« 夏休み | トップページ | バインミー »

2014年8月13日 (水)

ブンチャ

ホテルにチェックインして少し休んでから出掛けました。

これが噂のバイクの大群です。

写真: p1115015

信号の数は少なく、たまに有っても壊れていて歩行者向けの電気が付かない始末です。そして交通ルールは無いに等しいのです。

交差点内にバイクの駐車が多数有ったり歩道に堂々と車が停まっているなど歩行者優先ではありません。

いかにタイミングを見計らい走らず落ち着いて堂々と道路を渡るのかをベトナムの人から学びました。

私達は直ぐ身につき何処でもどんどん渡ることが出来るようになりました。

先ずお目当てのお店を探して歩きましたが既に潰れて無くなっていました、次に目当てのお店も見つからず道ばたにたむろしている人達に地図を見せて聞くとこれも又無くなっていました。

ネットで調べた情報が古かったようです。

次はホアンキエム湖を目指して歩きました。

湖の周りは市民にとって憩いの場です。

写真: p1115018_4

写真: p1115016

写真: p1115019

水の側で涼しそうに見えますか?

なんとこの時気温は40度です。

それでも夕食の為にお店までどんどん歩いて行きます、既に1時間は歩き回って汗びっしょりです。

以前タイのアユタヤで37度を経験をしましたがこんな暑さは初めてです。

ハノイで最初の食事はなんといっても「ダックキム」のブンチャです。

写真: p1115023

ブンチャ1人前で半分ずつと揚げ春巻き

写真: p1115028

香りの良い山のようなハーブ、頑張っても1/5も食べられませんでした。

もったい無いです。

写真: p1115027

安くて美味しいブンチャ、ベトナムの味でした。

食事の後2階から下りるとお店の外でブンチャを食べてる人が溢れていました。

夜のホアンキエム湖はウォーキングやジョギングの人達が大勢でした。ベトナムのかたは健康指向の様です。


只今発売中

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,050(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 夏休み | トップページ | バインミー »

コメント

この店でブンチャー、食べました!1階で。おいしかったー。ハーブがすごいですよね。この池というか湖というか水たまりの近くでエステも行きました。まあまあでした。
また記事、楽しみにしてます!

投稿: shokola | 2014年8月13日 (水) 10時21分

マダム、ベトナムでもお元気にお過ごしのご様子、何よりです。
私は日本語教師が職業ですが、ベトナムの学生たちが揃って
「ベトナムは只今40度ぐらいです。」と言っています。
マダムのブログを拝見し、まさに!と納得した次第です。
どうぞ暑さに負けず、ベトナムの旅をお楽しみください。
今後のブログのアップを楽しみにしております。

投稿: シーサー | 2014年8月13日 (水) 10時58分

マダム、40Cでも萎えない食欲と探究心、さすがですscissors
東京は昨夜、気温が21C台まで下がってエアコンを付けなくてもすごしやすい夜でした。
ブンチャ、おいしそうですね。
小さいお茶碗に入っているスープのような、それにしては具沢山のものは何でしょう?

投稿: やまぴょん | 2014年8月13日 (水) 13時10分

Mikageマダムさん
ベトナム旅行
楽しそうですね
素敵な光景のphotograph
有難うございます

投稿: ryuji_s1 | 2014年8月13日 (水) 17時47分

相当な暑さの中、歩き回られたのですね。マダムとご主人様のパワフルさに脱帽です。ベトナムは活気がありますね。バイクに乗った人、人、人って感じ。
美味しいレポ楽しみにしています。

投稿: 垂水プティマダム | 2014年8月13日 (水) 20時51分

shokolaさま
ベトナムの美味しい御料理をお腹一杯食べています。
悲しいかな、エステに行く時間は無さそうです。

投稿: Mikageマダム | 2014年8月13日 (水) 22時50分

シーサーさま
ベトナムの方々は汗も見せず悠然とお過ごしですが私は汗びっしょりです。

余りの暑さにお店にビールを飲むために飛び込んだらクーラーが効いていなくて辛いことがありました。

ハノイ記のアップをお待ち下さいね。

投稿: Mikageマダム | 2014年8月13日 (水) 22時54分

やまぴょんさま
もう直ぐご旅行にお出かけですよね。

すごしやすい気候だと良いですね。

ブンチャは焼いたミートボールと豚肉のお出汁に麺を浸けて頂きます。
白い物は瓜みたいでした。

投稿: Mikageマダム | 2014年8月13日 (水) 22時57分

垂水プティマダムさま
発展途上という現状ですが国民は元気です。
農民は賢明にお仕事をなさっています、昔の日本を見た様な気分になりました。

道路の混雑状態を見たらとても日本人は運転できそうにありません。

投稿: Mikageマダム | 2014年8月13日 (水) 23時01分

ryuji_s1さま
暑いハノイでしたが今日は雨のお陰でとても過ごしやすい1日でした。

投稿: Mikageマダム | 2014年8月13日 (水) 23時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 夏休み | トップページ | バインミー »