« 土曜日の事 | トップページ | お酒を呼ぶ献立 »

2014年8月31日 (日)

蕎麦打ち名人

玄人はだしで蕎麦打ちがとてもお上手な方が土曜日は茨城県水府産の常陸秋そばを打ってくださいました。

写真: p1305549

細くて美しいお蕎麦です、沸騰したお湯にパラパラと入れ、再沸騰したら20秒で水に取ります。

お蕎麦に合わせたお料理を作りました。

野菜天ぷら

写真: p1305543

茄子、アスパラ、松茸、サツマイモ、蓮根

松茸も到来物です。



照り焼きチキン

写真: p1305538

お酒はこれも頂き物の「呉春」をロックでグラス3杯ほど美味しく頂きました。

皆様のおかげで美味しいお食事を頂くことができました。

今日で夏休みも終わりです、明日から新学期、皆様がんばってください。

息子は早々と夏休みの宿題を終えるまじめタイプ。

娘は始業式の前日に終えるか最悪は新学期始まってから仕上げるという大らかと言うかいい加減なタイプ。

最近その当時の話を彼女の口から聞き驚いたところです。息子は言わなくても宿題を片付けていたので妹も同じようにしてると安心していた私の怠慢でした。

昨夜10時頃幼稚園の夏休みの提出物を仕上げたと写真が送られてきました、彼女にしたら上出来です。

自由研究に読書感想文など親御さんも大変だった夏休みの終わりです。

今夜は外食のお家が多いのでは無いでしょうか、ママさん達もお疲れ様でした。




只今発売中

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,050(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 土曜日の事 | トップページ | お酒を呼ぶ献立 »

コメント

マダム、おはようございます。いつも楽しくしみじみと拝見しています。
今日も、美味しそうなお蕎麦の記事を、写真も爽やかに拝見いたしました。
ただ、もしかして、玄人はだし、でしょうか?
茨城は産まれた所なので、常陸秋蕎麦の文字を見ると懐かしく嬉しくなります。ありがとうございます。
余計なひとこと、お許しくださいませ。

投稿: てんころりん | 2014年8月31日 (日) 09時46分

てんころりんさま
玄人はだしに訂正いたしました、お恥ずかしいです。
他の方にもご指摘頂きました、でも無名で。
お名前を書いてご指摘くださるとありがたいです。

投稿: Mikageマダム | 2014年8月31日 (日) 09時52分

焼き肉につづき、きょうは野菜の日ですって。
かこつけて親族集まりサラダパーティをしたのですが、母や諸先輩が大根帆立サラダ、コブサラダ、シーザー、ヤムウンセン、カプレーゼ、クスクスなどこしらえるので、私は目先を変えようとマダムのハノイレポで印象深かったザボンと海老のサラダを文字通り見よう見真似で作ってみました!

日本のグレープフルーツよりザボンは苦みがあるかもと、ルッコラを入れたり工夫したのですが、とても好評でうまくいったみたいで良かったのでした!いつも食いしん坊インスピレーションを与えてくださるマダムに感謝です。

今日の手打ちのお蕎麦にもすっかりそそられ、明日はきっと蕎麦を手繰りにいきます。そうそ、よく行く蕎麦やさんは古くて噺家さんや歌舞伎役者さんに遭遇するのですが、みなさん落語みたいにずずずーっと耳に巧くすするのです。
マダムに質問なのですが、レディたるものはどの位すすったら良い塩梅でしょうか。


投稿: 新米シェフ | 2014年8月31日 (日) 21時01分

私はマダムのお嬢様タイプでしたが娘にはそうさせないと宿題だけは躍起になって中盤までに仕上げるようがんばってもらいました。先ほど明日の準備を万端させたところで拝読したので、最後の一行にほろっときてしまいました。

投稿: タマゴ | 2014年8月31日 (日) 21時12分

新米シェフさま
いつもご親族様が仲良く集っていらっしゃいますね、きっとお母様のお人柄が素敵なのでしょうね。
皆様お料理上手ですね。
ザボンとエビのサラダにアレンジで成功ですね。さすがに食いしん坊さんのインスピレーションはすばらしい!

そのお蕎麦やさんに行ってみたいです。
渋い年配の男性がお蕎麦を手繰る響きは良い物です。
女性はあまり大口で頂かず少しおちょぼ口くらいが宜しいのでは無いでしょうか?
蕎麦猪口を口に近づけて頂きましょう。

投稿: Mikageマダム | 2014年8月31日 (日) 21時45分

タマゴさま
小学校高学年までは親が評価されると思って私も頑張っていました。
まさか高校生の娘が提出物を「忘れてきました」なんて先生に言っていたなんて聞いて驚きました。
なまじっか成績が少し良かっただけにまさか宿題をしてないとは先生もご存じなかったようです。
最後は帳尻あわせをしていた娘です。

明日から頑張って参りましょう!

投稿: Mikageマダム | 2014年8月31日 (日) 21時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 土曜日の事 | トップページ | お酒を呼ぶ献立 »