« ホテルでランチ | トップページ | 春巻き »

2014年9月 4日 (木)

ニンニク1片で3品

新物ニンニクの1片は白くて大きくて、芯が無く瑞々しくて美味しそうでした。

フレッシュトマトと茄子の煮込み

写真: p1035625

ミニトマトを使用したら水分が少なくて煮込みとは違う物になりましたがトマトのうま味が濃くて美味しくなりました。

ブロッコリーのパスタ

写真: p1035635

ニンニク、鷹の爪、アンチョビペースト

味が決まらなかったのでコンソメ顆粒をひとつまみ加えたら美味しくなりました。

鶏肉とキノコ煮込み、ローズマリー

写真: p1035629

オリーブオイルでニンニクとローズマリーを炒め鶏モモ肉を焼いて塩、こしょうして取り出し別鍋に入れる。

残りの油で玉葱、キノコ、パプリカを炒め鍋に移す。

白ワインでフランベし、チキンブイヨンとヒタヒタの水を加えて煮込む。

1片のニンニクを刻んだりつぶしたりして3品の料理に使いました。

駅前に1台の車が止まっていました、ふと見るとサングラスをかけた女性でした。サングラスから布が下がって顔を覆っています、まるでアラブの女性のような日除けを付けていらっしゃいました。

あそこまでするとしわやシミが出来ないのかな?と関心してしまいました。

夏休み中日焼け止めクリームを塗ってプールに通っていた孫はそれでも真っ黒黒助になっています。日焼け止めクリームよりカバーした方が効果がありそうですね。

少々抵抗のあるスタイルではありますが来年海へ行くときには覚えておきましょう。

でもどうやって作るのでしょう。。。



只今発売中

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,050(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« ホテルでランチ | トップページ | 春巻き »

コメント

マダム、レーザー痛くなかったですかー?お肌よみがえってるでしょうねー。でもぜったい日に当たったらだめですね。私は日焼け止めぬってもなんだか黒いです。そしてしみだらけ。特に悲しいのは腕や足にいっぱいあるしみ。若いころに焼きまくってたあとですね。あまりにたくさんなのであきらめるしかないですー。マダムのお料理と似たようなのを作りましたが似て非なるもの、でした。

投稿: shokola | 2014年9月 4日 (木) 08時20分

おはようございます。
日よけ付サングラス、、作り方がおわかりになられたら是非公開下さいませ。

子供につきあってスポーツ観戦をしていますと、塗っても塗っても焼けてきます。

夏休みも終了!
8種類の習い事(運動系も含めますが数えてみて改めてびっくり!)
海水浴、スポーツ観戦、釣り、、と子供が病気、怪我なく過ごせてよかったですが
わたくしも送迎頑張りました!!

ニンニクで体力を回復させます。

山芋もよさそうですが、いつも短冊にして卵、お醤油をかけて、、といった1パターンです。
よいレシピがあれば また公開してくださいませ。

投稿: 神戸っ子 | 2014年9月 4日 (木) 09時23分

shokolaさま
看護師さんからも「痛くないですか?」と聞かれましたが麻酔薬を塗って頂けるので我慢出来ます。
以前の医院は麻酔無しだったので背中に冷や汗をかいていました。

友人は顔のシミより手の甲のシミの方がいやだとレーザーを受けていました。あまり薄いシミだと効き目無いようです。

投稿: Mikageマダム | 2014年9月 4日 (木) 09時25分

神戸っ子さま
夏休み中はお疲れ様でした。
昔を思い出しました、当時の写真は子供と同じく私も真っ黒でした。
息子は1週間にお稽古7カ所通っていました、日曜日は休日なので1日に2カ所回る日がありましたね。私も若いから出来たことでしょう。

山芋のガーリックバター、醤油焼きも美味しいですよ。

投稿: Mikageマダム | 2014年9月 4日 (木) 09時31分

今日も先ほど庭でゴーヤを収穫して来ました。
お世話になっているフィリピン人のガーデナーが彼用にと我家の庭に植えたものを私も相伴させてもらっています。
その存在に数年間気付かなかったお気楽な家主ですが。
プチトマトくらいの大きさで大きいものでも5センチで
す。身は薄くて固く苦みはエキストラです。原種ゴーヤのようです。
年中収穫出来ますから手を替え品を替えゴーヤレシピを試しています。
でもやはりシンプルなものに行き着きますね。
上質なオイルとまつのはこんぶで和えたものが一番好きです。それにお砂糖ひとつまみ加えた炒り卵を加えたのも美味しいです!
野菜嫌いで好き嫌いの結構ある夫がこの超苦いゴーヤが好きなのです。ゴーヤは身体にいいので嬉しいのですが、旨味の味蕾は無い夫なのですが苦みの味蕾も無いのでしょうか。

投稿: キャスリン | 2014年9月 4日 (木) 12時31分

はじめまして。
いつも美味しいお料理を紹介していただき、大いに参考にしております。
和洋中どれにも偏ることなくお作りになっているのは感心しきりです。
またこれからもいろんなレシピを載せてくださいね。

投稿: 通りすがり | 2014年9月 4日 (木) 12時37分

Mikageマダム様

こんにちは。
先日ブログに載せられていたお好み焼きレシピを見て・・・作ってみました!!
実は今までお好み焼きというものに全く興味がありませんでした。
(もんじゃ焼きはよくやりますが)
でもマダムの作られるものならもしかしてっと思い作ってみることに・・・・・

お好み焼きって美味しいものだったんですねhappy02
とっても軽くてお酒のみの私でもパクパクいけちゃいました。
ビールに合いますねー
材料もシンプルでこれならいつでも気軽に出来そうです。

最初に焼いたのがとても美味しく出来たので2枚目を焼いて食べてみると美味しいけど微妙に食感が違う!! なぜだろう?っと思ったら 豚バラ肉がカリッと焼けたあとにひっくり返すのを忘れてたんです。
ここ重要ですね(笑)
お好み焼きの美味しさを教えて頂きました。
素敵なレシピありがとうございました。 

投稿: りぷママ | 2014年9月 4日 (木) 12時52分

初めまして。
もうずいぶん前(前ブログ時代から)拝見しています。
お料理もさることながら、マダムの暮らしぶり、季節折々の器や室礼など、お手本にさせていただいております。いつか、マダムのような暮らし方ができるように、努力しなくてはと思いながらの毎日です。
今春からは、諸事情で、月のうち半分くらいの期間、主婦生活をするようになり、マダムのレシピをたくさん真似させていただいています。
昨夜は、無花果の胡麻クリームをいただきました。
とても美味しかったです。

神戸っ子さまの長芋のレシピをお話ですが、
長芋のフライドポテトもビールのおつまみにぴったりです。
食べやすい棒状にきって、酢水にさらし、水気をよく拭き取って、片栗粉をまぶして油で揚げ、熱いうちに塩こしょうをまぶしていただきます。
我が家も昨夜作りましたが、あっという間に無くなりました。家人には、無花果に次いで好評でした。
ジャガイモのフライドポテトより、あっさりしていて、食べやすい気がします。
よろしければお試しください。

マダム、毎日、美味しくて楽しいブログをありがとうございます。読者の方のコメントやそのお返事も、あたたかい空気に満ちていて、ほっとさせられます。
マダムとご家族に、そしてマダムのブログに集っていらっしゃるたくさんの読者の皆様にも、素敵な(そして、美味しい!!)実りの秋がきますように。
長文失礼しました。

投稿: sweet basil | 2014年9月 4日 (木) 16時28分

ご無沙汰してます。
少し涼しくなって、夕飯作る気力が出てきました(笑)。
丁度冷蔵庫にトマトとブロッコリーがあったので、茄子を買ってきて、トマトとナスの煮込みと、ブロッコリーのパスタを作りました。美味しい♪
娘はブロッコリーのパスタ、クリーム仕立てにして欲しかった、と。次は生クリームとバター入れて作ってみます。

投稿: NAO | 2014年9月 4日 (木) 19時53分

キャスリンさま
全体を把握出来ない程大きなお庭で素敵ですね。
ベランダで作ったら葉ばかりでやはり5センチ大のが1つ採れただけでした。

まつのは昆布で和えましたがオイルが必要だったのですね、卵も彩りよく良さそうです、ありがとうございます。

外国の方は渋柿も食べられと聞いたことがありますがどうでしょうね。

投稿: Mikageマダム | 2014年9月 4日 (木) 20時27分

通りすがりさま
初めまして!初コメありがとうございます。

私は和食が好きなので多いと思いますが洋食、中華も学んでいきたいと思っています。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

投稿: Mikageマダム | 2014年9月 4日 (木) 20時30分

 アラブ・エジプトの女性の頭巾?みたいな帽子が通販で売ってましたよ。田舎の姫路のイオンで初めてスカーフを頭に巻いた人を8/30に見ました。eye

shokola様メーカー品名まで有難うございます。2年ほど結膜炎の涙でパンダになるのでウォーター・プルーフ?って悩んでいたので助かりました。

ちーちゃん様のhot・ビューラーは睫毛が痩せるのも・・知らなかったです。エクステも調べてみます。

投稿: UTA1122 | 2014年9月 4日 (木) 20時33分

りぷママさま
初めてのお家お好み焼きをお試しくださいましてありがとうございます。

もんじゃは東京で一度体験しただけです。関西ではやはりお好み焼きですね。
豚肉は必ず上です!そしてソースとトッピングです、お忘れ無くhappy01
関西ではお好み焼きを返すテコで直接食べるのが通なのですよ、火傷しそうでしょう?

投稿: Mikageマダム | 2014年9月 4日 (木) 20時36分

sweet basilさま
初めまして!長年ご覧頂きましてありがとうございます。
又レシピもお試しくださってると伺い嬉しいです。

長いもフライドポテト初めて知りました、是非作ってみたいです。

実りの秋、食欲の秋、美味しい物があふれています。
毎日食べる喜びを噛みしめています。

これからもコメントお待ちししています。

投稿: Mikageマダム | 2014年9月 4日 (木) 21時07分

NAOさま
夏バテでしたか?

2品もお試し頂きましてありがとうございます。
お若いお嬢様にはクリーム系のパスタがお宜しいでしょうね。
オイル系は老人向けでしたね。

投稿: Mikageマダム | 2014年9月 4日 (木) 21時10分

UTA1122さま
ペナンでアラブの女性が目だけ出した黒い民族衣装のままジェットスキーに乗ってびしょ濡れなのを見て驚きました。

メイクなどの情報はとても役立ちますね、ありがたいです。

投稿: Mikageマダム | 2014年9月 4日 (木) 21時18分

マダム、こんばんは。今日は訪問が遅くなってしまいました。
なすとトマトの煮込み美味しそう!週末に作ってみたいです。ベーコン買ってきますね。主人が喜びそうな一品です。

以前、日焼けどめにかぶれて真っ赤になった時、UV加工の薄い素敵なストールを見つけ、頭から被りその上からラフィアのリゾート風つば広帽子を被り、首の辺りで大きなリボン結びにしていた事がありました。日除けになるのはいいけれど、暑くてたまりません。真夏は涼しい時間帯しかも短時間なら我慢できるかもしれませんが、見た目はちょっと、、、。

しみ、皺、たるみという言葉には敏感に反応してしまいます。ひたすらファンデで何とかならないか?と思います。
乾燥肌にしっとりのファンデ(夏用、冬用)のお勧めはないでしょうか?
マダムのようにレーザーで綺麗になりたい私ですが、皮膚が弱いだけに怖そうで、、、。

投稿: 垂水プティマダム | 2014年9月 4日 (木) 22時51分

おはようございます マダム!
我家の庭は把握出来る程度の広さなのですがゴーヤは地を這っていて何年もその上を踏んで歩いていたのに気付かなかったというわけなのです。
こちらではまつのは昆布は貴重なので代わりに昆布茶と和えたりもします。
今はオリーブオイルが気に入っています。

渋柿ですね、了解しました。
柿の季節が来たら試してご報告します!

投稿: キャスリン | 2014年9月 5日 (金) 05時28分

垂水プティマダムさま
おはようございます。
暑いときに首が焼けるのを避けるためにスカーフを巻いてもすぐ取りたくなります。

私は敏感肌なので下地は皮膚科で頂いた物を使っています。
夏はその皮膚科で買ったBBクリームを使っています。

冬は「メイクさんのファンデーション」と言うのをネットで買って使っています。
粉はランコムです。

ファンデでシミ、皺が隠せる間は大丈夫ですよ。それでもだめになったらレーザーです。

投稿: Mikageマダム | 2014年9月 5日 (金) 10時48分

キャスリンさま
おはようございます!

ゴーヤの新しい食べ方又1つアイデァ頂きました。ありがとうございます。

マウイに渋柿有ります?

投稿: Mikageマダム | 2014年9月 5日 (金) 10時51分

そうなんですね。アドバイス有難うございます。
マダムはきっとご存知と思いますが、リフトアップのために頭皮マッサージをしています。グルコサミンの入ったスプレーをして、頭皮が下がるのを防止するといいと美容室で教わりました。

投稿: 垂水プティマダム | 2014年9月 5日 (金) 11時38分

垂水プティマダムさま
今日は美容院で頭皮マッサージをして頂いて気持ちよかったです。
自分では毎日のシャンプーの後リンスを付けて数秒マッサージの真似事をするのがやっとです。

投稿: Mikageマダム | 2014年9月 5日 (金) 18時19分

御影マダム様
初めてコメントさせて頂きます。
いつも手の込んだ美味しいものをさっさとお作りになるお姿に憧れてご本も購入させて頂きました。
お料理は勿論ですが、ブログから伺えるマダムのお人柄も大好きです。

サングラスの下からご覧になった布ですが、私は4年前から愛用しております。
http://ameblo.jp/veillife/

このお蔭でこの夏も日焼けは致しませんでした。ただ、これをつけてサングラスをして運転しますと、信号待ちなどで眼が合った方は必ずぎょっとなさいます。汗
娘が二人おりますが、私と3人でこれをつけてサングラス姿で車に乗ったときは、もう大概怖れられます。が、本当に日焼けは防げます。

もし、宜しかったらご覧くださいませ。最近は雑誌などにもよく載っています。

投稿: masako | 2014年9月 5日 (金) 23時21分

masakoさま
初めまして!初コメありがとうございます。

完全防備のベールですね~、これはギョッとされそうです。
私が見たのは黒いレースのハンカチのような薄い布がサングラスの下に付いてるようなのでした。
人目を気にしていたらだめなのですね。

投稿: Mikageマダム | 2014年9月 6日 (土) 07時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ホテルでランチ | トップページ | 春巻き »