« ホテルでランチ | トップページ | お月見御膳 »

2014年9月 7日 (日)

テールスープ

8時間かけて煮込んだテールができあがりました。最近のガスレンジは2時間で自動消火になるので何度も点火しなおさないといけません。

夜は冷蔵庫に入れて翌日また火を入れてと3日がかりです。

まずは「孤独のグルメ」スタイルでスープは青ネギと香菜を加えて、テールは刻み土生姜と醤油に付けて頂きます。

写真: p1065690

次はバターで焼いて塩、こしょうを効かせてトロトロのお肉を頬張ります。

写真: p1065698

時間が掛かるテールですが兎に角どちらも美味しい!

テールの前に出したものは・・・

写真: p1065676

冷や奴ではなくチーズです。

削り節、青ネギ、醤油でワインと共に頂きます。

写真: p1065670

神戸の弓削牧場のチーズです。

栗マロンかぼちゃとベーコンのリゾット

写真: p1065682

だだちゃ豆

写真: p1065673

修理に出していたVAIOが土曜日の朝戻ってきました。保証期間内にも係わらず修理費は12600円でした。

初期化して戻ってきたので家人が午後から夜中迄掛かって元の状態に戻してくれました。

文字変換が出来ていないので「しょうが」と入力しても漢字の「生姜」に変換するのに時間が掛かりました、徐々に出来るようになるのでしょう。

やはり慣れたキーボードは使い勝手が良いです、ほとんど両手人差し指しか使いませんけどね。




只今発売中

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,050(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« ホテルでランチ | トップページ | お月見御膳 »

コメント

マダム様、長らくご無沙汰しておりました。

今日のテールスープも美味しそうですね。
8時間じっくり煮込まれたスープのお味は
さぞや、と思うとぜひ作ってみたくなりました。
一度湯引くのですか?
お水から煮ていかれるのでしょうか?

本当にいつも丁寧なマダムのお料理に魅せられております。
これからもマダムの食卓を拝見できますことを楽しみにしております。

パソコンは残念ながら、私もいまだ人差し指派です。

投稿: ローズマリー | 2014年9月 7日 (日) 09時05分

ローズマリーさま
お久しぶりです!

テールは水から茹でて沸騰したらお湯を捨てて水でテールを洗い再度水から煮ます。アクを取りながら煮ていきます、途中何度も水を足します。
ブイヨンキューブと塩で味付けします。

同じ人差し指派で良かったです!私はもう上達を望みません。

投稿: Mikageマダム | 2014年9月 7日 (日) 09時23分

おはようございます
時間をかけたお料理は、裏切りませんよね
スープを口に運んだ瞬間が想像できます!
少し凌ぎやすくなったので、挑戦してみます
でも、良いテールを get するのが第一難関かもしれませんね

私ごとですが、TOBE オーベルジュへ行ってきました
三度目目だったんですが、相変わらず満足、満足でしたlovely
マダム家も何度も行かれてた記憶が有るのですが…

食材にも新しい発見があり、早速帰りに近くのマルシェで買って帰りました
付け合わせの中に入っていたコリンキー(かぼちゃ類)と言う野菜なのですが、生でも加熱してもOKだそうです
もうすでにご存じだったかもしれませんが…

食材は全て地元産のようですが、唯一他県物って仰っていたのが、粒マスタード、これに私はいたく感動しました‼︎
大分県産だそうです
朝食のベーコン、ソウセージにってことだったんですが、焼き野菜にもたっぷりつけて頂きましたhappy01

こちらは食事もさることながら、器にもグッとひかれますよね
何と前回、買って帰ったコーヒーカップが食後に出てきました
やった❗️って感じでしたgood

投稿: 紫陽花 | 2014年9月 7日 (日) 10時10分

紫陽花さま
「TOBE オーベルジュ」良いですね~!
私は1度しか訪問してないのでうらやましいです。最近はご無沙汰ですが高松のオーベルジュには何度か伺いました。

私もホテルで出てきた四角の大きな砥部焼を買って帰りました、愛用しています。
夜カウンター越しに見た外の木に妖精が座ってる姿を今もはっきり思い出します。まだありましたか?
とても印象深いオーベルジュですね。

コリンキーを一度生で使ってみましたが味が無くて、調理法を変えれば良かったです。

投稿: Mikageマダム | 2014年9月 7日 (日) 14時34分

Mikageマダムさん
テールスープ

おいしそうです
素敵なRecipe
ありがとうございます

投稿: ryuji_s1 | 2014年9月 7日 (日) 14時34分

マダム家が何度もいかれたのは、オーベルジュ ドゥ オオイシでしたか?
私も一度伺ったことがあります
TOBEとはまた趣の違ったすてきなお部屋でしたが、ゴキブリが出没した思い出が…

夕食時は、噴水の真正面にお席をとって頂いたのですが、妖精には気がつきませんでした❗️ 二年前の時も…

行楽シーズン到来ですが、行きたい所がいっぱいあって迷ってしまいます
マダム様と同じくこの歳になると貪欲になりますね

投稿: 紫陽花 | 2014年9月 7日 (日) 21時06分

ryuji_s1さま
時間が掛かりますがそれなりに美味しく頂けます。

投稿: Mikageマダム | 2014年9月 7日 (日) 21時41分

紫陽花さま
妖精は旅だってしまったのでしょうかしら?

素敵なオーベルジュ情報ありがとうございます私が勝手ながら一部割愛させて頂きました。早速予約を取らせて頂きたいと思いますので(笑)

追伸
2ヶ月以上先ですが予約取れました、ありがとうございます!

投稿: Mikageマダム | 2014年9月 7日 (日) 21時51分

季節の良い時に予約が取れてよかったです!

土佐山にもっとリーズナブルなとこがありますが… コストパフォーマンスも悪くなく料金的には見合っていると思いますgood

こちらは、新聞紙を何枚も重ねて作る紙袋の講習会が開かれたことで知ったのですが…
私は、それには参加しなかったのですが、レシピだけを買って帰りました
英字新聞で作ってみたら、なかなかコジャレた物が出来上がりました

投稿: 紫陽花 | 2014年9月 8日 (月) 16時56分

紫陽花さま
直ぐ土佐山もチェックしましたが週末は取れませんshock
行きたいのに行けない~焦ってきました。。。

新聞でその紙袋の写真を見たような気がします。

投稿: Mikageマダム | 2014年9月 8日 (月) 18時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ホテルでランチ | トップページ | お月見御膳 »