« ニンニク1片で3品 | トップページ | 春巻きレシピ »

2014年9月 5日 (金)

春巻き

春巻きを作ると聞くと必ず襲来する娘達。

春巻きの皮が1パックしか用意して無いので幼稚園のお迎え時に追加で買ってくると言っていた娘。

スーパーを2軒回っても全て売り切れだったそうです。

テレビで春巻きが放映されたのでしょうか?

クラゲの頭の甘酢

写真: p1045638

クラゲは1日かけて塩抜きしたら1口大に切ります、それからのもう一手間が大切です。

氷水を準備して置きます。

鍋に湯を沸騰させたら火を消しそこへ水切りしたクラゲを加え花が開いたようになればすぐ氷水に取ります、この間10秒以内です。

ざるに空けて水気を切り布巾に包んで十分に水分を取り去る。

調味料

砂糖 大さじ2

醤油 大さじ2

酢   大さじ2

ごま油 小さじ1

調味料を合わせ半分量にクラゲを漬けて混ぜて味がなじんだら絞って器に移し残りの調味料をかける。

ささみと白髪ネギ、ザーサイのごま油和え

写真: p1045646

我が家の春巻き

写真: p1045654

豚肉、椎茸、筍、ニラ、春雨、生姜

娘作のおつまみ、ワンタン皮にチーズと大葉

写真: p1045647

鶏軟骨の四川風

写真: p1045661

黄色の金針菜とキャベツ、豚肉の炒め物

写真: p1045665

金針菜はつぼみでは無くやや咲いていたのでおしめやめしべを取り除きました。

扇矢精肉店にテールが入荷したと伺い水曜日家人が仕事帰りに取りに行きました。

昨日は家から出ずに5時間煮込みました、まだ煮込まねばなりません。

週末には食卓に上がる予定です。



只今発売中

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,050(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« ニンニク1片で3品 | トップページ | 春巻きレシピ »

コメント

マダム、おはようございます。
「襲来」の主語としては、他には「蒙古」しか浮かびません。金の国ジパング並の春巻マダムバージョンでしょうか。ぜひ、こちらのレシピでつくってみます。お嬢さんも率直で素敵。金曜朝、エナジーチャージのお話ありがとうございました。

投稿: michiko | 2014年9月 5日 (金) 08時17分

おはようございます。
いつ見ても完璧な春巻き!


お嬢様のおつまみもscissorshappy01
以前、私も皮も中身も足らなくなって急いで餃子の皮を作ってチーズ、バジルを入れて焼きナンプラー、豆板醤でいただきましたがこれが娘婿にヒットしましたcoldsweats01

中華ではなくなりましたがsweat02

家人さま作と言えばテールシチュー?ですよね?
ひとつ、お伺いしたいのですがこういうメニューの時、マダムのお家のお鍋は伝導率の良いステンレスですか?ルクゼですか?

投稿: ちーちゃん | 2014年9月 5日 (金) 09時35分

襲来っていう表現がおもしろいです!ブーンって羽根音させて蜂の家族がやってくるみたい。春巻きってつい注文してしまいますよね。でもいつもお店ではいまいちな味。きっとマダムのがおいしいと思います。そしてクラゲ。私は食べない食材の一つですがこの美しいお花のようなクラゲ。こんなん見たことないですー。中華レストランのはなんかやる気のない刻んだものっていう感じですが。
毎日の夕食なのに手がかかっててすごいなって思います。昨日は疲れてるのに元生徒たちから誘われけったいな居酒屋に行きました。大阪の西成区という悪名高い区のきれいとは口が裂けても言えない小さいお店。何一つおいしくない上、おっさんばっかりの集まりは発展性のない会話の応酬。早く帰りたかったよー。なんで男の人って味音痴が多いのでしょうかね。作ってるママさん(75歳はいってる)ももうええ加減引退しはったほうがいいような。

投稿: shokola | 2014年9月 5日 (金) 09時52分

マダム、私も春巻き、ご相伴させていただきたいです・・・ 美味しそうです。

投稿: はなちゃん | 2014年9月 5日 (金) 10時30分

michikoさま
時間が出来たら春巻きのレシピをアップしますね。
これは病みつきになりますよwink

投稿: Mikageマダム | 2014年9月 5日 (金) 10時53分

ちーちゃんさま
娘のはチーズと大葉が入っていました。私が作らない料理なので新鮮でした。

大量のテールなので大きなステンレス鍋でたいてます。1日冷蔵庫に入れて脂を取って又煮ます。今日は忙しいので夜の仕事になりそうです。

投稿: Mikageマダム | 2014年9月 5日 (金) 10時56分

shokolaさま
クラゲは南京町の「恵記商行」で買い求めます。
4歳児は大好きですが2歳児はガムのようにいつまでも噛んでいます。

西成区の居酒屋さんってどんなところでしょう、想像しています。
元生徒さんなのにおっさんなのですか?

お店をなさってるご婦人は80歳でもお若いですよ。生きがいがあるって元気の素なのでしょうね。

投稿: Mikageマダム | 2014年9月 5日 (金) 11時02分

こんにちは。
久々の春巻きですね。
私も好きですが、どうしても
具の味付けがうまくできません。
マダムのレシピ一覧を見ているのですが、ヒットしません。
どのあたりにありますか?

投稿: オリーブの国から | 2014年9月 5日 (金) 11時55分

ありがとうございます。

投稿: ちーちゃん | 2014年9月 5日 (金) 12時51分

徳島のhanakoです!おひさしぶりです。私事ですが1カ月ほど軽い外傷で入院しておりまして、無機質な入院生活のなかマダムのブログには毎朝ほんとうに慰められました。つらい時だからこそ、美しいものや心のこもった手料理を拝見させていただき、心から励まされました。ありがとうございました。いまはすっかり元気で、今夜はお嬢様作のチーズワンタンのアイデアを拝借して、ビールで乾杯です!

投稿: hanako | 2014年9月 5日 (金) 16時11分

マダムの春巻き
確かな記憶ではありませんが
お嬢さまが 人生最後の食べ物は
お母様の春巻き! とおっしゃったのでは?

レシピを楽しみに待っています。

投稿: あさみ | 2014年9月 5日 (金) 17時04分

はなちゃんさま
春巻きは自信がありますwink

投稿: Mikageマダム | 2014年9月 5日 (金) 18時23分

オリーブの国からさま
レシピUPしました、参考になれば幸いです。

投稿: Mikageマダム | 2014年9月 5日 (金) 18時24分

hanakoさま
うわ~っ、1ヶ月の入院は大変だったでしょうね。
病院の食事は味気ないですよね、私のブログで一瞬でも和まれたなら嬉しいです。

食欲がおありなら安心です。


投稿: Mikageマダム | 2014年9月 5日 (金) 18時28分

あさみさま
仰るとおりです、娘にとっては母の味みたいですよ。
今じゃ孫も大好きです。

レシピをUPいたしました。

投稿: Mikageマダム | 2014年9月 5日 (金) 18時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ニンニク1片で3品 | トップページ | 春巻きレシピ »