« 中華レストランで会食 | トップページ | 土曜日の事 »

2014年8月30日 (土)

焼き肉の日

家人からlineで8月29日は焼き肉の日だと聞きました、でもあいにく我が家には薄切り肉しかありません。

焼き肉では無く「牛肉と野菜炒め焼き肉ソース」にしました。

お肉の前にまず朝から作っておいた旨酢ジュレで前菜

帆立、アスパラガス、オクラ、舞茸のジュレかけ冷たい1品です。

写真: p1295512

アボカドのわさび醤油

写真: p1295520

食べ頃のシールを見て買ってきましたが切った途端に熟れ過ぎとわかりました。

食べてみたら筋っぽくて良くありません。

アボカドは選ぶのが難しいです。

牛肉と野菜炒め焼き肉ソース

写真: p1295527

野菜はキャベツ、玉葱、にんじん、ピーマン、椎茸、九条ネギ

焼き肉で無くとも家人はこれでも喜んでくれました。

でも食事の後テレビでお肉を食べるシーンを見て「ステーキが食べたい」とつぶやいておりました。

茄子の味噌田楽

写真: p1295513

作り置きの玉味噌があるので簡単でした。

機械のアクシデントがまだ続いていました。

英語のレッスンに行く前に予習をしようと電子辞書を使っていたら突然画面はぐちゃぐちゃで判読不可能状態になりました。スイッチを切っても消えません。

電池を抜いて入れ直すと正常に動き出しました。

パソコン、カメラ、目覚まし時計、電子辞書とすべて私の物ばかりです。ここまで続くと笑うしかありません。

さて今日は何が起こりますことやら、どんと構えて待ちましょう。



只今発売中

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,050(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 中華レストランで会食 | トップページ | 土曜日の事 »

コメント

おはようございます
アクシデントは終息してはいなかったのですね
ここまで続くとホント、笑うしかないかも…ですね

旨酢ジュレのお味は三杯酢でしょうか?
食欲が掻き立てられる前菜ですね

さぁ、今日は三ノ宮で美味しい食材を買ってきます
保冷バッグを忘れないように…

本当の目的は、お誕生日のプレゼントをおねだりしようと思って。。。
2、3日前からいろいろググってたので、夫は少々ビビっているようです

投稿: 紫陽花 | 2014年8月30日 (土) 09時07分

機械さんの夏バテにお見舞い申し上げます。
アボカド、お醤油は種のくぼみに注げばよいのですね、アボカド・ディンプル風。食べごろを選ぶのは難しい、とは村上春樹氏もエッセイにかかれていました。私は青々した、将来性のありそうなアボカドを青田買い。2,3日後を楽しみに室温に放置して育てます。(夏場は冷蔵庫の野菜室で)

投稿: michiko | 2014年8月30日 (土) 12時37分

機械類のアクシデントが続く事って私にもあります。普段良く使っている物だけにストレスたまりますよね。笑って不運を吹き飛ばしちゃいましょう!!
8月29日は焼肉の日とは知りませんでした。男性方はお肉がお好きですよね。来年は焼肉にいたしましょう。
旨酢ジュレって美味しそうですね。美味しい物を頂くには朝から冷やす手間を惜しんではいけませんね。
マダムみたいに素敵になりたい私は朝の歯磨きとあっさり素顔メーク頑張ってます。マスカラはどこのがいいかしら?とマダムが以前おっしゃっていたような、、、。お嬢様の方がよくご存知かもしれませんが、私はヘレナルビンスタインのスペクタクラーエクストラカールがお気に入りです。ビューラー無しでまつ毛がカールしてくれますよ。

投稿: 垂水プティマダム | 2014年8月30日 (土) 14時19分

紫陽花さま
お誕生日おめでとうございます。
プレゼントは何にお決まりでしょうか?
素敵な物に巡り会えれば良いですね。

旨酢ジュレは甘みを加えないでお出汁と2杯酢です。

投稿: Mikageマダム | 2014年8月30日 (土) 15時07分

michikoさま
アボカドは本来皮を剥かずにお醤油を入れるのですが 熟れ具合をチェックしていたら思わず剥いてしまいました。

青田買いが良いのですね!ありがとうございました。

投稿: Mikageマダム | 2014年8月30日 (土) 15時09分

垂水プティマダムさま
今日は機械類まだ大丈夫の様です。
私は来年の8月29日まで覚えてられそうにありません。
前日いかりスーパーで良い焼き肉用のお肉をたくさん見たので?とは思ったのですよ。

ヘレナのマスカラ良さそうですね、ランコムばかり使っていました、今のが無くなれば買ってみますね。

投稿: Mikageマダム | 2014年8月30日 (土) 15時15分

コスメ番長と教え子からニックネームをいただいたことのある私です。マスカラはランコムの最新のとヘレナのシューレアリスト エヴァーラッシュを交互に使ってます。同じくらいいいです。ヘレナのほうがすっと落とせるかな。あと資生堂のクレドポーボーテのマスカラもなかなかいいです。マダムも結構コスメ番長っぽいです。

投稿: shokola | 2014年8月30日 (土) 22時45分

shokolaさま
コスメ番長とは可愛いニックネームですね。
生徒さんに好かれていらっしゃる様子がうかがえます。
さすがにお詳しい!私は1つ使えばそれに固執する傾向があるので嬉しい情報です。

私もお化粧には熱心ですね、番長では無くまだパシリですが。。。

投稿: Mikageマダム | 2014年8月30日 (土) 23時06分

旨味ジュレは、甘みなしで美味しいお出汁で割ればいいんですね
ありがとうございました m(_ _)m
アボカドも皮を剥かずに、種のくぼみにお醤油を〜ですね
早速初めての試みをしてみます

こちらへお邪魔すると、いろんな情報にありつけ楽しみです
マスカラ情報もメモメモです

三ノ宮に出たついでにマダム様のことが掲載されてるページ、ちゃっかり立ち読みしちゃいましたhappy01
例のレシピ本は、二年もかけて出来上がったんですね
すご〜いです、 改めて尊敬です

因みに余計なことですが、大丸でバッグを get 出来ました
夫に感謝です (まぁ しおらしい気持ちもひと晩過ぎると何処へやら〜ですが…)

投稿: 紫陽花 | 2014年8月31日 (日) 00時06分

紫陽花さま
大丸でバッグ!想像いちゃいます、どこのお店でしょうか?
優しいご主人様、記念になって良かったですね。

若くない素人が出版と言う初体験は大変な重労働でした。
全ての事はPCを使っての作業なので慣れない私は苦労しました。
でも機会を与えて頂いたことに感謝しています。

投稿: Mikageマダム | 2014年8月31日 (日) 09時42分

全てがPC作業だったんですねぇ
でも、願ったからって誰もが経験できるって事柄じゃないのでとっても羨ましいです
より一層マダム様のご本を大切にいたいと思います

ところで些細なことで激怒された一件は収まりましたでしょうか?
タクシーで帰宅されたという男前な決断には、思わず拍手です

最後に蛇足ですが、私がgetしたバッグは、大丸2階フロアのとあるブランドでした
でも、やっぱり予想通りしおらしい気持ちは、一晩限定のものでした
今日一緒に出かけた図書館で、私の空いた口が塞がらなくなってしまう出来事がありましたangry

投稿: 紫陽花 | 2014年8月31日 (日) 22時31分

紫陽花さま
プレゼント、やはり2階のバッグでしたか!
しおらしい妻のお姿は1晩で終わりましたか・・・

私は激怒してる時にシャトルバスを待ったり電車に乗る余裕はありませんでした。

今日は無事一緒にお買い物に行きましたよ。

開いた口がふさがらない程度なら悪態をつかなくて良かったのでは?
なんだかんだ言っても一緒に出かけるのは仲が良い証拠なのでしょうね。


投稿: Mikageマダム | 2014年8月31日 (日) 22時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 中華レストランで会食 | トップページ | 土曜日の事 »