« ステーキな夜 | トップページ | 神戸ベイシェラトン »

2014年8月24日 (日)

聡明な女性

午後から家人の職場で息子夫妻と会う約束をしていたので出掛けました。

JR京都線の線路脇で火災が発生したとかでダイヤが大幅に乱れていましたが約束の時間にようやく間に合いました。

3時間ぐらいお喋りして私達2人は義母の所へ向かいました。

私の顔をよくよく見て目尻の皺を指摘されました、95歳の義母はツルツルの肌で小じわがありません。「先日具合が悪いと思ったら顔に皺が出ていてびっくりしたけど翌日元気になったら皺は1日で消えたのよ」と。

若い頃から陽に当たることを極力避けて生活なさっていたからでは無いかと思います。

私の若い時代、夏は日焼けした小麦色の肌が格好良いと思っていました。海にプールにと夏休みは毎日の様に甲羅干ししていました。

甲羅干しは止めても未だに毎年海に出掛けています、お肌に良い訳はありません。

義母はまだまだ達筆で句を詠んでいます。

写真: dsc_0047

「空豆は土の匂いの益子皿」

食いしん坊の私はやはりこの句が一番好きです。

義母より私の方がお肌と同じく頭も老化していそうです。


只今発売中

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,050(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« ステーキな夜 | トップページ | 神戸ベイシェラトン »

コメント

おはようございます
昨日からコメントが送信出来ない状態です❗️❓
ログアウトして別のアカウントでログインして下さいーのメッセージが表示されて上手く行きません
今日はうまく送信出来るでしょうか…

お義母様は、全てに聡明で、厳格で素敵な女性でいらっしゃるようにお見受けいたします
句を詠まれてらっしゃるとのこと、私の父も97歳で今年亡くなったのですが、亡くなる前日までノートに書き留めていたことを思い出しました
見習えることは、努力したいと思いますが…簡単なことではありません
でも、努力、精進は怠らないように…と言いきかせています

投稿: 紫陽花 | 2014年8月24日 (日) 09時25分

95歳のお義母様の感性豊かなお句と書に
ただただ感動致しております。

見事な生き方でいらっしゃいますね。

私も、お盆には、父の90歳を過ぎた時の
「医食同源」「天下泰平」「幸福」「音楽」「趣味」などの書を毎年眺めますが
上手い下手よりも、字が生きていることに感動を覚えます。

父も、同性には辛口でした。思った事をそのまま口にしておりました。私はヒヤヒヤでした。

投稿: ファン@福岡 | 2014年8月24日 (日) 14時22分

私が質問した茄子のマリネにリンクの張り付けしてくださりありがとうございます。
最近茄子をたくさんいただいて茄子料理のメニューに困っていたので助かりました。

また茄子のマリネを南蛮漬けと書いてしまい大変失礼しました。私がいつも作っているものを書いてしまって。。
(私、ぼけています。。恥ずかしい。。。)

お義母様すごい方ですね。達筆な筆運びを見ると本当に聡明な方だと想像できます。
私も良い歳を取りかたをしたいです。

投稿: applecake | 2014年8月24日 (日) 15時56分

紫陽花さま
コメントは届いていますよ。

義母は「才色兼備」と言う言葉を若い頃からとても愛していました。今もモットーは変わって無いようです。
昨日はベルサーチのスカーフを膝に掛けていました。

「あなたの愛する旦那様を産んだのは私ですよ」と言われたので「有り難うございます!」と頭を下げてきました。

投稿: Mikageマダム | 2014年8月24日 (日) 20時24分

ファン@福岡さま
億劫がらず直ぐ筆を取るというスタイルは尊敬致します。
私にはとても真似が出来ません。

「娘には叱られるので体調に関する愚痴等は言えない」そうです、私は手を握って聞き役です。

投稿: Mikageマダム | 2014年8月24日 (日) 20時29分

applecakeさま
マリネは洋風南蛮漬けですから。

今は台風の影響で茄子の値段が上がっています、頂き物があって良いですね。

義母は70歳を過ぎた頃までお習字の先生が出稽古していらっしやいました。
何事も長く続ける事ですね。

投稿: Mikageマダム | 2014年8月24日 (日) 20時34分

お義母さまは、とても面白い方ですね。
幸せに生きる知恵を身につけてらっしゃる気がします。マダムもお母様と仲良くされていたのではないでしょうか?それとも、逆かしら?

95歳で皺がないなんて、私もそうなりたいです!
やはり、敵は日焼けでしょうか。

投稿: yoko | 2014年8月26日 (火) 13時58分

yokoさま
当然ながら義母と私は育った環境が違うのと私の至らなさで同居をしたもののやはり無理でした。
距離を置いた方がしっくりいきます。

投稿: Mikageマダム | 2014年8月26日 (火) 23時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ステーキな夜 | トップページ | 神戸ベイシェラトン »