« 辛いグリーンカレー | トップページ | ミートボールのトマトソース煮 »

2014年9月29日 (月)

賑やかな夕食

小4と年中さんの孫娘2人が初めて電車に乗って我が家まで来る事になりました。

LINEで「今電車に乗りました」「六甲道です」と次々に連絡が入りますがドキドキしてJR住吉駅で待ち構えていました。

私が手を振りお互いに目が合うとニコニコ顔で手をつないで改札を通ってきました。

私の取り越し苦労のようでした。

我が家で隠れん坊などして遊んでいましたが家人に連れられて公園へ行き、娘家族とそこで合流して夕方まで遊んでいました。

その間に私は夕食の準備です。

休日でも仕事の息子は5時半に2人で来ました。

総勢10人の夕食会の始まりです。

鱧の皮ときゅうりの酢の物

写真: p1286141

イチジクの胡麻クリーム

写真: p1286147

いくらの醤油漬け

写真: p1286157

子供達はいくら丼をおかわり

手羽先20本のガーリックソルト焼き

写真: p1286162002

女子の為にミニフルーツトマト

写真: p1286151

茄子といんげんの煮物

写真: p1286133

おでん

写真: p1286155

すじ肉、大根、こんにゃく、平天、丸天、キクラゲ天、ちくわ、ゴボウ天、厚揚げ、卵

このお鍋の2倍以上準備していたので次々継ぎ足しました。

関西風のおだしが良く効いた美味しいおでんのレシピはに出ています、これから寒くなるとおでんが嬉しいですね。

みりんは三年熟成ものを使ったので普段より色が濃くなりました。

写真: p1276108

味の濃い本物のみりんです。

食事の前に4人をお風呂に入れてパジャマに着替えました、孫娘達は8時半に車に乗ると直ぐ眠ったそうです。

今朝は元気に起きられたでしょうか?









只今発売中

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,050(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 辛いグリーンカレー | トップページ | ミートボールのトマトソース煮 »

コメント

おはようございます
我が家もおでんこしらえました
しらたき&ちくわぶ&とうふ
が大量に入ってます
すじ肉は入りません
(扱い方がわからず・・恥)
オットはお豆腐とお汁をごはんに乗っけて
食べるのが大好きです
歯が悪いので柔らかいものがいいみたいです

マダム家のように他のお皿はありません
おでん・おでん・おでん・・・な週末でした
(大恥)


投稿: trintrin | 2014年9月29日 (月) 08時07分

おはようございます!
朝からこちらまで幸せな気持ちにさせていただきました(*^-^)
お顔は存じませんが、マダムのにっこり微笑む姿が目に浮かぶようです。
おでんの季節ですね~、30分程火にかけた後、毛布などにくるんで保温するというマダム式はまだ試したことがありません。
お出汁の染みた大根が食べたくなりました。
それにしても、料理上手のおばあちゃまをお持ちのご家族の皆さま、お幸せですね~。私も一緒になってイクラ丼おかわりしたいですぅ。

投稿: ミイ | 2014年9月29日 (月) 08時24分

おはようございます。
オフィスからですが、青テキスト入手以来、マダムのおでんレシピを実家の母が愛用していることから、嬉しくなり(もうそんな季節なのですね。)書き込ませていただく次第です。お鍋がどんどんなくなっていくのは、お料理上手の方の幸せですね。後になりましたが、お嬢さんふたり、一番かわいらしいとき(そして時分の花に)ですね。その頃の私といえば、ミセス子供服というスタイルブックにて同年代の子供の服を眺め、母にリクエストしたものでした。芦田淳のデザインも載っていました、そういえば。

投稿: michico | 2014年9月29日 (月) 08時34分

trintrinさま
東と西ではおでんの中身が違いますね。
おでんは沢山炊くほうがお味が良くなります。
週末おでんとお酒が進んだ事でしょう。

我が家も昨夜はお酒が底をついてしまいました。
家人に今日仕入れてきてもらいます。

投稿: Mikageマダム | 2014年9月29日 (月) 09時09分

ミイさま
おはようございます!
30分煮ただけでも大根やすじ肉がとろりと柔らかくなります。

料理好きにとって作った料理がどんどん無くなると嬉しいものです。

投稿: Mikageマダム | 2014年9月29日 (月) 09時13分

michicoさま
お母様がおでんのレシピを愛用してくださってるとは嬉しいです、どうぞ宜しくお伝えくださいね。

女子達はポニーテールにワンピースのおめかしして来ました。

私の時代子供服は皆手作りやオーダーでした。今のような既製品が無かったのですよ。

投稿: Mikageマダム | 2014年9月29日 (月) 09時19分

胡麻油の件、有難うございました。太白のは透明で、きれいな高級胡麻油ですね♪
マダム様の手羽先、とてもきれいな焼き上がりはオーブンでしょうか?
偶然ですが、私も昨日はシーズニングソルトで鶏チューリップを焼きました(^_^)。
数種類のハーブ、白ワイン、シーズニングソルトにつけてからフライパンで焼いたのですが、
焼き色が均等にならず…
焼いてから更にタジンで蒸し焼きにして、軟らかな仕上がりになりました。
久しぶりに大正金時豆も炊き上げ、職場の仲良しの子育て中の女性の先生にお分けしました。
市販のお豆は甘すぎて(^_^;)
自分の味が一番、お肌にもよい良質たんぱくのお豆、大好きです。
それにしてもマダム様のご家族はお幸せですね(´∀`)。


投稿: chocora | 2014年9月29日 (月) 13時07分

chocoraさま
手羽先はガーリックソルトを振って20分置き250度のオーブンで焼きました。
とても簡単ですが皆が好きな手羽先です。

お休みの日はたくさんお料理なさるのですね、素晴らしい!

投稿: Mikageマダム | 2014年9月29日 (月) 15時42分

マダム、こんにちは。
おめかしなさって姉妹での初お出かけ、きっと大人になってからも、素敵な記憶になりますね。
マダムが改札でドキドキしながら、待っていらっしゃった姿も目に浮かぶようで、本当に微笑ましく読ませていただきました。

私は、昨日から北海道のマンション(私の仕事は東京が主な仕事場で、家人は北海道に勤務先があるため、北海道に住んでいます。私は自営業で、仕事のあるときには東京に戻り、自分の仕事がないときは北海道に来て、家事やら家人の仕事の手伝いをするという変則的な生活パタンです。)に戻りましたが、家人がにっこりと迎えてくれ、お刺身と焼き魚、それにきゅうりの酢の物とほんとに簡単なお料理しかできませんでしたが、二人で一緒に夕食をとりました。切っただけ焼いただけのお料理でも、二人で食べると美味しく感じるもので、家人も10日ぶりの私の手料理を喜んでくれました。

賑やかな食卓に、ご家族みなさんもマダムのお料理をさらに美味しくお感じになったでしょうね。
北海道はすっかり秋で、私にとりましてはこれから迎える初めての北海道の冬生活に、戦々恐々としています。
マダムのおでんのレシピをマスターして、今年の冬を乗り切りたいと思います。


投稿: sweet basil | 2014年9月29日 (月) 18時05分

とってもおいしそうなので我が家もおでんにしました。今年初の親芋も入れました。芋類は苦手だけど親芋は好きなんです。
trintrin様と同じくお豆腐も入れます。我が家はおでんだしで温めた豆腐に葱と鰹節をのせて生姜醤油で食べるのが好きなんです。ビールに合いますよ。
 

投稿: minimayu | 2014年9月29日 (月) 18時26分

小さなふたりの大冒険!「トトロ」のさつきとメイみたいですねー。姉はあの映画をみると、幼少に金魚のふん(私)を連れ歩いた記憶が蘇るそうです。

いちじく胡麻クリームの他もわくわく拝見…おでんでしたか。よく、おでんの好きな具をみっつあげるのは至難の選択?と言われますが、私は大根・白滝・牛すじです。
マダムはなにを選びますか?

投稿: 新米シェフ | 2014年9月29日 (月) 19時39分

マダム、こんばんは。
賑やかでステキな食卓ですね。
おでんは、関西と東海では少し違いますね。
キクラゲ天、知りませんでした。

イチヂク、だいすきですので、真似させていただきますね。

投稿: るる | 2014年9月29日 (月) 20時29分

sweet basilさま
孫たちは朝起きたら興奮状態でまた2人で電車に乗って来たいと言っていたそうです。
良い経験になったと思います。

北海道と東京の両文化が楽しめて良いですね。
べったりではない夫婦関係はとても新鮮そうです。今年の冬は濃密な時間をお楽しみください。
冬の北海道はおいしいものがたくさん有って楽しみですね。

投稿: Mikageマダム | 2014年9月29日 (月) 22時46分

minimayuさま
昨日「ジャガイモを忘れたね」と家人に指摘されました。私も芋系が苦手ですがおでんではいただきます。

お豆腐の召しあがり方はお店の様ですね。

投稿: Mikageマダム | 2014年9月29日 (月) 22時49分

新米シェフさま
私信をいただきながら私のミスで一時的にUPしてしまった事申し訳ありません。

孫たちも上の子がとても面倒見が良いです。
お姉さまもきっとそうだったのでしょうね。

私はおでんに白滝は入れないですね。
私の3種はまず大根、次はやはりすじ肉、最後は卵でしょうか?


投稿: Mikageマダム | 2014年9月29日 (月) 22時55分

るるさま
おでんのお出しも関西と関東では違うようですね。
私は鰹と昆布でだしを取ります、そして薄口醤油を使います。

いちじくは今おいしい時期ですね、どうぞお試しください。

投稿: Mikageマダム | 2014年9月29日 (月) 22時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 辛いグリーンカレー | トップページ | ミートボールのトマトソース煮 »