« テールスープ | トップページ | 満月 »

2014年9月 8日 (月)

お月見御膳

良いお天気だったので今夜はお月見だ!と意気込んでお料理を作ったら1日早まってしまい月齢は13.5で少し欠けていました。

今日が中秋の名月ですがお月様が本当にまん丸になるのは9月9日10:30だそうです。

フライングしたお月見の献立は・・・

写真: p1075707

生麩の味噌田楽

唐墨、ネギ

かまぼこ

茄子といんげんのごま和え

栂尾煮

赤貝のお刺身

写真: p1075714

サワラの幽庵焼き、甘酢生姜

写真: p1075719

生ゴーヤ

写真: p1075701

家人が1口食べて「これ生やん!こんなの美味しいとは言えない」と。彼には無理だったようです。

炊き込みご飯

写真: p1075725

暑いお昼に比べれば夕食の時間にはぐっと涼しくなります、炊き込みご飯恋しい季節到来です。


月齢13.5のお月様

写真: img_0114

娘にも誤報を流してしまったので窓辺にテーブルを出しお月様を見ながらの夕食だったようです。

お団子をお供えしてそのお下がりを孫たちが頂きお団子ダンスまで出て大盛り上がりだったそうです。

「今更お月見は明日だったとは言えません」とlineがきました。

今日幼稚園で先生に「今日はお月見です」と言われらなら孫の反応はどうなのかと心配です。

私の早とちりが失敗を招き迷惑をかけてしまいました。










只今発売中

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,050(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« テールスープ | トップページ | 満月 »

コメント

Mikageマダムさん
お月見御前
すばらしいです
オシャレで
楽しそうです
今日はスーパームーンで素晴らしいお月様ですね
晴れてくれると良いですね

投稿: ryuji_s1 | 2014年9月 8日 (月) 10時07分

マダム様
お久し振りでございます。
お子様たちが(と、いっても今はご立派にご家庭をお持ちですが)
お小さい頃から日本古来の慣わしをお教えしてこられたお母様だな~と、とてもホッとする記事です。
昨今は仕事が忙しいなど諸事情でW
言い訳をしておりますが^^;
記事を拝読し私も母として出来ることを言い訳などなどせず、してあげたいと改めて思いました。
今後ともマダム様の記事(献立含む他)大変楽しみにしていますので包み隠さずUPしてください。笑

投稿: 女の本懐」 | 2014年9月 8日 (月) 10時54分

おはようございます。お月見御膳で月を眺めながらのお食事なんと優雅な事でしょう。子供の頃は縁側にお月見団子を備えてお月見した記憶はありますが、、、。
マダムの優雅なお食事を想像しながら、私も今日は雅楽を聞きながら、お香を焚いてお月見したいと思います。

投稿: 垂水プティマダム | 2014年9月 8日 (月) 11時26分

追伸
お写真を拝見させて頂くと、13.5分でも綺麗なお月様ですね。
お孫さんは幼稚園で?と思うかも知れませんが、昨日は前夜祭と言うことで、今日もお団子ダンスで盛り上がって頂きましょう。楽しいことは多い方が良い方が良いですよ。

投稿: 垂水プティマダム | 2014年9月 8日 (月) 13時17分

ryuji_s1さま
関西は晴れですので良いお月見が出来そうです。

投稿: Mikageマダム | 2014年9月 8日 (月) 13時19分

女の本懐さま
お久しぶりです!
子供が小さい頃は一緒にすすきを取りに行っていましたが今はマンションが建ち空き地はなくなりました。
今は一緒のご家庭が多いようですがお供えする白玉団子と頂くお月見団子は別物でした。

かなり恥をさらけ出していますがこれからもどうぞよろしくお願いいたします。

投稿: Mikageマダム | 2014年9月 8日 (月) 13時24分

垂水プティマダムさま
昔は縁側に文机を出してお供えしましたね。

今はお月様を肴に一献がうれしいです。
辛党なのでお月見団子は頂きませんcoldsweats01

幼稚園から帰ってきてどうだったか感想を聞いてみたいです。

投稿: Mikageマダム | 2014年9月 8日 (月) 13時27分

ダンスの先生としてはお団子ダンスにすごく興味があります。見せていただきたかったなあ。きっとすごく可愛いのでしょうね。
あ、今夜が満月なんですね。今日、夫の英会話の生徒さんで広大なお屋敷に住んでらっしゃる方からお庭でつんだと思われるお花をいただきました。お月見だから、とおっしゃってました。マダムのような前菜作りたいけど無理なのでお団子買ってきて食べます!

投稿: shokola | 2014年9月 8日 (月) 14時07分

マダムご無沙汰してます。子供たちはもう家にはいませんが季節の行事は大切にしているのでお団子作りました。庭のすすきと藤袴をいけて縁側にお供えしました。娘にlineで写メを送りました。離れた場所に住んでても思い出して空を見上げてくれればいいのですが。今夜はあめのようです。6月に娘は水無月を食べなければと何軒もお店を回ったようですがなくてがっかりしたと話してくれました。関西の習慣なんでしょうね。

投稿: Vino | 2014年9月 8日 (月) 15時14分

お月見御膳の様な絵を拝見すると、子供の頃に、時季に応じて四季のしつらえをしてもらってたように記憶しています

その記憶を辿りつつ、子供が小さい時にはそれなりの真似事をしていたように思います
親に感謝です

日本のいいところですよね
歳時記は大事にしたいです

投稿: 紫陽花 | 2014年9月 8日 (月) 17時36分

shokolaさま
私はダンスをLINEの動画で見ましたがおもしろかったです。

今日は家人がすすきとお団子を買って帰ると言ってますが忘れないかと心配です。

今夜もお月様が見えそうですね。

投稿: Mikageマダム | 2014年9月 8日 (月) 17時58分

Vinoさま
お久しぶりです!
水無月は関東には無いでしょうね。
子供の頃三条木屋町にあった「望月」の水無月を食べた記憶がありますがお店は無くなりましたね。
私はお菓子では無くゴマ豆腐で出来た水無月豆腐が好きです。お酒に合いますからcoldsweats01

投稿: Mikageマダム | 2014年9月 8日 (月) 18時02分

紫陽花さま
だんだんしきたりも簡素化されたり無くなって来ましたね。
せっかく四季がありそれを祝ったり愛でたりする歳時記です、大事にしていきたいと思います。

投稿: Mikageマダム | 2014年9月 8日 (月) 18時08分

こんにちわ!

レシピを見ていたらヒットしたのでお邪魔しています。

いや~どれもおいしそうですね!

最近、ちゃんとした物食べてないのですごく魅力的な料理ばかりです。

男の一人暮らしは、ご飯は適当ですからね!

写真でお腹いっぱいです(^^ゞ

御ちそう様!

投稿: くろねこ サロン | 2014年9月 8日 (月) 18時34分

東京は 午前に引き続き夕方からも雨で十五夜のお月さまは望めませんでしたが、久しぶりにマダムのお家からの夜景が楽しめて嬉しいですlovely

今日はお団子と兎のお饅頭を買ってきて頂きましたが、小学校低学年ごろまでは、月に兎が住んでるとずっと信じていました。お孫さんの幼稚園でのお話もどうだったのか、
聞かせて下さいねsign01

投稿: まりん | 2014年9月 8日 (月) 21時07分

くろねこ サロンさま
初めまして!初コメありがとうございます。

お一人でも体のためにバランスの取れた美味しい物を召し上がってくださいね。
これからの人生の為に!

投稿: Mikageマダム | 2014年9月 8日 (月) 22時11分

まりんさま
お月様見えませんか~?
神戸は美しいまん丸お月さんに今晩は!です。

娘に聞くところでは幼稚園の感想は無いようでした。

投稿: Mikageマダム | 2014年9月 8日 (月) 22時14分

ご無沙汰しておりました。
娘と2人で実家へ帰省し、妹の出産に立ち会い始業式ギリギリまで遊んでしまいました^^; 涼しい北海道から帰って来ると、此方は一転雨続きで洗濯にアタフタする毎日です。
やっと少し余裕が出て来て我が家もススキを飾り、お団子はイモ団子で代用して綺麗なお月様を拝みました。

お孫さんより少しお姉さんの娘も私達夫婦も甘いお団子より、塩味のイモ団子が好きなのです^^;将来呑助かな?

投稿: 桃の花 | 2014年9月 8日 (月) 23時14分

桃の花さま
妹様のご出産おめでとうございます!
お嬢様にいとこさんが誕生ですね。

いも団子って知りません、サツマイモでしょうか?
今夜のお月様が一番大きいそうですよ、お嬢様に教えて差し上げてください。

投稿: Mikageマダム | 2014年9月 9日 (火) 09時49分

イモ団子とは、ふかしたジャガイモと片栗粉で作るお団子です。私にとっては祖母の味ですが、北海道ではポピュラーなオヤツですよ。チーズを入れ込んだり磯辺焼きにしてもおいしいです。

綺麗なお月様、娘と眺めました。ウサギが見えた、見えないと2人で楽しい時間を過ごしました。

投稿: 桃の花 | 2014年9月10日 (水) 08時16分

桃の花さま
いも団子を教えてくださいましてありがとうございました。

お嬢様と良い思い出記念になりますね。

投稿: Mikageマダム | 2014年9月10日 (水) 20時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« テールスープ | トップページ | 満月 »