | 2014年8月23日 (土) 09時58分

Mikageマダムさん
ステーキ おいしそうです
なすのマリネ
素敵ですね
アイコの甘酢漬け
素敵です

投稿: ryuji_s1 | 2014年8月23日 (土) 10時00分

nokoさま
男子は女子に比べるとお口が遅いようです。
ヒーローと恐竜が好きで説明をしてくれますが良く分かりません。

私の英語は幼稚園児程度ですので続ける事に意味があると思っています。

形で残る手仕事は全く苦手なのですが御料理と英語は好きで長くお稽古を続けています。

本は25日発売だそうです。

投稿: Mikageマダム | 2014年8月23日 (土) 10時11分

yuji_s1さま
到来物でご馳走の献立になりました。

投稿: Mikageマダム | 2014年8月23日 (土) 10時12分

すっかり日常に戻られたのですね。
遅ればせながら・・・ハノイ紀行、楽しかったです!ムンムンした熱気や匂いまでもが伝わって来そうでした。
そしてミセスシンデレラの掲載、お祝い申し上げます。書店で拝見させていただきます。

男子はやっぱりお肉が好きですね。
小さい時、硬いお肉が苦手だった息子も今ではどんなお肉でも猛獣の様にモリモリ飲むように食べます、「もっと噛みなさい!」と連呼しなければなりません。
先日の沖縄旅行では、てびちに苦戦して豚の足に噛みついている姿は笑いましたが。

投稿: ミイ | 2014年8月23日 (土) 14時59分

いつもブログ拝見しています。
二度目のコメントです。
マダムも英語の勉強されているのですね。
私も英語仲間と英語の勉強を20年以上続けています。英語仲間はやはり海外に旅行に行くことが多く海外から帰ったら報告会兼ねた食事会を開きます。話しを伺うと本当に行きたくなります。私は先月アメリカに行って来ました。昨年の今頃はポーランドへ行ってました。ポーランドでは英語を使えるかたが少なく苦労もありましたが若い人は英語を話されるので道に迷ったとき尋ねることが出来ました。英語を通して得たことが今までたくさんありなくてはならないものになっています。

ところで茄子の南蛮漬けの上に乗っているのは何ですか。お料理のことが最後になって申し訳ございません。

投稿: applecake | 2014年8月23日 (土) 15時10分

ミイさま
休む間もなく日常の生活に戻りました。
楽しかったので疲れはありません。

息子もお魚よりお肉派でしたが年齢と共にお魚派になっています。
成長期にはやはりお肉を欲するのでしょうね。

投稿: Mikageマダム | 2014年8月23日 (土) 21時28分

applecakeさま
2度目のコメント有り難うございます。

私も20年以上英語のレッスンを続けていますが一進一退です。
でも止めると直ぐ忘れてしまいそうです。

茄子のマリネにリンクを貼っておきました、参考になれば幸いです。

投稿: Mikageマダム | 2014年8月23日 (土) 21時32分

お孫さん、可愛いですね。ゆっくり食べようね、なんてすごく解ります。
幼い頃うちの長男は、食事時に二歳下の弟がぐずったりお行儀悪いとすごく嫌がってました。お孫さんも子供ながらにゆっくりお食事出来て嬉しかったんでしょうね。
弟は可愛いけど、たまには離れてのんびりしたいお兄ちゃん心ですね。
ミセス・シンデレラ楽しみにしてます。来週は紀伊国屋に必ず行きますよ。

投稿: minimayu | 2014年8月23日 (土) 22時04分

minimayuさま
孫達も2つ違いなのです。
昨夜は私達の愛情を独り占め出来て嬉しかったようです。いつもよりとても沢山食べました、その様子を知った娘は驚いていました。
毎日ママに「早く食べて」なんて言われ続けてるのでしょう。

本の掲載は4ページのみですから。。。

投稿: Mikageマダム | 2014年8月23日 (土) 22時25分

Madam,毎日のUP、頭が下がります。
Face Bookのように「いいね」マークのクリックがあればいいですのにね。
時々まとめてみたり、毎日見せていただいたりするのですが、中々メッセージが書けません。
アメリカ本土はとっても素晴らしいですよ。第二の故郷と思っている彼の地は魅力がいっぱいです。
ヨーロッパ いはない大らかな土地、、まず手始めはやはりNYでしょうか、ワシントンDCとナイヤガラフォールと合わせて行って下さい!!(^o^)

投稿: ソラソラ | 2014年8月24日 (日) 04時58分

ソラソラさま
広大なアメリカを何カ所も巡るとなると私達2人では難しいでしょうね、パック旅行でお試しが良いでしょうか?

投稿: Mikageマダム | 2014年8月24日 (日) 08時54分

コメントが上手く送信出来なかったので遅ればせながら…

茄子のマリネ、早速作ってみましたがとっても美味しくできお嫁さんにも好評でした

微笑ましい夕食のひとコマ、思わず顔がほころびます
お孫ちゃんのお行儀のいいこと! 気持ちがいいですね
お弁当持参のママの気遣いにも拍手です
たどればマダム様のすばらしい教育の成果でしょうか

以前のコメントに、お孫ちゃんがマダム様のことをココって呼んでいる場面がありましたが、由来は何かしらと想像しながらなんてfrinedlyって思っていました

投稿: 紫陽花 | 2014年8月24日 (日) 16時03分

ナイアヤガラフォール、ワシントンDCはパックにしてNYは到着とホテルにお迎えにしてあとは自由行動が良いと思います。 デパートパリやロンドンよりかなり充実しています。
食べるのを重視なら、NYとナイアヤガラだけにしておいた方が。
また機会を作って、フロリダ、ニューオリンズ、ヒューストン、サンフランシスコ、などなどいっぱいありますからね。

投稿: ソラソラ | 2014年8月24日 (日) 19時12分

紫陽花さま
茄子のマリネは夏向きの御料理です、お嫁さまにも気に入って頂けて良かったです。

孫がステーキを食べないだろうと娘はお弁当を作って来ましたが予想外に食べました。

孫娘達は私を名前で「○○さん」と呼ぶのですが男の子は舌が回らずなぜか「ココ」になってしまいました。

投稿: Mikageマダム | 2014年8月24日 (日) 20時55分

ソラソラさま
お話しを伺いとアメリカの広さを感じました。
長期休暇が必要ですね。
リタイヤしてから、と考えるとその時はたっぷり時間が有っても資金が問題になりそうです。
人生上手くいきません。。。

投稿: Mikageマダム | 2014年8月24日 (日) 20時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« フォークで頂きましょう。 | トップページ | 聡明な女性 »